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ローブシン:ドレインローブシン



ローブシン:ドレインローブシンのコメント全10件を新着順で表示。


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:まだまだ初心者(22Af.Q6w)
2013-07-25 17:44:33
いくらか修正しました。
立ち回りを追加してありますので、(なるかわかりませんが)参考にしてみてください。
:まだまだ初心者(22Af.Q6w)
2013-07-24 22:44:06
ダメージ計算です。
ドレインパンチ
H6ハッサム、ガブ 確2 H極ラプラス、H6プテラ 確1

ストーンエッジ
H6マンダ、シャンデラ 確1 H6ムドー、マルスケカイリュー 確2

アームハンマー
H6ハッサム、オノノクス 確1 H6ムドー、ガブ 確2

厄介そうなガブリアスについては、
A極鉢巻き逆鱗がH極で確2、地震が中乱2なので、初手にアムハンを打ってトリル発動、ドレパンで回復。万一生きていたときに備えて味方の技も向けておけばいけるかと思います。
こんなところでしょうか?不明点等ありましたら、遠慮なくお願いします(評価もお待ちしてます)。
:まだまだ初心者(22Af.Q6w)
2013-07-24 22:13:34
続いてマッハパンチについてですが、捨てる神あれば拾う神あり。選択肢に入ります。ただし、ドレインパンチを外すと型が変わってしまい、エッジかしっぺを捨てるとしても、技タイプが偏ってしまうのが難しいため、敢えて書きませんでした。
地震については、自分のが野生のを育てたためマッハパンチがなかった分のスペースを補う物だったので、外しておきます。
あと、差別化の欄に書き損ねたのでここに書き込むと、AV極根性アムハンでも、HBV極ムドーを高乱2で落とせるので、鉄拳と同様、あるいはそれ以上の活躍が期待できるかと思います。
ダメージ計算は次に回します。
:まだまだ初心者(22Af.Q6w)
2013-07-24 22:00:51
woodさんへ
的確な指摘ありがとうございます。少し遅くなりましたが、順を追って返答していきます。
まず鉄拳との差別化ですが、これについては、「拳技以外の火力も上がる」といったところです。全てを拳技にしても良いとは思いますが、仮に飛行を落とす際、三色パンチより高い火力を出せるエッジがあるので(命中、回数としては三色の方が安定ですが)、中途半端に倒し損ねることは減るかと。
HDについては正直、ある程度受けきって回復に回れれば御の字、くらいにしか考えてませんでした(投稿時。今では何であんな振り方をしたのか、投稿者のくせに疑問)。ちなみにH極なら、CV極眼鏡ライチュウの雷を一発耐えるようです。
:wood(hYD/ywxU)
2013-07-23 23:33:24
●トリックルーム下のローブシンの型の1つとして鉄の拳鉢巻きローブシンというのがあります。これはアームハンマーで特化エアームドですら確2というとんでもない火力で数値受けさせずに押しきるというものです。有名な型ですので差別化は書いておいた方がいいかと。
●火炎玉型は1ターン目から高火力というわけではないので前のサポートなしでは耐えられて貴重なトリックルームのターンを無駄にしてしまうこともあるかもしれません。そこの記述は必要だと思います。
トリックルームで火炎玉というのは初めて見て驚いたので改善してもっとよい育成論になるのを待っています。
長かったため連投になりすみませんでした。
:wood(hYD/ywxU)
2013-07-23 23:32:29
●ダメージ計算がないので追加してください。特に一発で落とせない相手に対しては被ダメ計と与ダメ計の両方が必要だと思います。
●技に関してですがマッハパンチは候補になりませんか?トリックルーム下で落としきれずに残ってしまった場合でも残り体力が少なければ処理できたり、最後にダメージを与えてから後続に繋げたりできるのでよいと思います。それと地震は正直いらないと思います。メインウェポンの格闘技と範囲が被りやすいのでダブルやトリプルでも使う場面はほぼないと思われます。(そもそもローブシンがダブルやトリプルに向いているのかは別として)毒タイプには別のポケモンで対策すればわざわざこいつでする必要はないと思いますし。
:wood(hYD/ywxU)
2013-07-23 23:27:46
幾つか気になる点がありましたのでコメントさせていただきます。
●努力値は6v理想個体前提であれば120、138では無駄が出ます。どちらかから4をもう一方に振ることで実数値が1上がりますので無駄に振るよりはいいかと思います。
●HDの調整先はどのようになっているのでしょうか?調整先があるのでしたら教えていただきたいです。特に意味がないのでしたらHは火傷のダメージを考慮して189、199、209にして残りを仮想敵に合わせて振るのがよいと思います。
:まだまだ初心者(22Af.Q6w)
2013-07-23 14:44:00
まだまだ勉強中さんへ
うっかりしてました。貝殻の鈴を持たせる場合は、出来れば鬼火読みで出すのが理想ですが、そううまくはいかないですよね、普通(自嘲)
ダブルで投稿したパーティーでの対応策になりますが、ツボツボでシェアした次ターンに、ツボツボと交換で出して、デスカーンに鬼火してもらうしか…(自分で蒔いた種に悩まされるとは情けない)。
しかしこれも効率が悪いので、鈴は候補から外しておきます(投稿しときながら、逃げるようですみません)。
:まだまだ勉強中(M4/fmUXA)
2013-07-23 11:53:25
貝殻の鈴を持たせた場合、状態異常になるかどうかは相手次第なので、根性の発動前提に書くのは誤解を招くと思います。
それとも、味方に状態異常を撒いてもらうんでしょうか?
10:xyh(f.KdGXng)
2013-07-23 09:30:08
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
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