ライトボウガンの特徴と狩技
操作 | ギルド | ストライカー | エリアル | ブシドー |
X | リロード | リロード | リロード | リロード |
空中:X | 攻撃+リロード | 攻撃+リロード | 攻撃+リロード | 攻撃+リロード |
A | 発射 | 発射 | 発射 | 発射 |
空中:X+A | - | - | ジャンプ下発射 | |
R+X+A | 納刀状態リロード | 納刀状態リロード | 納刀状態リロード | 納刀状態リロード |
B | バックステップ | 前転回避 | エア回避 | 前転ジャスト回避 |
B+左右 | 左右ステップ | 側転回避 | - | - |
発射後:左右 | - | - | 左右ステップ | - |
Y | 納刀 | 納刀 | 納刀 | 納刀 |
特殊攻撃 | 近接攻撃 | 近接攻撃 | 近接攻撃 | 近接攻撃 |
備考1 | - | - | ジャンプ下発射は連射対応弾なら連射可能。 | ジャスト回避後は自動リロード発生。 その際、一定時間、各弾の攻撃力アップ。 |
備考2 | - | - | - | ジャスト回避後、Xでスタミナ消費無しで走れるパワーラン可能。 |
【ライトボウガン】狩技 | ||
チャージショット | ライトボウガン | LV1通常弾の火力を3段階まで溜めて発射できる。 |
全弾装填 | ライトボウガン | 手持ちの弾を一度に全てリロードできる。 |
ラピッドヘブン | ライトボウガン | 装填した特殊弾がなくなるまで高速連射する。 |
バレットゲイザー | ライトボウガン | 後に飛び退りながら地面に時限式の弾丸を撃ち込み爆発させる。 |
【ライトボウガン】MHクロス武器紹介動画 | |
動画ではギルドスタイル、エリアルスタイル、狩技:バレットゲイザーを紹介。 | |
ジャンプ発射 |
空中からでも発射可能となり弾による攻撃で乗り状態を狙える。 |
ライトボウガンの特徴 |
攻撃力は低いが素早い武器の出し入れと回転回避やステップなどが使える機動力が高い遠距離武器。 使える弾種も多く攻撃暑主軸となる速射は1発の弾で何連射も出来る特徴を持つ。 ガンナーの装備は剣士と比べて防御力が低いので敵の攻撃を受けない位置取りを理解した立ち回りが重要となる。 |
弾の説明 |
ボウガンに装填可能な弾は30以上の種類があり物理ダメージに特化した弾や状態異常を引き起こす弾など効果も様々。 1度のリロードで装填される弾の数や弾の種類はボウガンの性能で変化、装填できる弾もボウガンごとに異なる。 ⇒弾の特徴 |
連射の説明 |
ライトボウガン特有の連射は1発の弾で何発かの弾が発射できる。 単発で発射された弾と比べても連射弾を全て命中させると大きなダメージを与えられる。 連射で使用する弾は1度に1発のみなので弾の節約になるメリットがある。 代償として1発ごとでは攻撃力のマイナス補正が発生し反動も大きくなる。 連射には反動軽減+スキルの効果が発動されないので使い所を間違うと大きな隙が生じる可能性がある。 |
リミッター解除 |
ライトボウガンのレア度6以上は加工屋でリミッターを解除できる。 リミッターを解除にはメリットとデメリットがある。 メリット ・速射に対する弾の装填数がUP。 ・装填可能な全ての弾を装填するフルリロードが使える。 ・弾を切り替えてもリロード状態が維持される。 デメリット ・速射が使えなくなる。 ・武器出し時の移動速度が遅くなる。 ・ステップができない代わりに側転回避が可能となる。 |
ライトボウガンの立ち回り |
機動力を活かし敵との距離を保ちながら手数でダメージを与える戦法になる。 敵の行動を先読みして早めに攻撃を切り上げ深追いをしないのがガンナーの鉄則。 高ダメージを期待できる連射はその分隙も大きくなるので使いどころが肝心。 手数で攻めるため状態異常を引き起こす麻酔弾や睡眠弾を使う攻め方も重要。 毒弾でじわじわダメージを与えるたり睡眠弾で眠らせて大タル爆弾で大ダメージを与えるのも良い。 |
ライトボウガンのおすすめスキル | ||
装填数:装填数UP | 10 | ボウガンは撃てる弾の最大数が+1される(しゃがみ打ち不可)。 弓は溜め4段階目まで増加する。 ガンランスは砲撃の装填数が増加する。 |
速射:連発数+1 | 10 | 速射時時に放たれる弾数が+1される。 |
通常弾強化:通常弾・連射矢UP | 10 | ボウガンの通常弾と弓の連射矢の威力が1.1倍に上昇する。 |
貫通弾強化:貫通弾・貫通矢UP | 10 | ボウガンの貫通弾と弓の貫通矢の威力が1.1倍に上昇する。 |
属性攻撃:属性攻撃強化 | 10 | 火・水・雷・氷・龍の属性攻撃値を1.1倍に上昇する。 |
装填速度:装填速度+3 | 20 | ボウガンのリロード速度が3段階上昇する。 弓のビンを切り替えるだけで自動装填される。 |
反動:反動軽減+3 | 20 | ボウガンの弾丸発射による反動を3段階軽減する。 |
精密射撃:ブレ抑制+2 | 15 | 弾道のブレを無効化する。 |
速射性能 | ||||||||||
弾 | 連射数 | 威力補正 | 反動 | |||||||
LV1通常弾 | 5 | 小 | ||||||||
LV2通常弾 | 3 | 小 | ||||||||
LV2通常弾 | 4 | 小 | ||||||||
LV1貫通弾 | 3 | 中 | ||||||||
LV2貫通弾 | 3 | 中 | ||||||||
LV1散弾 | 3 | 中 | ||||||||
LV2散弾 | 2 | 中 | ||||||||
LV1徹甲榴弾 | 3 | 中 | ||||||||
LV2徹甲榴弾 | 3 | 大 | ||||||||
LV1拡散弾 | 2 | 特大 | ||||||||
火炎弾 | 3 | 小 | ||||||||
火炎弾 | 4 | 中 | ||||||||
水冷弾 | 3 | 小 | ||||||||
電撃弾 | 3 | 小 | ||||||||
電撃弾 | 5 | 中 | ||||||||
氷結弾 | 3 | 小 | ||||||||
滅龍弾 | 2 | 特大 | ||||||||
爆破弾 | 2 | 大 | ||||||||
斬裂弾 | 2 | 中 | ||||||||
LV1毒弾 | 3 | 大 | ||||||||
LV2毒弾 | 2 | 大 | ||||||||
LV1麻痺弾 | 2 | 大 | ||||||||
LV1睡眠弾 | 2 | 大 | ||||||||
LV2睡眠弾 | 2 | 大 | ||||||||
LV1減気弾 | 3 | 中 |
リミッター解除での装填数UP | |||
弾 | 装填数増加 | ||
LV1通常弾 | +3 | ||
LV2通常弾 | +3 | ||
LV3通常弾 | +0 | ||
LV1貫通弾 | +2 | ||
LV2貫通弾 | +2 | ||
LV3貫通弾 | +0 | ||
LV1散弾 | +2 | ||
LV2散弾 | +2 | ||
LV3散弾 | +0 | ||
LV1徹甲榴弾 | +1 | ||
LV2徹甲榴弾 | +1 | ||
LV3徹甲榴弾 | +0 | ||
LV1拡散弾 | +1 | ||
LV2拡散弾 | +0 | ||
LV3拡散弾 | +0 | ||
火炎弾 | +1 | ||
水冷弾 | +1 | ||
電撃弾 | +1 | ||
氷結弾 | +1 | ||
滅龍弾 | +1 | ||
爆破弾 | +1 | ||
斬裂弾 | +1 | ||
竜撃弾 | +0 | ||
LV1毒弾 | +1 | ||
LV2毒弾 | +1 | ||
LV1麻痺弾 | +1 | ||
LV2麻痺弾 | +0 | ||
LV1睡眠弾 | +1 | ||
LV2睡眠弾 | +0 | ||
LV1減気弾 | +1 | ||
LV2減気弾 | +0 | ||
LV1回復弾 | +0 | ||
LV2回復弾 | +0 | ||
鬼人弾 | +0 | ||
硬化弾 | +0 | ||
捕獲用麻酔弾 | +0 | ||
ペイント弾 | +0 |