ヘビィボウガンの特徴と狩技
操作 | ギルド | ストライカー | エリアル | ブシドー |
X | リロード | リロード | リロード | リロード |
空中:X | 攻撃+リロード | 攻撃+リロード | 攻撃+リロード | 攻撃+リロード |
A | 発射 | 発射 | 発射 | 発射 |
X+A | しゃがみ撃ち | - | しゃがみ撃ち | しゃがみ撃ち |
空中:X+A | - | - | 空中下発射 | - |
R+X+A | 納刀状態リロード | 納刀状態リロード | 納刀状態リロード | 納刀状態リロード |
B | 前転回避 | 前転回避 | エア回避 | 前転ジャスト回避 |
発射後:左右 | 側転回避 | 側転回避 | 左右ステップ | 納刀 |
Y | 納刀 | 納刀 | 納刀 | - |
特殊攻撃 | 近接攻撃 | 近接攻撃 | 近接攻撃 | 近接攻撃 |
備考1 | - | - | 墨付け跳躍後、自動リロードが発生。 | ジャスト回避後は自動リロード発生。 その際、一定時間、各弾の攻撃力アップ。 |
備考2 | - | - | しゃがみ撃ち対応弾なら空中下発射は連射になる。 | ジャスト回避後、Xでスタミナ消費無しで走れるパワーラン可能。 |
【ヘビィボウガン】狩技 | ||
射突型裂孔弾 | ヘビィボウガン | 斬属性を持つ鉄の杭を撃ち出す。 |
火薬装填 | ヘビィボウガン | 特殊火薬を装填して一定回数だけ発射する弾の威力を上げる。 |
スーパーノヴァ | ヘビィボウガン | 一定の距離を進み空中で爆発して広範囲にダメージを与える特殊弾。 |
アクセルシャワー | ヘビィボウガン | 一定時間、反動が軽く、装填と移動速度が速くなる。 |
【ヘビィボウガン】MHクロス武器紹介動画 | |
動画ではギルドスタイル、エリアルスタイル、狩技:スーパーノヴァを紹介。 | |
ジャンプ発射 |
空中からでも発射可能となり弾による攻撃で乗り状態を狙える。 |
ヘビィボウガンの特徴 |
強力な攻撃が魅力の遠距離武器。 ヘビィボウガン特有のしゃがみ撃ちを使えば瞬間攻撃力はさらに高まる。 その代償として武器の出し入れが遅く武器出し状態だと歩くか回避行動で移動することになる。 |
弾の説明 |
ボウガンに装填可能な弾は30以上の種類があり物理ダメージに特化した弾や状態異常を引き起こす弾など効果も様々。 1度のリロードで装填される弾の数や弾の種類はボウガンの性能で変化、装填できる弾もボウガンごとに異なる。 ⇒弾の特徴 |
しゃがみ撃ちの説明 |
ヘビィボウガン特有のしゃがみ撃ちは使うとその場から動けなくなるが弾の装填数が飛躍的にアップする。 |
リミッター解除 |
ヘビィボウガンのレア度6以上は加工屋でリミッターを解除できる。 リミッターを解除にはメリットとデメリットがある。 メリット ・攻撃力が大きく上昇。 ・竜撃弾を使えるようになる。 ・しゃがみ撃ち対する弾の装填数がUP。 ・シールド装備時のガード成功でダメージをさらに減少させる。 デメリット ・しゃがみ撃ちが使えなくなる。 ・武器出し時の移動速度が遅くなる。 ・射撃後の回転回避ができない。 |
ヘビィボウガンの立ち回り |
機動力の低いヘビィボウガンは敵との距離を上手くとれるかが勝負の鍵となる。 敵の行動を予測して早め早めの行動で先手をとれるように行動する。 麻痺弾、睡眠弾、罠などを駆使して大きな隙を作り攻撃特化のしゃがみ撃ちで一気にダメージを与えよう。 |
ヘビィボウガンのおすすめスキル | ||
装填数:装填数UP | 10 | ボウガンは撃てる弾の最大数が+1される(しゃがみ打ち不可)。 弓は溜め4段階目まで増加する。 ガンランスは砲撃の装填数が増加する。 |
速射:連発数+1 | 10 | 速射時時に放たれる弾数が+1される。 |
通常弾強化:通常弾・連射矢UP | 10 | ボウガンの通常弾と弓の連射矢の威力が1.1倍に上昇する。 |
貫通弾強化:貫通弾・貫通矢UP | 10 | ボウガンの貫通弾と弓の貫通矢の威力が1.1倍に上昇する。 |
属性攻撃:属性攻撃強化 | 10 | 火・水・雷・氷・龍の属性攻撃値を1.1倍に上昇する。 |
装填速度:装填速度+3 | 20 | ボウガンのリロード速度が3段階上昇する。 弓のビンを切り替えるだけで自動装填される。 |
反動:反動軽減+3 | 20 | ボウガンの弾丸発射による反動を3段階軽減する。 |
精密射撃:ブレ抑制+2 | 15 | 弾道のブレを無効化する。 |
しゃがみ撃ち時の装填数 | |
弾 | 装填数 |
LV1通常弾 | 30 |
LV2通常弾 | 30 |
LV3通常弾 | 30 |
LV1貫通弾 | 20 |
LV2貫通弾 | 20 |
LV3貫通弾 | 20 |
LV1散弾 | 20 |
LV2散弾 | 20 |
LV1徹甲榴弾 | 9 |
LV2徹甲榴弾 | 9 |
LV3徹甲榴弾 | 9 |
LV1拡散弾 | 3 |
LV2拡散弾 | 3 |
LV3拡散弾 | 3 |
火炎弾 | 20 |
水冷弾 | 20 |
電撃弾 | 20 |
氷結弾 | 20 |
滅龍弾 | 3 |
爆破弾 | 6 |
斬裂弾 | 5 |
LV1水中弾 | 10 |
LV2水中弾 | 10 |
LV1毒弾 | 6 |
LV2毒弾 | 4 |
LV1麻痺弾 | 6 |
LV1睡眠弾 | 6 |
LV2睡眠弾 | 4 |
LV1減気弾 | 6 |
リミッター解除での装填数UP | |||
弾 | 装填数増加 | ||
LV1通常弾 | +0 | ||
LV2通常弾 | +3 | ||
LV3通常弾 | +3 | ||
LV1貫通弾 | +2 | ||
LV2貫通弾 | +2 | ||
LV3貫通弾 | +0 | ||
LV1散弾 | +2 | ||
LV2散弾 | +2 | ||
LV3散弾 | +0 | ||
LV1徹甲榴弾 | +1 | ||
LV2徹甲榴弾 | +1 | ||
LV3徹甲榴弾 | +0 | ||
LV1拡散弾 | +1 | ||
LV2拡散弾 | +0 | ||
LV3拡散弾 | +0 | ||
火炎弾 | +1 | ||
水冷弾 | +1 | ||
電撃弾 | +1 | ||
氷結弾 | +1 | ||
滅龍弾 | +1 | ||
爆破弾 | +1 | ||
斬裂弾 | +1 | ||
竜撃弾 | +0 | ||
LV1毒弾 | +0 | ||
LV2毒弾 | +1 | ||
LV1麻痺弾 | +1 | ||
LV2麻痺弾 | +0 | ||
LV1睡眠弾 | +1 | ||
LV2睡眠弾 | +0 | ||
LV1減気弾 | +1 | ||
LV2減気弾 | +0 | ||
LV1回復弾 | +0 | ||
LV2回復弾 | +0 | ||
鬼人弾 | +0 | ||
硬化弾 | +0 | ||
捕獲用麻酔弾 | +0 | ||
ペイント弾 | +0 |