498:ギガンテス |
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悪魔系 | |||||||||
R | B | 枠 | M枠 | ||||||
通常 | 新生 | G | 3回 | ||||||
HP | 2187 | 2625 | 3500 | 1896 | |||||
MP | 486 | 584 | 779 | 422 | |||||
攻撃 | 870 | 1044 | 1094 | 754 | |||||
防御 | 945 | 1134 | 1188 | 819 | |||||
素早 | 549 | 659 | 691 | 476 | |||||
賢さ | 378 | 454 | 476 | 328 | |||||
合計 | 5415 | 6500 | 7728 | 4695 | |||||
新生配合の数値 |
武器 |
アトラスのかなづち(攻97) |
効果:物質系とスライム系へのダメージが20%アップ。 |
追加効果 |
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。 |
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。 |
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。 |
特性 |
メガボディ |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。 |
AI3回行動 [新生] |
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
こうどうおそい |
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。 |
イオブレイク |
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。 |
魔神攻撃 |
攻撃が当る確率が1/2になるが当れば1/2で会心の一撃になる、ムチの通常攻撃では発動しない。 |
亡者の執念 |
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。 |
ヒートアップ |
敵の会心の一撃や呪文会心を受けた時にテンションが2段階上がる。 |
青天脳筋ギガおの説明 |
こんばんは、2回目の投稿になります。 今回は、「wawon002」さんのギガンテスを参考にさせていただき、自分なりに構成を考えてみました。 まず、ギガンテスを選んだのは、 ・行動遅いを持っていること。 ・(行動遅いによる)状態異常耐性の高さ(マヒ激減、眠り、マインド、こんらん無効) ・亡者の執念を持っていること。 ・マホトーン、マホトラが無効なこと これらによってよる亡リザのやりやすさを感じたためです。 基本、青天下での運用です。ばくれつけん、勇気の斬舞、シャイニングボウなどの上限が低い特技の上限をなくして、大ダメージを出してくれることを期待しています。 カンダタワイフ・・・アタカン無視のばくれつけん、ハックガードが主な理由。最後に勝負をしかけるための地獄の踊りも生かせるかも。 白ウサギのみちびき・・・勇気の斬舞、シャイニングボウ、ステUPなど。 賢者SP・・・リザオラル、ザオリク(相方は2枠を想定しており、ギガンテス自体も行動順が遅くなるため効果的かと)、消費MP半分、賢さUP(グランドクロス、ビッグバンも斬撃があまり効果的ではない敵には使えるかも。あまり期待は出来ませんが) 攻撃SP・・・一応、「脳筋」なので(笑) 行動遅いとAI3回によってダウンしたすばやさのためほとんどの場合、かなり後の行動になると思います。 相手に削りきらせたあとに、相方のバイキルト、青天の霧を受けてから、自分でリザオラルをかけて、主に攻撃依存の特技で攻めます。 武器のアトラスのかなづちは、光の杖と迷いましたが、ゴッデスとか、ギガマジンガ、ギガプロトキラーが流行ってるのでこっちにしました。 マヒガードでマヒを無効に、ハックガードでハック激減。みかわし対策にアンチみかわしアップをつけました。 黒、冥界などはられてゼロ衝うたれたり、高守備の相手にスクルトかけられたり(一応攻撃依存ではない特技ももっていますが)、ハックが激減のため(亡リザのため無理に埋めるのもどうかと思いまして・・・)そこは突かれたりすると厳しいかもしれません。 ただ、マインド、混乱は、素で半減でメガボディ、行動遅いの補正によって無効より上がっている(なんといえばよいのか・・・)ため、ハックがあっても無効のままです(おそらくですが)。 まだ作成していないので不足等多いかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。 |
みんなのコメント(全7件) |
7:ぢょに(phN6Pq.M) 2014/04/10 02:57 はじめまして、私もこの型のギガンテス愛用しています!! 少し気になったんですが、この子に攻撃SP積むと魔神攻撃のせいで通常攻撃ばかりにならないですかね?? 私のギガンテスさんはオツムがアレなせいか、リザオ→魔神攻撃ミス→魔神攻撃ミス見たいな動きをしたことがあるので… その時は育成途中で現在は解消されてますが。ちなみに体技型で相手の耐性、AI設定等は問題なかったと思います。 [編集・削除] |
6:HIRO(16zlNThQ) 2014/04/04 21:56 >>ムドーsnさん コメントありがとうございます。 メインとする特技である、ばくれつけん、勇気の斬舞、シャイニングボウはMP50、リザオはMP60消費する特技です。 で、消費MP半分がついているので25、30まで減ります。 こいつのMPが個体値0で422まであがります。 んで、個体値つけると 200×1,5(メガボディ補正)×0,65(AI3回補正)=195 つまり、この型のMPは、422+195=617まであげることができるはずです(やってないので間違ってるかもしれませんが)。 1ターンにリザオ、勇気の斬舞、ばくれつけんを使ったとしたら 30+25+25=80 これを毎ターン使い続けた場合 617/80=7,712・・・ なので7ターンは大丈夫です。 まぁ、ここまで頑張ってもらおうとは思ってませんが、MP的な心配はあんまり必要ないのかな?、と思います。 [編集・削除] |
5:ムドーsn(a4UKUlyk) 2014/04/04 18:53 シャイニングボウなどを連発してたらMPが速攻で尽きるのでは? [編集・削除] |
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ギガンテス育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
6.3(12) | ギガンテス:大正義巨○軍4番・亡者ギーガ | M | 2 | AI2回行動 |
スキル:九神将 攻撃力アップSP 武闘家SP がばい | ||||
6.0(1) | ギガンテス:亡者ぎがんてす | M | 3 | AI3回行動 |
スキル:冥獣王ネルゲル がばい 賢者SP ブオーン | ||||
5.5(4) | ギガンテス:メガ亡者ザオリクはとこ | M | 3 | AI3回行動 |
スキル:ブオーン がばい 賢者SP スラ忍オレンジ | ||||
5.3(3) | ギガンテス:青天脳筋ギガお | M | 3 | AI3回行動 |
スキル:カンダタワイフ 白ウサギのみちびき 賢者SP 攻撃力アップSP | ||||
5.0(3) | ギガンテス:ぶっ飛ばす!ギーガ | M | 3 | AI3回行動 |
スキル:攻撃力アップSP がばい 賢者SP 暗黒神ラプソーン | ||||
5.0(4) | ギガンテス:地獄の踊り攻め | M | 3 | AI3回行動 |
スキル:カンダタワイフ キングモーモン マガルギ 攻撃力アップSP | ||||
3.5(11) | ギガンテス:無限サイクルギガンテス | M | 3 | AI3回行動 |
スキル:カンダタワイフ JOKER ヒヒュドラード かしこさアップ3 | ||||
2.0(3) | ギガンテス:チェイン用ギーガ | M | 1〜2 | いきなり冥界の霧 |
スキル:がばい 攻撃力アップSP じげんりゅう いごっそう |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |