ポケモン ブラック2・ホワイト2

シュバルゴ:オッカ剣舞シュバルゴ



589:シュバルゴ

イッシュ番:156
オッカ剣舞シュバルゴ
シュバルゴ
タイプ むしはがね
役割 物理アタッカー
性格 ゆうかん
HP 161 (252位)
252
攻撃 188 (15位)性格
252
防御 110 (71位)
0
特攻 65 (356位)
0
特防 110 (59位)
4
素早 22 (639位)性格
0
合計 656 (172位)
508
(*)は種族値順位・青枠努力値

特性

むしのしらせ
HPが1/3以下になるとむしタイプの技の威力が1.5倍になる

持ち物

オッカのみ
持たせると効果バツグンのほのお技を受けた時に威力が弱まる

受けるダメージ
1/2×4--1/41/2
---1/21/2
-1/21/21/21/2

重さ

33.0kg (292位)
けたぐり・くさむすび威力60

ダブルニードル

物理
威力 25 命中 100 PP 20
1ターンに2回連続で攻撃し、20%の確率で相手をどく状態にする

アイアンヘッド

物理
威力 80 命中 100 PP 15
30%の確率で相手をひるませる

つるぎのまい

ノーマル 変化
威力 0 命中 0 PP 30
自分の攻撃を2段階上げる

メガホーン

物理
威力 120 命中 85 PP 10
特殊効果無し 
赤背景はタイプ一致技

育成型一覧(3) 育成型登録

登録者の説明
●シュバルゴ
第五世代で登場した虫・鋼の優秀なタイプで攻撃種族値は135と非常に高く且つ防御・特防も105もあり大抵の攻撃は耐えられます
しかし炎が四倍、素早さ種族値が20ということで普通に使うとめざパ炎で何もせず退場ということも十分あります
●トリックルーム
素早さ種族値20のこいつが先制するため今回はトリル前提での話になります
●性格・努力値・持ち物
こいつより遅い奴はほぼいませんが一応性格は勇敢で
耐久調整をしなくても炎以外ならHにぶっぱするだけで耐えられ、炎なら殆どの攻撃で即死なので努力値は単純にHAぶっぱ、残りDです
オッカの実を持たせることで不意のめざめるパワー炎に対応できます
ラムの実も持たせると火傷に強くなるのでありです
●ハチマキ型との差
こいつはハチマキ型がメジャーです
ハチマキ型は1ターン目から高火力が出る代わりに技を縛られるので後続に対応しにくいです
また火傷で普通のアタッカー以下になります
この型なら剣の舞を一回積めば火傷でも205からの攻撃が出せます
しかしこの型は積む関係上トリックルームのターンが残り2ターンとなるため、出す相手を考えなければ積んだはいいが何もできなかったという状態になりかねません
●技について
確定はこの型のメイン剣の舞とタイプ一致高火力技メガホーンです
残り二つはダブルニードル、追い討ちなどから選択となります
アイアンヘッドは実際テラキオンピンポだったりします
●与ダメージ
※剣の舞一積み後の計算です
※割合は書けないので割愛させて頂きます
メガホーン
HB特化カバルドン確2
HB特化メタグロス確2
H252B4メタグロス高乱数1
HB特化スイクン確2
HB特化ナットレイ確2
等倍ならかなり物理耐久に振らない限り確2以内です
追い討ち
H4シャンデラ確2
これが追い討ちが選択な結構重要な理由だったりします
ダブルニードル
205ガブリアス高乱数4
最低乱数以外で身代わりが壊せます
HB特化エルフーンコットンガード1積み低乱数4
最高乱数以外身代わりが壊せません
コットンガードは厳しいです…
●被ダメージ
Cぶっぱメガネラティオスめざパ炎(オッカ込み)確2
つまりめざパ炎は殆ど耐えます

みんなのコメント(全3件)
:wood(hYD/ywxU)
2012-10-11 19:03:27
名無しさんコメントありがとうございます

確かにムドーはキツいですがブルンはHB特化でも剣舞からのメガホで最低乱数二回以外で二発です
鬼火用にラムを持たせることが必要になりますが
ムドーはどう頑張っても固すぎて無理です
パーティーとの兼ね合いになりますね
トリル始動要員をシャンデラにするなどで牽制するのがよいかと思われます

確かにそうですね
しかし技範囲の狭いこいつから攻撃力を奪うことは実際普通のアタッカー以下ということになると考えています

シャンデラが来たからと言って安易に交替するのはシャンデラの高火力による負荷を受けることに加え二回目以降こいつがトリル下で出るのが非常に困難になります
もし追い討ちがもうちょっと威力があればトリル下でなにもさせずに潰すということが可能だったという意味で書いています
確かに無理に相手をする必要はないので選出の段階でシャンデラとムドーがいると選出を見送った方がいい可能性は十分あります
:名無しさん(PQTi.6rI)
2012-10-11 16:42:56
>ハチマキ型は1ターン目から高火力が出る代わりに技を縛られるので後続に対応しにくいです

元々の技の範囲が狭いからこだわってなくても後続の処理は難しいと思うんだが(ムドとかブルンとか呼ぶし)舞ってると実質3ターンしかない貴重なトリルが勿体ないし、物理受けに無償降臨される可能性もある
威力的にも
鉢巻きメガホ2発>剣舞メガホ
になるわけだし、命中まで考慮するなら2回殴った方がいい

>(鉢巻きだと)火傷で普通のアタッカー以下になります
A100無補正全振りとほとんど変わらないと思うんだが

>追い討ち
H4シャンデラ確2
これが追い討ちが選択な結構重要な理由だったりします
無理に相手する必要ないと思うんだが
:wood(hYD/ywxU)
2012-10-11 00:51:12
投稿者のwoodです
初心者なので考察不足は多々あると思います
文字制限でダメ計は殆ど書けていないため希望があれば随時コメント欄で追加します
アドバイスはどんどんください
特に低評価つける人は必ずアドバイスを書いてください
宜しくお願いします

評価(10点満点)
平均点4.33 評価数3

登録情報
名前wood(hYD/ywxU)
時間2012-10-11 00:23:15



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