ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ケルベロス:3つ首会心型ケルベロス



368:ケルベロス

ゾンビ系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1134 1361 2042 2723 1106
MP 284 341 512 683 278
攻撃 759 911 957 1003 741
防御 476 572 601 630 465
素早 680 816 857 898 663
賢さ 498 598 628 658 486
合計 3831 4599 5597 6595 3739
新生配合の数値

武器
神竜のツメ(攻130)
効果:ドラゴン系へのダメージが20%アップ。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
会心出やすい:特性「会心出やすい」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく[3回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
カウンター
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
亡者の執念
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 弱点
ギラ 半減 マヒ
イオ 眠り
バギ マヌーサ 弱点
ヒャド マホトラ
ジバリア 無効 ハック
デイン 呪文
ドルマ 半減 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 無効
半減 無効
吹雪 踊り 弱点
ザキ ダウン 弱点
半減 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ
マインド フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

3つ首会心型ケルベロスの説明
ケルベロス
豊富な行動&連続回数、瀕死で会心に加え、今作にてカウンターと亡者の執念というシナジーの塊のような特性を得た地獄の番犬。

特性変更
AI3回行動
特性が優秀過ぎて外すものがない…ので、いっそ行動回数を増やす。
攻撃面は会心、防御面は亡者を活かすので、他と比べてステータスダウンのデメリットが少ない。
スキル構成
じこぎせい
ギガキラーたいあたりからの瀕死で会心、亡者カウンターのターゲットが取れる連続3回のすてみ、亡者身代わり。
メガザル系を使うなら、MP残量やタイミング等注意。

アギロゴス
会心連打で強力に思えるが、会心ガードされるので身がメタを突破出来ない。
いてつくはどうが有ればあとは好みだが、バイキルト等で補助が出来れば腐りにくいためこの構成。
身代わり封じは最速行動(1回行動)なので除外。
マインド+ハックガードの付くカンダタワイフも優秀。サポート性能は落ちるがケルベロス自身の安定感が増す。

攻撃力UPSP
攻撃力の底上げ。全部会心なら約200ダメージUP。

武器選択、追加効果
神竜のツメ
最大威力を求めたい。スキル構成を変えて全武器装備可能なら大魔神のオノも良い。
追加効果
鈍足をアンチみかわしUPで補い、会心とギガキラーたいあたりで攻める。

補足
殴り合いには滅法強いが、状態異常に滅法弱い。
スタンバイに忍ばせる、他に身代わりさせるなどのフォローが必要。

みんなのコメント(全8件)
8:だっち(i5Sa7O.c)
2014/05/01 12:54
コメントありがとうございます。

ワイフに関しては以前ブルーマスクさんにご指摘頂いた通りです。
と言うより、正直鈍足ですしサポート性能を求めるよりワイフの方が使いやすいと今は思っております。
[編集・削除]
7:choco(r3BiT.hQ)
2014/05/01 08:24
こんにちは、このケルベロスの型は非常に良いと思うんですが、マインド耐性がデフォで普通なので武器で軽減までと言うことでアギロゴスをワイフにしてみてはどうでしょうか?執念持ちに相性の良い地獄の踊りなどとマインド+がいっしょなので
[編集・削除]
6:だっち(qhXSXIwc)
2014/03/09 22:13
コメントありがとうございます。

確かにこのケルベロスは脆い上に遅いので、たいあたりする機会は少ないかも知れません。
しかし自ら身代わりしたり、すてみ等相性の良いスキルである事は間違いありません。
また、自発的に瀕死の状況を作り出せるスキルはこの構成の肝となるので外す選択肢はありません。
「どちらにしても相手にやられる」と思われるかも知れませんが、ケルベロス1体の被害なら上等、パーティー全体に被害が及ぶならその状況自体が負け筋なので、ここでは考えません。

身代わり解除云々についてはプレイング次第とも言えますね。
身がメタ等用意して、相手のいてはを誘ってケルベロスに相殺させれば行動順を引き上げる事も可能です。
1回行動以外の4枠ならいてはの1手も惜しいでしょうしね。
その際のたいあたりを使わせるAI設定など、課題は残りますが…

自発亡者リザオラルは考えておりませんでした。会心を最大限活かすなら使わない手はありませんね。
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点5.57 評価数7 閲覧数6049
名前だっち(nv82zWvs)
時間2014/03/09 09:58


ケルベロス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(5) ケルベロス:何回も死んでもらいます S 3 AI3回行動
スキル:武闘家SP じこぎせい 攻撃力アップSP
7.0(1) ケルベロス:対ギガボディ最終兵器 S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 じこぎせい 武闘家SP
7.0(9) ケルベロス:予測型ケルベロス S - メタルボディ
スキル:ミラクルガードSP ねぶた魂 マネマネ
6.6(52) ケルベロス:身代りケルベロス S - やいばのボディ
スキル:攻撃力アップSP 魔戦士ホゲイラ ウルトラガードSP
6.0(5) ケルベロス:横一線で制圧 G 1〜3 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP バトルロードマスター さいみん 最強VS体技 どくが
6.0(2) ケルベロス:高耐久ケルベ S - 超ハードメタルボディ
スキル:ねぶた魂 ミラクルガードSP 魔戦士ヴェーラ
5.9(8) ケルベロス:絶対☆会心☆亡者リザオ S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 攻撃力アップSP じこぎせい
5.6(7) ケルベロス:3つ首会心型ケルベロス S 3 AI3回行動
スキル:じこぎせい アギロゴス 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap