ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

武神クニクズシ:裏の切り札



647:武神クニクズシ

???系
R S G枠
  通常 新生 3回
HP 2240 743 654
MP 560 557 490
攻撃 539 536 472
防御 847 1320 1320
素早 462 720 720
賢さ 539 536 472
合計 5187 4412 4128
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
攻撃力+30:攻撃力が+30。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI2〜3回行動
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
タメキテボディ
攻撃を受けた時に敵のテンションを奪い自分のテンションを上げることがある。
会心かんぜんガード [新生]
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 激減 眠り 無効
バギ 回復 マヌーサ
ヒャド 回復 マホトラ 無効
ジバリア 回復 ハック 半減
デイン 半減 呪文
ドルマ 無効 斬撃 半減
ベタン 半減 体技 半減
回復
吹雪 無効 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン 軽減
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

裏の切り札の説明
最近クニクズシを作ったので投稿しました。基本は裏メンバーです。

まず、メタボを破壊されないのとみなごろしの事故を防ぐために会心完全ガードをつけました。

基本は連続とブレイクを活かした魔神斬り、みなごろし、かぶとわりで攻めます。
状況によりギガマホトラも。
メガザルダンスでスタメン復活もあります。

何回か対戦で使ってみましたが、耐性と守備力が高く、会心完全ガードもあるので打たれ強かったです。
また、あまり見かけないせいかこちらには効かない呪文や息、かぶとわりなどを相手がしてくることも多々ありました。
攻撃面ではガンガンいこうぜにしてると
魔神斬り→みなごろし→魔神斬りのパターンが多いです。
特にみなごろしが当たった時の爽快感は最高です(笑)

ただ、若干火力不足が否めないです。武器込みで700くらいしかないです。
しかし守備力は調整で1960になり、耐性も埋まっているため打たれ強く、多少攻撃力が低くても魔神斬りやみなごろしの連打があるので対戦ではなかなか活躍できました。

それと個人的に思ったのは、かぶとわりをしても結局その後に魔神斬りやみなごろしをするので、特性のブレイクを活かせなくなりますがそれなら巨大モンスター潰しを攻撃力アップスペシャルにし、ひたすら魔神斬りやみなごろしで一撃必殺仕様にしても良いかなと。
基本ザブメンバーなので、ポイント負けてる時など劣勢をひっくり返すためにもその方でも良いかと思います。

ご指摘よろしくお願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:ターミねーちゃん(o8iakplQ)
2016/01/06 03:13
コメントありがとうございます!そして返事が遅くなりすみませんm(__)m
確かに読まれづらく、相手が魔神斬りやかぶとわりなどこちらには効かない技を使うこともよくあります。このモンスター自体が今作からの登場ということで、なかなか見かけないというのもあるかもしれませんね。
スキルはやはり攻撃力アップスペシャルにしました!
確かに回復手段もこのままだと相方に頼るしかないので王者の剣を装備させます!
私のパーティーは表が白霧(裏の相方も白霧可)なので、せいけんづきを封じ込めてこのクニクズシは絶賛活躍中です!(笑)
[編集・削除]
1:REONA(6GUI4Kvo)
2015/12/31 14:47
これは読まれづらく驚異に見えますね。
自身の指摘通り
巨大モンスター潰し→攻撃SP
会心完全ガード身代わりや会心封じはキツいので白霧内が良さそうですね。

あとメタボなので武器:王者の剣で通常攻撃による回復も選択してみてはいかがでしょうか?
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.00 評価数3 閲覧数2961
名前ターミねーちゃん(Czl3I462)
時間2015/12/28 08:26


武神クニクズシ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.2(20) 武神クニクズシ:要塞城型 G 2〜3 全ガード+
スキル:ナイトメア ドーク 賢者SP 守備力アップSP ミラクルガードSP
7.0(3) 武神クニクズシ:裏の切り札 G 2〜3 会心かんぜんガード
スキル:バーサーカー 巨大モンスターつぶし ウルトラガードSP ミラクルガードSP 守備力アップSP
5.6(11) 武神クニクズシ:カウンター誘導型 G - カウンター
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP いなずまガードSP 攻撃力アップSP はぐれメタルキング
5.6(5) 武神クニクズシ:おじゃま武神 G 2〜3 会心かんぜんガード
スキル:ドーク ウルトラガードSP ふういんの技 攻撃力アップSP スラリン船
4.5(4) 武神クニクズシ:ギャンブルとアンカーナックル G - ギャンブルカウンター
スキル:ミラクルガードSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP 武神クニクズシ プリンス
4.1(16) 武神クニクズシ:てすつ G - 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP ジェノシドー ばくふうガードSP
4.0(3) 武神クニクズシ:究極武神 G - 会心かんぜんガード
スキル:武神クニクズシ じげんりゅう 百万石のほこり 守備力アップSP ミラクルガードSP
3.5(2) 武神クニクズシ:まねまねクニクズシ G - 全ガード+
スキル:仁義 魔戦士ホゲイラ 守備力アップSP ウルトラガードSP ミラクルガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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