ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キラーマジンガ:テンション100しっぷうづき



694:キラーマジンガ

物質系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1350 1418 2127 2836 1025
MP 315 378 567 756 273
攻撃 810 972 1021 1070 703
防御 900 1080 1134 1188 780
素早 675 810 851 892 585
賢さ 315 378 397 416 273
合計 4365 5036 6097 7158 3639
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
テンションバーン+:テンションバーンの発動確率が少し上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

ギガボディ [新生]
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく[3回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
つねにマホカンタ
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
ときどきバイキルト
戦闘中、自分にバイキルトを使うことがある。
暴走機関
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。
いきなりスカラ
戦闘開始時、自分にスカラを使うことがある。
まれにハイテンション
戦闘中、自分のテンションをハイテンションを2段階あげることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 半減 眠り 無効
バギ 軽減 マヌーサ 半減
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック 半減
デイン 回復 呪文 軽減
ドルマ 半減 斬撃 無効
ベタン 無効 体技 軽減
無効 軽減
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 無効
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 無効
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

テンション100しっぷうづきの説明
テンション100・バイキルトの状態でしっぷうづきを放つ短期決戦型です。

戦法は単純で、体技よそくでいてつくを回避しつつ、お供にバイメリトを掛けてもらってテンションとバイキルトがのるのを待ちます。
ポイントはお供を物質系の一族のほこり持ちにすること。
1ターン目にバイメリトを掛けられれば、2ターン目の冒頭に高確率(体感7割くらい)で、テンション100・バイキルト状態になります。

また、体技よそく中は必然的に高テンションになるので、相手の体技や魔法を跳ね返すと上限ダメージが入ります。(超速ステアタはそれだけで壊滅することも)

弱点は、いろいろありますが(笑)、最も苦しいのは特性いてつくを体技よそくで跳ね返せない時があること。(跳ね返せる時もある)
いてつく食らったら素直に裏と交代が無難です。

みんなのコメント(全16件)
16:イケメン(Eh/DFvUI)
2015/03/19 01:13
勝率8割は凄いですね!
負けパターンからすると、まずは相方のマインド補強が最優先でしょうか。
(ちなみに私の相方は間違えて消してしまいスキル構成も覚えてなく。。参考にならずすみません。)
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15:パイレーツ(SA.oEunc)
2015/03/10 03:50
ありがとうございました。
相方のスキルを、教えて下さい。
勝手な妄想ですが、

守備sp、
幽霊せん、弱点の耐性が、おぎなえる
サポータsp
ですか?

そうすると、勝率が、10戦中8勝という良い結果に、なりました。

負けパターンが、れんごく火炎などの
マインドブレスされ、シャイニングがマインドに、かかってやられる ことです。

幽霊せんの勝率は、10戦中7勝でした。
負けパターンが、ファイナルラウンドで、
負けてしまうことです。
[編集・削除]
14:イケメン(Eh/DFvUI)
2015/03/09 07:19
白霧下であればいてつく回避は不要ですので、通常攻撃して下さい。
通常攻撃ならテンションが溜まっていなくても十分な火力がでます。

体技よそく&しっぷうづきはあくまで、いてつくを喰らわずに攻撃するための手段です。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.24 評価数17 閲覧数18531
名前イケメン(Eh/DFvUI)
時間2014/11/24 12:09


キラーマジンガ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.7(3) キラーマジンガ:赤霧チェインの攻撃役 S - ときどき赤い霧
スキル:天魔クァバルナ 攻撃力アップSP 攻撃力アップ3
8.0(1) キラーマジンガ:容赦なく殴り掛かる殺戮機械 S - つねにアタックカンタ
スキル:御柱のとどろき 天魔クァバルナ 攻撃力アップSP
8.0(1) キラーマジンガ:マホアタカンの強いやつ S - つねにアタックカンタ
スキル:チャンピオンSP いごっそう 攻撃力アップSP
7.5(33) キラーマジンガ:裏の最終兵器 G 1〜2 ギガボディ
スキル:にじくじゃく マガルギ いごっそう 攻撃力アップSP すばやさアップSP
7.5(37) キラーマジンガ:耐性重視のギガマジンガ様 G 1〜2 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP カステラ大名 百虎の進撃 スーパーガードSP ミラクルガードSP
7.4(7) キラーマジンガ:原点にて、頂点。 G 1〜2 ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP 攻撃力アップSP にじくじゃく カステラ大名
7.3(15) キラーマジンガ:超高火力型 マジンガ S - いきなりテンション
スキル:いごっそう 戦士SP 攻撃力アップSP
7.2(17) キラーマジンガ:テンション100しっぷうづき G 1〜2 ギガボディ
スキル:スーパーガードSP ミラクルガードSP 最強VSブレス しっぷう・ゼロ封じ 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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