ポケモン ブラック2・ホワイト2

クロバット:おいかぜクロバット



169:クロバット

イッシュ番:063
おいかぜクロバット
クロバット
タイプ どくひこう
役割 サポーター
性格 ようき
HP 176 (137位)
252
攻撃 95 (183位)
0
防御 85 (205位)
4
特攻 67 (275位)性格
0
特防 85 (189位)
0
素早 183 (7位)性格
252
合計 691 (76位)
508
(*)は種族値順位・青枠努力値

特性

せいしんりょく
ひるまなくなる

持ち物

だっしゅつボタン
持たせると技を受けたときに手持ちの他のポケモンと入れ替わる

受けるダメージ
---×21/4×2
1/41/2-×21/4
×2----

重さ

75.0kg (146位)
けたぐり・くさむすび威力80

とんぼがえり

物理
威力 70 命中 100 PP 20
攻撃後に手持ちのポケモンと入れ替われる

いかりのまえば

ノーマル 物理
威力 1 命中 90 PP 10
相手のHPを半分にする

おいかぜ

飛行 変化
威力 0 命中 0 PP 30
4ターンの間、自分と味方の素早さを2倍にする

さいみんじゅつ

エスパー 変化
威力 0 命中 60 PP 20
相手をねむり状態にする
赤背景はタイプ一致技

育成型一覧(13) 育成型登録

登録者の説明
初投稿です、よろしくお願いします

さて、今回はおいかぜクロバットというものを紹介したいと思います

まずこの型のコンセプトは
130という素早さからの先手追い風

攻撃を受け脱出ボタン

低速、中速アタッカーに繋ぐというのが基本戦法です
その他の使い方としてはガッサの胞子を先手で打ったりなどです。

脱出ボタンがあれば追い風のターンを無駄にすることなく後続に繋げます

さて、努力値配分ですが耐久は仮想敵を想像しづらいので極振りで
一応これならA特化ブシンのエッジやガブの逆鱗を確定1発耐えします

素早さですが基本は最速推奨。
耐久力に不安がある方は120族最速抜き調整をして耐久にまわしてもよいかと。

技構成
おいかぜ
必須。このクロバットの大事な役割

とんぼ返り
不利な相手には攻撃食らう前に逃げましょう

催眠術
当たったらラッキー、後続の起点を作ります

いかりのまえば
殴るよりこちのが火力は高いです

選択技
ちょうはつ
相手の積み防止。

あまごい
後続に雨エース入れたりすると面白いかも

とまぁ、こんな感じです
初投稿ゆえ、稚拙な文章だったりおかしい部分や見にくかったりするとは思いますが許してください

ここまで見ていただきありがとうございました

追記
低評価の方はなぜなのか理由を書いて頂けると嬉しいです、今後参考にします

みんなのコメント(全4件)
:ぐらほむ(msvzwrXk)
2012-11-04 21:41:45
ソーマさん
コメントありがとうございます
確かにそうですね、催眠術は相手が積んできたりなどの時に使う場合が多いです

ブレバを採用となると催眠術が使えなくなってしまうのでそこは要検討ですね。
中々難しい…
:ぐらほむ(msvzwrXk)
2012-11-04 21:37:17
↓↓の方
コメントありがとうございます
なるほど…確かにエルフーンはいたずらごごろもあるのでやり易いですね。
一番の差別化は耐性と天候技を使えるという所ですかね(それもトノやキュウコン使えと言われればそれまでですが…)
利点はエルフーンより読まれにくいとは思います
エルフーンは他にやどみがなどのメジャー戦法もありますし…
うーん、難しいw
:ソーマ(PMr25dAw)
2012-11-02 11:13:23
↓の方の意見と同じです。自分も起点作りクロバット使ってますが、この型を見て思うことは、アイテムで逃げるなら「とんぼ帰り」をブレイブバード、ついばむ 等にしてみてはどうですか?
追い風を使うなら、起点を作るはずのコイツが先に逃げては後続もこまりますし、後続が死んだ後にブレバ等のまともな攻撃技があれば速さを活かして勝ちに繋がるのと同時にエルフーンとの差別化にも繋がると思います。
ダラダラ語ってすみません。 m(_ _)m
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評価(10点満点)
平均点2.00 評価数2

登録情報
名前ぐらほむ(ju6rrwc2)
時間2012-11-01 22:56:04



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