登録者の説明 |
ダブルバトルで使っています。 控えにしておき、物理ワザが飛んできそうなときに交代で出します。 ま、当たり前ですが・・。 よく出会う危険な物理ワザは、 格闘タイプの「爆裂パンチ」「気合パンチ」と ほのおタイプの「ほのおパンチ」くらいでしょうか。 ほとんどの物理ワザは余裕で耐えますし、 2?3回耐える余裕があれば、のろって、のろって、 「ジャイロボール」から逆転可能です。 特殊受けは得意ではありませんが、 特防にはブ厚めに努力値を振って、 タイプ一致でない波乗り、火炎放射、熱風などへの 対策を立てました。 またタイプ一致の波乗りが飛んできても 頑丈ですので一発は耐えます。 うっかりしていて取られる、意外な展開で取られる ということはまずありません。 こちらの「どくどく」を効かせるためにも数ターンが必要で、 「のろい」や「穴を掘る」は 持ち物「食べ残し」との補完性も高いです。 穴に隠れているあいだにこちらは体力回復、 相手は体力消耗という形になります。 ダブルバトルでは最後の一匹として残ることも多いです。 (遅いし突破力がないため相手から放置されやすいため) 長い戦いになり、最後に一騎打ちの体制に持ち込めれば 勝ちパターンです。 わざPPがなくなることもたびたびありますので、 PPを増やしておいたほうがいいでしょう。 |