ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

サボテンゴールド:対スラ忍ゴールド用マダンテ金t



033:サボテンゴールド

自然系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1580 1896 2276 683 1233
MP 640 768 922 1106 500
攻撃 900 1080 908 856 702
防御 500 600 504 600 390
素早 600 720 605 720 468
賢さ 700 840 706 666 546
合計 4920 5904 5921 4631 3839
新生配合の数値

武器
なし

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
ゴールド増
戦闘での獲得ゴールドが20%アップ、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。
アイテム%アップ
戦闘でのアイテム獲得率がアップ、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。
経験値増
戦闘での獲得経験値が10%アップ、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。
強ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を2段階下げるが消費MPが2倍になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 弱点
ギラ 弱点 マヒ 弱点
イオ 半減 眠り 弱点
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 半減 体技
半減
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン
弱点 ルカニ
呪い 弱点 ボミエ 弱点
マインド 弱点 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

対スラ忍ゴールド用マダンテ金tの説明
タイトルそのまんまです。イルルカSPにてお金稼ぎをするときに"ハートナイトでスラ忍ゴールド倒すのめんどくせえなぁ"と思ったので作りました。
【神鳥レティス】
MPバブル
【魔法使いSP】
マダンテ、自動MP回復(ダイヤモンドスライムでも可)
【スラ忍ブラック】
チェイン、呪いの鉄槌

SP化する特性はMPバブルとゴールド増が必須で、メタル狩りにも連れていくなら経験値増、3ラウンド目で呪いの鉄槌を打ちたいなら自動MP回復でお願いします。

1ラウンド目にチェインをかけて2ラウンド目にマダンテをぶっぱなす、というのが主な使い方になりますが敵相方がゴールデンスライムの場合は別途チェイン役を用意してください(いあつで止まるため)。
また、晴天の霧がないと768ダメージで止まってしまうためこれも相方に頼んでくださいませ。
スラ忍ゴールドの炎耐性は無印ですのでマダンテ一発で9999ダメージいきますが万が一何らかの理由で耐えられた場合は次ターンに呪いの鉄槌で始末してください。

長々と書きましたがようはハートナイト艦隊にまぜてマダンテするヤツですはい
よければ評価、米よろしくお願いします

登録者・評価(10点満点)
平均点8.00 評価数6 閲覧数8700
名前サンボ(NzQiRUCE)
時間2021/03/25 22:04


サボテンゴールド育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.0(6) サボテンゴールド:対スラ忍ゴールド用マダンテ金t S - 超こうどうはやい
スキル:神鳥レティス 魔法使いSP スラ忍ブラック
4.0(2) サボテンゴールド:黄金体験サボテン S 3 AI3回行動
スキル:ブオーン どくが ダイヤモンドスライム
2.3(3) サボテンゴールド:地味モンス巨大化計画No.1 G 2 ギガボディ
スキル:アサシン 攻撃力アップSP HPアップSP 守護者ラズバーン がばい

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap