ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

魔王の使い:ラウンドゼロ要員



537:魔王の使い

悪魔系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1120 1344 2016 2688 1092
MP 394 473 710 947 385
攻撃 700 840 882 924 683
防御 632 759 797 835 617
素早 429 515 541 567 419
賢さ 880 1056 1109 1162 858
合計 4155 4987 6055 7123 4054
新生配合の数値

武器
大魔神のオノ(攻93)
効果:会心の一撃発生確率アップ。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
会心出やすい:特性「会心出やすい」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく[3回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
イオブレイク
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 弱点
ギラ 半減 マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア ハック 半減
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 体技 弱点
吹雪 半減 踊り
ザキ 無効 ダウン 弱点
弱点 ルカニ
呪い 弱点 ボミエ 無効
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

ラウンドゼロ要員の説明
今回は、実際に私の使っている魔王の使いを紹介します。

育成型名にもあるように、素早さ遅めの超行動早いからのラウンドゼロ要員です。

赤霧下、スライダーガールやヴェーラ、サポートおにこん等と共に運用しています。

スキルはマインド耐性上げつつ、2回行動をいかして、色々立ち回れるように選びました。

基本は、初ターンに何かしらからのラウンドゼロ。2ターン目からは臨機応変に。

ちなみに、体当たり等で瀕死になると、会心率100%です。れんぞく3回合計で1000ほどダメージ出ます。

私の場合、AI設定は、地獄の踊りを○に、ラウンドゼロを◎で、それ以外使わないようにしています。

以前は色々設定していたのですが、上手いことラウンドゼロ使ってくれなかったのと、体当たり→地獄の踊りで十分過ぎるほどなので現在の設定になりました。

3ターン目も生きてればorおにこんのザオリクが上手く入れば、それ以降は、ひたすら会心連打です。

ご意見等、お待ちしております。

登録者・評価(10点満点)
平均点5.75 評価数4 閲覧数4672
名前ぢょに(MTjTmZWM)
時間2014/04/16 19:23


魔王の使い育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.5(2) 魔王の使い:パーチェン亡者リザオ S 2 亡者の執念
スキル:知略ジェンヌ ヒヒュドラード 御柱のとどろき
7.2(5) 魔王の使い:対メタル万能型 S 2 超こうどうはやい
スキル:カンダタワイフ 魔軍師イッド マンモデウス
7.2(11) 魔王の使い:みがメタ確殺型 S 2 超こうどうはやい
スキル:魔軍師イッド チャンピオンSP 攻撃力アップSP
7.0(1) 魔王の使い:いろいろできます。 S 2 亡者の執念
スキル:魔戦士アルゴ 邪獣ヒヒュルデ 武闘家
6.0(2) 魔王の使い:雑用係・ゼロ衝撃置物 S 2 亡者の執念
スキル:魔戦士メイザー ラーミア メタルつぶし
5.8(4) 魔王の使い:ラウンドゼロ要員 S 2 超こうどうはやい
スキル:カンダタワイフ 魔戦車ダビド マンモデウス
5.3(3) 魔王の使い:亡者の四本腕 S 2 亡者の執念
スキル:ダイナマイト 魔戦神ゼメルギアス 攻撃力アップSP
2.0(2) 魔王の使い:ボーンファイター再来 S 2 イオ系のコツ
スキル:守備力アップSP かしこさアップSP やみのばくえんSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap