ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キャットフライ:黒霧パ裏いては諸々封じ



059:キャットフライ

魔獣系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1269 1523 2285 2438 990
MP 420 504 756 807 328
攻撃 671 806 847 710 524
防御 706 848 891 747 552
素早 1030 1236 1298 1088 804
賢さ 934 1121 1178 988 729
合計 5030 6038 7255 6778 3927
新生配合の数値

武器
メタルクロー(攻51)
効果:すばやさ+29、メタル系に必中、与えるダメージ+2。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
息封じ耐性アップ:息封じ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
こうどうはやい
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 無効 眠り 弱点
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 弱点 マホトラ
ジバリア ハック
デイン 呪文 無効
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 無効
激減
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン
弱点 ルカニ
呪い 弱点 ボミエ 半減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

黒霧パ裏いては諸々封じの説明
久々にイルルカをプレイしているので、これまで使ってなかった奴を育ててみようと思い立ちました。こいつもその中の一匹です。

以下スキルの内訳と解説。

●ドーク

各種封じの息・いてつくはどうをメインに、場合によっては「じごくの踊り」で大ダメージを狙う(HP低いけど)。「ハッスルダンス」もあるが、使う機会があるかどうかはわかりません。


●ねぶた魂

マインド耐性補強が主な目的。一応、「光のはどう」による異常回復も兼ねる……つもりだったのだが、大抵その前にこいつが異常にかかっているか退場している。まあ、それに関してはあくまでもついでというかオマケというか。


●やまたのおろち

「くちをふさぐ」「ジゴスパーク」「しゃくねつ」。攻撃手段があまりにも乏しかったのでチョイスしましたが、封じに徹するなら「ふういん」の方が良いかと。「黒い霧」を使わない、もしくは上書きされた際でも「マホトーン」が使えます。こいつの代名詞でもあるし。


武器を「メタルクロー」にしたのは、そもそも素の攻撃力が低すぎるため。特性「ショック攻撃」の恩恵を得るためです。こいつが通常攻撃をする機会があるかどうかはわかりませんが。すばやさを重視するなら「はやぶさネイル」をお勧めします。「いてつくはどう」や「ジゴスパーク」「しゃくねつ」を連発するにはMPが少ないので、「しょうひMPせつやく」の特性付与は必須ですが、残りの2枠についてはある程度好みで選択していいと思います。「黒い霧」を使わないのであれば上述のように「やまたのおろち」ではなく「ふういん」をセットし、特性「AI3回行動」を「呪文会心出やすい」ではなく「みかわしアップ」と入れ替えるようにした方がいいでしょう。

そんなわけで試しに使ってみましたが、結構頑張ってくれました。AI3回行動にも関わらず素のかしこさが700以上、個体値調整+スキルで900オーバーとなっています。「いてつくはどう(相殺)」→「作戦封じの息」→「体技封じの息」と理想の組み立てをしてくれました。みがわりを封じる手段が豊富にあるのはいいですね。ただやっぱり代名詞である「マホトーン」がないのが……。迷うところではあります。

以上です。感想お待ちしております。

みんなのコメント(全3件)
3:カゴジム(sqGFNUEc)
2019/10/21 09:07
やっぱり、いきなり、ときどき○○系がなくなったのは惜しい。
[編集・削除]
2:ディダーロ(kopwNmkY)
2015/01/11 18:12
>haruさん

コメントありがとうございます。今回は黒い霧パーティーでの運用だったので、サポーターSPは付けなかったんです。が、それ以外での運用や、汎用性を高めるなら選択肢に入りますね。


[編集・削除]
1:haru(UZ.nYtm6)
2015/01/11 15:22
やまたのおろち、いらないな。
耐久を上げるなら、ブオーンor守備UPSPか。
サポート役も出来るようにサポートSP。
のどちらかがいいと思います。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点6.00 評価数3 閲覧数1624
名前ディダーロ(kopwNmkY)
時間2015/01/10 19:20


キャットフライ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.0(3) キャットフライ:黒霧パ裏いては諸々封じ S 3 AI3回行動
スキル:ドーク ねぶた魂 やまたのおろち
5.5(2) キャットフライ:はね返すにゃ! S - 亡者の執念
スキル:ねぶた魂 ドーク マネマネ
5.0(3) キャットフライ:白い霧始動要員キャットフライ。 S - いきなり白い霧
スキル:ドーク ダテ男 ねぶた魂
1.0(1) キャットフライ:笛相方 S - 超ハードメタルボディ
スキル:最強VS斬撃 ねぶた魂 ブオーン

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap