弓の特徴と狩技

弓の特徴と狩技
タイプ1
操作 ギルド ストライカー エリアル ブシドー
離すと発射 離すと発射 離すと発射 離すと発射
空中:X ジャンプ発射 ジャンプ発射 ジャンプ発射 ジャンプ発射
R長押し 狙いを定め 狙いを定め 狙いを定め 狙いを定め
通常打ち後:A 剛射 - - 剛射
溜め中:A 曲射 曲射 - 剛射
X+A ビン装着 ビン装着 ビン装着 ビン装着
空中:X+A 近接攻撃 近接攻撃 近接攻撃 近接攻撃
近接攻撃 近接攻撃 近接攻撃 近接攻撃
バックステップ バックステップ バックステップ 前転ジャスト回避
移動+B - - エア回避 -
納刀 納刀 納刀 納刀
タイプ2
操作 ギルド ストライカー エリアル ブシドー
離すと発射 離すと発射 離すと発射 離すと発射
空中:R ジャンプ発射 ジャンプ発射 ジャンプ発射 ジャンプ発射
狙いを定め・解除 狙いを定め・解除 狙いを定め 狙いを定め
空中:X 近接攻撃 近接攻撃 近接攻撃 近接攻撃
通常打ち後:A 剛射 - - 剛射
溜め中:A 曲射 曲射 - 剛射
X+A ビン装着 ビン装着 ビン装着 ビン装着
近接攻撃 近接攻撃 近接攻撃 近接攻撃
空中:A - - ジャンプ下発射 -
バックステップ バックステップ バックステップ 前転ジャスト回避
移動+B - - エア回避 -
納刀 納刀 納刀 納刀
備考1 バックステップ後、再度Bで大きく後ろにバックダイブ。 バックステップ後、再度Bで大きく後ろにバックダイブ。 バックステップ後、再度Bで大きく後ろにバックダイブ。 ジャスト回避後、Xで発射すると溜め3段階の矢を発射。
備考2 バックダイブ後、Xで弦を弾くとすぐに溜め3段階の状態。 バックダイブ後、Xで弦を弾くとすぐに溜め3段階の状態。 バックダイブ後、Xで弦を弾くとすぐに溜め3段階の状態。 -
【弓】狩技
身躱し射法 身を躱しつつ背後に向かい溜め発射を行う攻防一体の技。
トリニティレイヴン 高火力の三連射攻撃を放つ。
ブレイドワイヤー 2本の矢を鋼鉄の糸で結び左右に放ち巨大な鋼刃で敵を攻撃する。
アクセルレイン 頭上に薬剤を散布させ、浴びることにより移動と溜め速度を上昇させる。
【弓】MHクロス武器紹介動画
動画ではギルドスタイル、エリアルスタイル、狩技:アクセルレインを紹介。
狩技:アクセルレイン
頭上に薬剤を散布させ、浴びることにより移動と溜め速度を上昇させる。
弓の特徴
ボウガンに比べて攻撃力では劣るがリロード無しで矢を放てるうえに武器出し状態で走れる機動力が魅力の遠距離武器。
溜め攻撃にも対応しており移動中の時間を無駄にしない、各種ビンを装着することで特殊効果にも対応する。
短所はボウガンと同じくガードができないこととガンナー装備の防御力が低い。
矢の説明
矢には連射矢、貫通矢、拡散矢の3種類がありどの種類を撃てるかは弓と溜め段階で異なる。
それぞれの矢には5段階のLVが存在し性能が異なる。
連射矢の特徴は狙った一点に複数の矢を放つ、貫通矢は貫通しながら複数部位にダメージを与える、拡散矢は射程が短いが広範囲に複数のダメージを与えれるので属性ダメージ蓄積に向いている。
矢には種類ごとに異なる適正距離があり物理ダメージが段階別に変化する。
基本的には拡散矢は近距離、連射矢は中距離、貫通矢は遠距離に適している。
弓の溜めとビン
弓はボタンを押し続けることでスタミナ減少の代わりに溜め段階が上昇する。
溜めは4つの段階がありそれぞれの展開で使い分けて戦える。
3段階以上溜めた状態ならモンスターの真上からこうげきする曲射や剛射が可能となる。
弓はビンを装着することでさまざまな効果を付加できる。
装着可能なビンは弓ごとに固定だがスキルで追加することが可能。
弓の立ち回り
離れた場所で溜めて適正距離に移動して弱点を攻撃が主なパターン。
溜めは性能が優れる溜め3が最も使いやすい、状態異常を狙う場合は溜め1の連射もあり。
ピンポイントで狙える曲射は便利だがダメージ効率が悪いので使い所を考えて織り交ぜると良い。
おすすめのスキルは集中、ランナー、スタミナ急速回復、属性攻撃強化+、各種弾・矢UP、弱点特攻、など。
弓のおすすめスキル
溜め短縮:集中 10 大剣・ハンマー・弓の溜め時間が20%短くなる。
双剣・太刀・スラッシュアックス・チャージアックスの錬気ゲージ溜め速度が1.2倍に速くなる。
抜刀会心:抜刀術【技】 10 抜刀攻撃が必ず会心攻撃になる。
抜刀減気:抜刀術【力】 10 頭部に当てた抜刀攻撃が必ず気絶効果になる。
納刀:納刀術 10 武器を納める動作が速くなる。
溜め性能
溜め段階 溜め時間 物理ダメージ 属性ダメージ 麻痺 睡眠 爆破 減気 めまい
溜め1 極短 大減 中減 大減 大減 大減 大減 通常 通常
溜め2 通常 小減 通常 通常 通常 通常 通常 通常
溜め3 大増 通常 大増 中増 中増 中増 通常 通常
溜め4 極大増 小増 大増 中増 中増 中増 通常 通常
攻撃の種類
アクション 威力 系統 気絶 減気 乗り のけ
無効
接近攻撃1 切断 - - -
接近攻撃2 切断 - - - -
ジャンプ近接攻撃 切断 - - -
「のけ無効」は「のけぞり無効」
矢の性能
威力 状態
蓄積
HIT 気絶 スタ
ミナ
適正
距離
連射LV1 1 - - 近距離
連射LV2 2 - - 近距離
連射LV3 3 - - 近距離
連射LV4 4 - - 近距離
連射LV5 4 - - 近距離
拡散LV1 3 - - 近距離
拡散LV2 3 - - 近距離
拡散LV3 5 - - 近距離
拡散LV4 5 - - 近距離
拡散LV5 5 - - 近距離
貫通LV1 3 - - 近-中距離
貫通LV2 4 - - 近-中距離
貫通LV3 5 - - 近-中距離
貫通LV4 5 - - 近-中距離
貫通LV5 5 - - 近-中距離
曲撃:放散型 - 5 -
曲撃:集中型 - 5 -
曲撃:爆裂型 - 1 -
ビンの種類
ビン 所持数 効果
強撃ビン 50 物理ダメージUP
接撃ビン 20 近距離時は斬れ味白ゲージ相当
遠距離時は適正距離に修整
減気ビン 20 めまいと減気を付加
毒ビン 20 毒属性付加
麻痺ビン 20 麻痺属性付加
睡眠ビン 20 睡眠属性付加
爆破ビン 20 爆破属性付加
ペイントビン 99 マーキング効果

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