ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

グランエスターク:ロマン砲グランエスターク



802:グランエスターク

???系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2100 2520 2730
MP 675 810 878
攻撃 608 730 791
防御 552 663 719
素早 552 663 719
賢さ 408 490 531
合計 4895 5876 6368
新生配合の数値

武器
真グリンガムのムチ(攻100)
効果:全体攻撃ができる。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
ギャンブルカウンター [新生]
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
魔神攻撃
攻撃が当る確率が1/2になるが当れば1/2で会心の一撃になる、ムチの通常攻撃では発動しない。
きょうせんし
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。
イオブレイク
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。
大剣豪
斬撃での攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。
ヒートアップ
敵の会心の一撃や呪文会心を受けた時にテンションが2段階上がる。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 弱点 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 半減
ジバリア 半減 ハック
デイン 半減 呪文
ドルマ 斬撃 無効
ベタン 体技
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 軽減
無効 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

ロマン砲グランエスタークの説明
4回行動を取っ払ってHPを4000相当まで引っ張り出します。ギャンブルカウンターで2000相当のダメージはいくと思われます。  
戦法:バイキルト→兜割り→アンカーナックルで殴る(鞭装備のため魔神攻撃は無効)   
自動HP回復でじわじわと耐久し、ギャンブルカウンターでイチコロ。
メリット:決まれば超強力で、メタルもアタカンもお構いなしに殲滅できる点。
デメリット:エンジンフル稼働までに時間がかかる(1回行動のため、下準備が終わらなかったりする)
補足:ステ枠はガードSPで耐性を上げてもよいと思います。
剣豪→すべての武器装備
プリンス→バイキルトとアンカーナックル
戦士SP→兜割りと自動HP回復
ステ枠兼耐性枠

みんなのコメント(全3件)
3:通りすがり(tqtqlbSM)
2015/05/12 13:11
尖らせたいのか丸さを求めたいのか、ロマンを追及しているのか勝ちにこだわっているのか、いずれの視点から見ても中途半端

しかも各種霧パにはほぼほぼ勝ち筋が見えないし

黒→バイキ不可、よそくとアタカンによるかぶとわり反射で南無
赤→斬撃うてずに南無
白→バフで固められて南無
シャッフル、リバース→行動出来ずに南無

他にも…
・ハック+異常で南無
・ギガマホで南無
・脳筋勢のまわしげりやらてんいむほうで南無
・逆にかぶとわりで南無
etc...

ダメージ総量のロマンを求めるにしてもそもそも想定した行動をさせられる可能性の方が低いんじゃないか?
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2:ゆっち(Kkow8BMs)
2015/05/12 12:23
1回行動のステならアンカーナックルにしてもギャンブルカウンターにしても素で1枠4体パなら一撃でほぼ壊滅させれますよ!
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1:エースIV(LgJtdqis)
2015/05/11 23:08
ギャンブルカウンターは確率が低すぎだと思います。それと、下準備に時間がかかるのでその間にハックなどで動けなくされてしまうと思います。ステータスを切って耐性をあげても火力不足になったり耐久不足になってしまうのですが…
まあロマン型なんですけどね。
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.00 評価数5 閲覧数3085
名前たまも(CBixTmRo)
時間2015/05/11 22:00


グランエスターク育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(28) グランエスターク:ようすを、みる 超G 4 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP けんごうSP ドーク ガーディス がばい てっぺき
7.3(29) グランエスターク:亡者リザオ型 超G 4 亡者の執念
スキル:ピーナッツ革命 いかりのご老公 カステラ大名 がばい 賢者SP ドーク
7.1(17) グランエスターク:天元突破グランさん 超G 4 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP 凶魔獣メイザー メタルハンター バーサーカー こうじちゅう ねぶた魂
6.8(5) グランエスターク:会心っていいよね 超G 4 超こうどうはやい
スキル:御柱のとどろき けんごうSP 攻撃力アップSP 魔戦車ダビド ねぶた魂 バーサーカー
6.7(3) グランエスターク:亡者グラン 超G 4 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP けんごうSP 賢者SP 天魔クァバルナ ナイトメア がばい
6.0(8) グランエスターク:ガチガチエスターク 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:いごっそう スーパーガードSP ミラクルガードSP 武闘家SP プリンス ウルトラガードSP
6.0(1) グランエスターク:試作 超G 4 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP マネマネ がばい メタルハンター ガーディス 百虎の進撃
6.0(1) グランエスターク:スカウト用 超G 4 超ハードメタルボディ
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 いかりのご老公 じこぎせい 武闘家SP 百万石のほこり

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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