狩猟笛の特徴と狩技
操作 | ギルド | ストライカー | エリアル | ブシドー |
X | 左ぶん回し[音色1] | 左ぶん回し[音色1] | 左ぶん回し[音色1] | 左ぶん回し[音色1] |
移動+X | 前方攻撃[音色1] | - | 前方攻撃[音色1] | 前方攻撃[音色1] |
A | 右ぶん回し[音色2] | 右ぶん回し[音色2] | 右ぶん回し[音色2] | 右ぶん回し[音色2] |
X+A | 後方攻撃[音色3] | 叩きつけ[音色3] | 後方攻撃[音色3] | 後方攻撃[音色3] |
移動+X+A | 叩きつけ[音色3] | - | 叩きつけ[音色3] | 叩きつけ[音色3] |
移動+A | 連音攻撃 | - | - | |
R | 演奏 | 演奏 | 演奏 | 演奏 |
B | 前転回避 | 前転回避 | エア回避 | 側転ジャスト回避 |
Y | 納刀 | 納刀 | 納刀 | 納刀 |
特殊攻撃 | 柄攻撃[音色2] | - | 柄攻撃[音色2] | 柄攻撃[音色2] |
備考1 | 連音攻撃中に続けて攻撃ボタンを押すと追加で対応音色が連続発生する。 | - | 空中で攻撃をするとジャンプ連音攻撃。 ジャンプ連音攻撃は2回音色入力できる。 |
ジャスト回避後は3回連続音入力できる三連音攻撃。 |
【狩猟笛】狩技 | ||
アニマートハイ | 狩猟笛 | 発動中は無敵時間を持つ回避行動から素早い演奏攻撃を繰り出せる。 |
オルケスタソウル | 狩猟笛 | 自分が装備する笛の全演奏効果を1度に全て発動させて自身のみに効果が得られる。 |
奏纏 | 狩猟笛 | 一定時間、攻撃をヒットさせなくても音色が重音色になる。 |
音撃震 | 狩猟笛 | 狩猟笛を吹きこみ、圧縮した高威力の振動波で敵を攻撃する。 |
【狩猟笛】MHクロス武器紹介動画 | |
動画ではギルドスタイル、エリアルスタイル、狩技:重音色を紹介。 | |
全スタイル共通:重音色 |
攻撃をヒットさせると譜面ゲージの音色が重音色(かさねいろ)に変化。 重音色を揃えて演奏すれば1つ前に発動させた旋律効果も同時に発生する。 |
狩猟笛の特徴 |
旋律により自分や同エリア内の仲間全員に役に立つ恩恵を与えることができるサポート&打撃武器。 攻撃は長いリーチを利用した打撃武器として敵の頭部攻撃でめまい状態を誘発したりスタミナ減少でも活躍できる。 短所は武器出し時の移動速度と攻撃速度の遅さ、旋律による自分強化で弱点を相殺できるのも狩猟笛の特徴。 武器の基本性能から初心者には向かない。 自分強化でのソロプレイも使えるが多人数でのパーティー戦で最も力を発揮できる。 |
旋律の効果 |
旋律は割り当てられたボタンを押し狩猟笛を振ることでストックされる。 ストック中の旋律が効果を持つ組み合わせになった状態で演奏攻撃をすると効果が発動する。 旋律の効果が発動中にもう一度同じ効果を発動させると重ねがけが可能となる。 重ねがけをすることで効果時間の延長や追加効果や強化が発生する。 |
狩猟笛の立ち回り |
まず戦闘に入る前に旋律と効果をチェックしておく必要がある。 敵との対峙前には自分強化の旋律で移動速度を上げて重ねがけで全ての攻撃をはじかれないようにする。 長いリーチを活かしある程度の距離を保てる場所から敵の頭を攻撃してめまい状態に追い込むのが基本戦術となる。 攻撃後は隙が大きいので回転回避に繋げて距離を保とう。 |
狩猟笛の連続攻撃 |
基本的な連続攻撃は下記など。 ・[左ぶん回し(X)→右ぶん回し(A)…以後繰り返し]。 |
狩猟笛のおすすめスキル | ||
笛:笛吹き名人 | 10 | 笛系アイテムが壊れにくくなり狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。 |
KO:KO術 | 10 | モンスターを気絶状態にする確率が1.1倍に上昇する。 |
減気攻撃:スタミナ奪取 | 10 | モンスターのスタミナへのダメージが1.2倍に上昇する。 |
広域:広域化+2 | 15 | 薬草・回復薬・解毒薬・忍耐の種・怪力の種の効果が同じエリアのPTメンバーへも100%の効果になる。 |