ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

エグドラシル:耐久要塞エグドラシル



763:エグドラシル

自然系
R SS G枠
  通常 新生 3回
HP 2300 2760 2243
MP 1148 1378 1120
攻撃 623 748 608
防御 876 1052 855
素早 526 632 514
賢さ 710 852 693
合計 6183 7422 6033
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ギラ耐性アップ:ギラ耐性が1段階上がる。
炎耐性アップ:炎耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく[4回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
カウンター
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。
超ハードメタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
タメトラ攻撃
通常攻撃時に敵のテンションをうばい自分のテンションを上げることがある。
大賢者
呪文での攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 回復 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 無効 ハック 無効
デイン 無効 呪文
ドルマ 無効 斬撃
ベタン 無効 体技 半減
無効
吹雪 回復 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

耐久要塞エグドラシルの説明
こんにちは、バンチョと申します。
初投稿です。よろしくお願いします。

実はまだがばいのスキルが手に入らず、実戦運用できて無いのですが、この育成論は閲覧者さんへの相談だと思って読んでくれるとありがたいです。

耐性表を見ればわかると思うのですが、メラ〜吹雪、4種状態異常、マホトラハックルカニ踊り封じ耐性が無効以上となっています。これで属性を持つほとんどの特技ではダメージを受けません。(体技封じが半減止まりなので呪いの鉄槌は受ける。)
体技やブレスに頼った相手のスモボはテンションと通常攻撃しかできなくなりますね。ここにバイメリトからのカウンターをぶちかましてやりましょう。
ベホイマを覚えているので、一撃で落ちない限りかなり居座れます。
武器強化で消費MP節約を入れてますが、エグドラシル自体MP高めなので好きなものを入れて下さい。

相方は3回行動メタキンで、スキルはねぶた、ドーク、アッパー。
申し訳程度の赤霧と封じブレスで相手の行動をさらに縛り、エグドラシルにスカラバイキルトを唱える感じです。

皆さんの厳しい意見をお待ちしています笑

みんなのコメント(全2件)
2:バンチョ(LX4.qNCI)
2014/04/25 21:54
コメントありがとうございます。守備SPでなく守備3を採用した為、HP上昇効率のいい超ハメボを選びましたが別にハメボ、もしくはただのメタボでもいいですね。運用してみてMP足りなかったら変更してみます。

ゴッデスみたいなでかいサイズのメタルには全く歯が立たないので、チェイン使って裏に任せます。
[編集・削除]
1:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/04/25 21:31
耐性パズルお疲れ様です!
なかなか綺麗にそろってますね!

アドバイスとしては超ハメボだとベホイマ重いかもです。
インヘーラーは最強火炎、ぼっけもんと選択ですね。
VS最強ブレスなら体技も埋まりますが攻撃手段が少なくなります。

メタルへの対策が一切ないので相方にはメタル対策も任せたいところかと。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.50 評価数4 閲覧数10339
名前バンチョ(LX4.qNCI)
時間2014/04/25 20:13


エグドラシル育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.1(14) エグドラシル:デスタムーア二号 G 1〜3 ラッキー
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP ミラクルガードSP 大仏のさばき 暗黒神ラプソーン
6.5(11) エグドラシル:デスタムーア二号(改良版) G 1〜3 ラッキー
スキル:攻撃力アップSP 闇の支配者SP がばい いごっそう VS踊り
6.2(5) エグドラシル:マダンテぶっぱ型(改) G - 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP 魔戦士ルギウス ダイヤモンドスライム がばい 守備力アップSP
6.0(2) エグドラシル:にげきり世界樹 G 1〜3 ハードメタルボディ
スキル:魔壺インヘーラー がばい 最強VS体技 VS斬撃 ウルトラガードSP
5.5(4) エグドラシル:耐久要塞エグドラシル G 1〜3 超ハードメタルボディ
スキル:魔壺インヘーラー スライダークロボ がばい 守備力アップ3 ウルトラガードSP
5.5(2) エグドラシル:マダンテぶっぱ型 G - 全ガード+
スキル:しもふり乱舞 がばい ウルトラガードSP 火炎ガードSP 守備力アップSP
4.7(3) エグドラシル:全無効 G - 超ハードメタルボディ
スキル:ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP ハックガード 仁義
3.7(3) エグドラシル:カウンター型エグドラシル G 1〜3 全ガード+
スキル:カステラ大名 カンダタワイフ 攻撃力アップSP 守備力アップSP スーパーガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap