特性 |
ミイラ |
直接攻撃を受けると相手の特性をミイラに変える |
持ち物 |
まんぷくおこう |
持たせると必ず後攻になる |
受けるダメージ | |||||
ノ | 炎 | 水 | 電 | 草 | 氷 |
無 | - | - | - | - | - |
格 | 毒 | 地 | 飛 | エ | 虫 |
無 | 1/2 | - | - | - | 1/2 |
岩 | ゴ | ド | 悪 | 鋼 | |
- | ×2 | - | ×2 | - |
重さ |
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76.5kg (143位)
けたぐり・くさむすび威力80 |
技 |
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のろい |
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ゴースト | 変化 | ||||
威力 | 0 | 命中 | 0 | PP | 10 |
ゴーストタイプのポケモンが使用すると自分のHPを最大HPの1/2減らし相手のHPを毎ターン最大HPの1/4ずつ減らす、それ以外のタイプが使うと自分の素早さが1段階下がり攻撃・防御を1段階上げる |
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シャドーボール |
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ゴースト | 特殊 | ||||
威力 | 80 | 命中 | 100 | PP | 15 |
20%の確率で相手の特防を1段階下げる |
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エナジーボール |
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草 | 特殊 | ||||
威力 | 80 | 命中 | 100 | PP | 10 |
10%の確率で相手の特防を1段階下げる |
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トリック |
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エスパー | 変化 | ||||
威力 | 0 | 命中 | 100 | PP | 10 |
相手と自分の道具を入れ替える |
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赤背景はタイプ一致技 |
育成型一覧(15) | 育成型登録 |
登録者の説明 |
初投稿です。 至らないところも多々あるとは思いますが、ご容赦ください。 バトル中盤以降を有利にするための役割としてデザインしました。 早い話が、相手の攻撃を一度耐えて、後攻アイテムをトリックし、呪いを撃って退場します。 余裕があれば攻撃します。 それなりに安定した戦績と役割遂行をしています。 努力値振りですが、仮想敵などの意識は薄いです。 Hは限界までしっかり上げて、控えめ特攻の持ち味をある程度生かせるようリゾチウム10ヶ投げてCを100振りつつ、余った値を特殊アタッカーに落とされないようにDをがっつり上げたものとしています。 「こんな感じでいいかな」といったノリですね。 なお、元のBが高いので、そちらはあまり振らなくても何とかなることが多いです。 持ち物は、まんぷくおこうです。 メガネだと特殊アタッカーの役割に寄る感じですが、素早さが高いゴーストトリック型が他にいるので、こちらは隙が多く寧ろ望まれないでしょう。 素のSが低いことと汎用性の高さを活かし、絶対後攻アイテムです。 (当然の事ですが、先制技は縛れません) 特性のミイラですが、耐久が高く相手の特性を縛る意味でも、ある程度ながら物理受けや流しの役割が持てます。 技構成ですが、最低限の特攻の遂行としてシャドーボール、後攻アイテムを押し付ける役割としてトリック、その後に安定して撃てる呪い、この3つは確定とします。 (補足として、呪いはみがわり・まもるを貫通します) 残り1枠ですが、控えめであり交代読みやサブタイプの牽制として攻撃技を選択するものとします。 有効範囲が狭いので辛いところですが、ダメージ稼ぎや流しは呪い・トリックに頑張ってもらいます。 私の場合は、PTの攻撃範囲の役割として、エナジーボールです。 (水タイプはねんちゃく持ちもいるので念のため) 鈍重な相手にはくさむすび、毒・格闘に辛ければサイコキネシスになるでしょう。 あくまで役割重視で考えたものですが、使ってみると意外に有効範囲が広く、先発が安定しているので、悪くはないと思います。 寧ろ、私的にはオススメです。 |
みんなのコメント(全2件) |
☆:OHAOJI(16Z75VAM) 2013-07-10 17:51:21 返信に加え、補足感謝します(^_^) 選出の段階でデスカーンは、型が分からなくとも補助の役割であることが容易に想像できます。 先発読みで挑発が刺さりやすいです。 コンセプトは後続補助なので、挑発を撃たれた際、相手のHPを削る必要が出てくるので、攻撃技を撃って仕事をしてもらいます。 なお、耐久に努力値を全て注ぎ込む点についてですが、呪いを撃つために実際の耐久は低く、長く居座る理由が少ないからです。 先程の挑発による対応でも、攻撃した方がいい可能性も生まれるので、多くの相手に、最低1耐えするくらいの調整と、C振りが望ましいと思いました。 勿論、性格や耐久振りに関しては、仮想敵に対応して振るのがベストだと思います。 それと、私は攻撃技に広く役割を持たせる癖があるので、確かに更なる補助技も、選択肢に入ると思いますね。 参考になりました。 数々のご指摘、ありがとうございます。 |
☆:れぐるす(ACOyZDzE) 2013-07-08 18:24:09 悪くはないですが、いくつか矛盾している気がしますね… @アタッカーではなく、明確な仮想敵もいないのに性格が控えめ A努力値配分。やるなら耐久方面で仮想敵を意識して調整するか、いっそHBかHDぶっぱ Bエナジーボール。トリトドンは呼び水安定なので、粘着は水よりむしろ毒に多い。 コンセプトは悪くはないので、性格と努力値を変え、エナジーボールを他の技(毒々、鬼火など…)に変えたらより良くなると思いますよ。 |