653:スライムマデュラ |
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スライム系 | |||||||||
R | S | 枠 | M枠 | ||||||
通常 | 新生 | G | 3回 | ||||||
HP | 209 | 251 | 335 | 178 | |||||
MP | 605 | 726 | 968 | 515 | |||||
攻撃 | 416 | 500 | 524 | 355 | |||||
防御 | 1500 | 1800 | 1800 | 1800 | |||||
素早 | 1260 | 1512 | 1512 | 1512 | |||||
賢さ | 877 | 1053 | 1104 | 746 | |||||
合計 | 4867 | 5842 | 6243 | 5106 | |||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。 |
特性 |
メガボディ |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。 |
AI2回行動 |
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
れんぞく[3回] |
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。 |
会心かんぜんガード [新生] |
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。 |
こうどうおそい |
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。 |
全ガードブレイク |
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を1段階下げるが消費MPが1.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。 |
ウルトラガードSP | |
SP | 特技・特性 |
25 | 踊り封じガード+ |
50 | 体技封じガード+ |
75 | マホトラガード+ |
100 | ルカニガード+ |
125 | ねむりガード+ |
150 | ザキガード+ |
175 | ジバリアガード+ |
200 | メラガード+ |
225 | ギラガード+ |
250 | マインドガード+ |
踊って火を吹くマデュライトの説明 |
今回は、メタルボディを持つモンスターの中でも一際クセの強いスライムマデュラに つい最近解禁された「冥獣王ネルゲル」のスキルを搭載したアタッカー型マデュラを紹介します。 スライムマデュラは「メタルボディ」と「全ガードブレイク」を同時に持っているので、消費MPが3倍にもなり 強力な特技を乱発していると、すぐにMPが枯れてしまう事でしょう。 なのでスキル「ルカニガード」を搭載し、「しょうひMP半分」を付ける事をお勧めします。 「こうどう おそい」を持っている為、白い霧やリバース等で動きやすい場を作ったりすると良いと思います。 攻撃する順番が遅いので、チェインをすると連携ボーナスにより火力を上昇させた状態で攻撃する事が出来ます。 さて、ここからが本題です。この型の主軸となる冥獣王ネルゲルのスキルについて解説しましょう。 まず主なダメージ源となるのは「マヒャデドス」「イオグランデ」「ドルマドン」です。 Mサイズ補正と全ガードブレイク、そして平均値以上の賢さから放たれる呪文は馬鹿にできない威力を誇ります。 そして黒い霧やマホカンタ対策を兼ね、マインド効果も付いている「れんごく火炎」 メタル系の長所である素早さを活かし、同じメタル系や4枠モンスターに高い効果を発揮する「星降りのサンバ」など あらゆるモンスターを相手に、臨機応変な対応を取ることが可能です。 先ほど書いた通り、ルカニガードを付けていてもMPの消耗が激しいので 千葉県のご当地スキル「ピーナッツ革命」を付け、やる事が無くなったら「ギガ・マホトラ」でMPを補給すると良いでしょう。 敵側に2枠モンスターが居る場合は「チェンジ」を使う事で、耐久力を擬似的に強化させる事も出来ます。 この場合、新生配合による特性は会心完全ガードよりも「つねにアタックカンタ」のほうが有用かと思います。 このスキル構成なら、武器にルカニ耐性を付ける事によって「マインド」「マホトラ」「ルカニ」耐性を無効まで上げる事が出来ます。 あとは各種キラーを付けたり、賢さを増強させると良いでしょう。 マデュラは使いこなすのがやや難しいモンスターですが、行動遅いの効果でマインドが素で激減なので耐性の穴を埋めやすく 確定2回行動なので運に左右されない、安定した火力を発揮できるのが魅力です。 皆様も是非、アタッカー型のスライムマデュラを育成してみてはいかがでしょうか? |
みんなのコメント(全5件) |
5:apapup(veyhtm5M) 2014/03/19 01:05 正直言ってこの型が問題なのではなくてマデュラ自体が運用が難しいんですよね。仮にHPアップつけても安心できない耐久だと思います。 ハックマホトラルカ二のどれかは穴になるので、新生配合とかパーティバランスで補うような工夫が必要だと思います。 例えば常にマホカンタつけるとハックマホトラをある程度ごまかせたり、赤霧パーティーに組み込むとかぶとわりを封じれるのでルカニ耐性をある程度ごまかせます。 これは一例ですが、耐性に関してはある程度割り切っていかないといけないかなと思います。 パラメータスキルつけないと本当に殴られて死ぬだけになってしまいます。 [編集・削除] |
4:ピース(DRYfVVWs) 2014/03/19 00:16 >apapupさん 耐性を優先したスキル構成だったのですが、実戦での運用は難しいでしょうか。 しかし耐性を捨ててしまうと、行動が早く亡者の執念を持っているゴールデンスライムの劣化型になりがちなんですよね… [編集・削除] |
3:apapup(GzMWeKiE) 2014/03/18 23:23 HPアップつけたら素のせいけんづきは耐えるはず。 というかせいけんづき加味しなくても、守備アップもHPアップもつけなかったら耐久力全然足りませんよ。ステルスアタックとか普通の物理でも厳しいと思います。 [編集・削除] |
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スライムマデュラ育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.1(9) | スライムマデュラ:黒霧予測型 | M | 2 | つねにアタックカンタ |
スキル:マネマネ 魔戦車ダビド アサシンブロス ハックガード | ||||
6.7(3) | スライムマデュラ:こいつだから出来る | M | 2 | 会心かんぜんガード |
スキル:カンダタワイフ がばい 盗賊SP カステラ大名 | ||||
6.3(3) | スライムマデュラ:亡者ゴルスラのサポート | M | 2 | つねにアタックカンタ |
スキル:賢者SP がばい ブオーン カステラ大名 | ||||
5.7(3) | スライムマデュラ:対4枠亡リザ型・その他置物 | M | 2 | 亡者の執念 |
スキル:がばい 冥王ネルゲル いかりのご老公 ピーナッツ革命 | ||||
5.0(2) | スライムマデュラ:こうどう遅くない マデュラ | M | 2 | 会心かんぜんガード |
スキル:HPアップSP しん・りゅうおう 魔軍師イッド ルカニガード | ||||
5.0(3) | スライムマデュラ:亡者マデュラ・ルビー | M | 2 | 亡者の執念 |
スキル:キャット・リベリオ カンダタワイフ 魔法使いSP 賢者SP | ||||
4.3(6) | スライムマデュラ:ルカニ会心マインド無効 | M | 2 | 会心かんぜんガード |
スキル:ルカニガード HPアップSP しん・りゅうおう 暗黒皇帝ガナサダイ | ||||
3.8(4) | スライムマデュラ:生き残れマデュラ | M | 2 | 全ガード+ |
スキル:賢者SP 僧侶SP 最強VS踊り てっぺき |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |