登録者の説明 |
【特性】 どちらでもよいです。私は宿木とギガドレを主なダメージソースとするエルフーンやフシギバナに対抗できるため、ヘドロ液を選択しています。 【性格】 混乱ダメも下がるしおだやか推奨。 【持ち物】 トリック等を考えて黒いヘドロ安定でしょう。 【技】 ・ハイドロポンプ 熱湯との選択。私はタイプ一致120技でそこそこ威力の出るドロポンを選択しています。ドロポンを入れることでどくどくでダメージが入らないヒードラン等の相手もできます。 熱湯は威力もそこそこあり、かつ3割のやけどがおいしいです。しかしやはり3割なのでドククラゲだけで物理まで受けるのは困難です。熱湯にするなら交代際に打ってやけどになればラッキー程度に考え、物理受けは他に準備する必要があります。 ・どくどく 主のダメージソース。よって毒・鋼タイプの特殊には止められるだけで有効打はありません。またスイクン等の耐久は眠る持ちも少なくないため、完全に対策できるわけでもない点に注意。 ・こごえる風 冷凍ビームとの選択。 冷Bは威力がでますが、氷4倍の龍には素早さが抜かれていることが多いため、たいていの場合こちらが攻撃する前に相手の攻撃で落とされます。Sを振ってないグライオンなら抜けますが、HPを8n+3調整(実数値179)したグライオン相手だと無振りの冷Bは低乱数1発(18.8%)です。そのため冷Bはあまり推奨できません。 対してこご風は威力は出ませんが、S↓の追加効果が優秀です。 一回こご風を当てれば最速アギルダーを抜けるようになります。そのため通常なら倒されてしまう球ゲンガー等のアタッカーもこご風→ドロポンの流れで倒すことができます。 ・ギガドレイン 水・氷技が通らない水タイプに対して。草技ですが水・地の4倍たちに対しても1発では落とせません。特殊のトリトドンや無振りのヌオーならなんとかなるかも。 またギガドレがあることでHPの回復が多少増加され、場持ちしやすくなります。ギガドレ+ヘドロの回復量で、エンペルトをぎりぎり倒せるようになります。 他の選択肢としては 安定性より倒せる相手を増やしたいなら「ミラーコート」 自分の技の威力を高めつつ味方のサポートもできる「アシッドボム」 どくまも型等倒せる相手をより安定しようと思うなら「守る」「身代わり」「アクアリング」「あやしいひかり」 どくどくや水氷技が通らないナットレイ等に打てる「めざぱ炎」 という感じですかね。ここらへんは他の自分のパーティメンバーとの相性や好みでしょう。 【相手にできるポケモン】 よく見かける相手なら シャンデラ・ヒードラン・キュウコン・アタッカーのゲンガー・ニョロトノ・キングドラ・エアスラトゲキッス・シャワーズ・エンペルトあたりでしょうか。あとここにないポケモンでもブラッキー等の高耐久低攻撃力のポケモンは大抵みれます。ウルガモスは無理。 キングドラは身代わり持ってたら死にます← シャワーズがうるおいボディ型だとお互い有効打がなくなります← あと最近地震持ちが減ってきたし、メインウェポン両半減+ドロポン抜群な炎格闘勢も何とかなるかも…? こんな感じでしょうか。長々失礼しましたー |
みんなのコメント(全1件) |
★8:まーみん(625r1Do.) 2012-08-18 23:54:21 とても分かりやすく、実用的で良いと思いました 理にかなってます |