728:魔王ジェイム |
|||||||||
ドラゴン系 | |||||||||
R | SS | 枠 | G枠 | ||||||
通常 | 新生 | 3回 | |||||||
HP | 1918 | 2302 | 2138 | ||||||
MP | 532 | 639 | 594 | ||||||
攻撃 | 539 | 647 | 601 | ||||||
防御 | 455 | 546 | 508 | ||||||
素早 | 809 | 971 | 902 | ||||||
賢さ | 609 | 731 | 679 | ||||||
合計 | 4862 | 5836 | 5422 | ||||||
新生配合の数値 |
武器 |
王家のつるぎ(攻100) |
効果:与えたダメージの半分のHPを回復(上限100)。 |
追加効果 |
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。 |
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。 |
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。 |
特性 |
ギガボディ |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。 |
AI2〜3回行動 |
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
れんぞく[2回] |
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。 |
スタンダードキラー |
スタンダードボディとスモールボディの敵に与えるダメージが20%アップ。 |
超ハードメタルボディ [新生] |
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
パラメータブレイク |
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。 |
いきなり白い霧 |
戦闘開始時、白い霧の効果で体技を使えなくさせることがある。 |
大剣豪 |
斬撃での攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。 |
がばい | |
SP | 特技・特性 |
20 | ハックガード+ |
40 | グレイトハック |
60 | 守備力+40 |
80 | マジックバリア |
100 | かしこさ+40 |
120 | マジックハック |
140 | 守備力+40 |
160 | てんぺんちい |
180 | ハックガード+ |
200 | グランドネビュラ |
硬質ジェイムの説明 |
最初に書きますが、これは作ったはいいのですが上手く扱えずにそのまま放置していた型です 言ってしまえば失敗作なのですが、何か改善点等を頂ければもしかしたら…と思い、ご紹介させていただきます 【スキル説明】 ・攻撃力アップSP 新生の超ハードメタルボディによって攻撃力の上限が下がっているため、必須 ・ブラックファイター ブレイクを活かせるだつりょく斬りと属性斬撃のダークマッシャーを得る目的です ・最強グラブゾン ばくれん斬りとマインドガード目的です ・カステラ大名 ルカニ耐性を埋めつつ、ブレイクを活かすかぶとわりを習得できます ・がばい ハック耐性を埋めるためだけのもので、特技はほぼ使いません 【戦法】 基本はベビークラウドなどの相方にバイキルトやスカラを使ってもらってから攻めます 武器は王者の剣で、攻撃する度にHPを回復できます ステータスはHP、攻撃力、守備力が最大になるよう個体値を調整しました スキルでの上昇も含めた最終的な数値は↓ HP410 MP251 攻撃力813 守備力1148 素早さ1140 賢さ492 となります まず思ったのはMPが低過ぎてすぐ枯渇することです 多分、超ハードメタルボディにしてしまったのが間違いで、本当はメタルボディで十分だと思います あとは攻撃力が武器含めても4桁に到達しないというのもかなり問題がありますね なんとか魔王ジェイムを上手く使いこなすために必要なことは何なのでしょうか… |
みんなのコメント(全6件) |
6:ただのしかばね(Im.2qKos) 2015/12/20 12:21 眠いスライムさん、コメントありがとうございます お久しぶりですね(^^) ジェイムですが、前作では超行動早いやAI3回などと言った極端な特性を持てるのが一握りのモンスターのみだったので、高速アタッカーが扱いやすかったというのもありますね 超行動早い型ですか、なかなか面白そうです ジェイムはいきなり白い霧持ちなのでなんとか耐久も固めつつ戦えそうだという考えが抜けませんでした(^^; [編集・削除] |
5:眠いスライム(aC1rt2ig) 2015/12/19 22:33 お久しぶりです。ここ最近、復帰しました。 テリワンの時は猛威を振るったジェイム君。恐らく上手く使えないのは、この子の圧倒的な脆さが原因ですかね。 本来のコンセプトとは異なりますが、 AI2?3回行動→超行動早いに変更して、超速諸刃マシーンとかも面白いかもしれません。 もしくは、この子は見た目に反して賢さが高いのでバラメーターブレイク→超行動早いの呪文型とかも案外ありかもしれません。 やはりほとんどの3枠に共通して言えることですが、ほとんどの3枠は、どんなに頑張っても脳筋に回し蹴りで消し飛ばされてしまいます。 なので、この子は素の素早さも高いので、超行動早いをオススメします。 参考程度にどうぞ。 [編集・削除] |
4:ただのしかばね(Im.2qKos) 2015/12/17 23:58 あ、そういうことでしたか! すいません、もう少し落ち着きます(^^; パラメータブレイクとスタンダードキラーですが、どちらもそこそこ優秀な特性なので残したい気持ちもありますね 特にジェイムはGサイズ連続持ちなので得られる恩恵がとても大きいです メタルボディの代わりに外したギャンブルカウンターは発動すれば非常に強力ですが、発動率こそ低いので期待に欠けると判断しました(><) [編集・削除] |
全てのコメントを見る |
魔王ジェイム育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.2(5) | 魔王ジェイム:硬質ジェイム | G | 2〜3 | 超ハードメタルボディ |
スキル:攻撃力アップSP ブラックファイター 最強グラブゾン カステラ大名 がばい | ||||
6.3(25) | 魔王ジェイム:破壊の王 ジェイム | G | 2〜3 | 全ガード+ |
スキル:攻撃力アップSP 百万石のほこり カステラ大名 守備力アップSP がばい | ||||
6.0(2) | 魔王ジェイム:大剣豪ジェイム改 | G | 2〜3 | 全ガード+ |
スキル:守備力アップSP 攻撃力アップSP けんごうSP カンダタワイフ がばい | ||||
5.5(2) | 魔王ジェイム:我は不死身なり改 | G | 2〜3 | 超ハードメタルボディ |
スキル:ダイヤモンドスライム ふうえんの剣技 ルカニガード MPアップSP 攻撃力アップSP | ||||
3.7(6) | 魔王ジェイム:中の人は山ちゃん。斬撃型 | G | 2〜3 | 全ガード+ |
スキル:攻撃力アップSP いごっそう 九神将 がばい カステラ大名 | ||||
2.5(2) | 魔王ジェイム:対S枠魔王 | G | 2〜3 | 全ガード+ |
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP レンジャー スーパーガードSP 死神の騎士 | ||||
1.5(2) | 魔王ジェイム:我は不死身なり! | G | 2〜3 | 超ハードメタルボディ |
スキル:ダイヤモンドスライム 神聖 MP回復 ふうえんの剣技 MPアップSP | ||||
1.0(2) | 魔王ジェイム:弱いジェイム | G | 2〜3 | こうどうはやい |
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 巨大モンスターつぶし ウルトラガードSP 百虎の進撃 |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |