登録者の説明 |
運ゲは認めないという方は今すぐブラウザバック推奨 いばみが+いばイカのヤミラミです。 フレ戦でこの型が使われて印象に残り、投稿に至りました。 ●イカサマとは? 悪/物理/威力95命中100 ダメージ計算を自分のAではなく、能力変化込みの相手のAで行うという変わった技です。 例えば剣舞1積みA200ハッサムにイカサマを撃つとこちらのAは400として与えるダメージが計算されます。 さてこのヤミラミは運ゲ仕様ですが、やはり目的は勝つことです。物理型を相手にするとイカサマの威力は上がりますがもし相手が混乱で自傷を引かなかった場合威張るの仕様上2倍の火力がヤミラミに飛んできます。というわけで特殊型をカモにするといいでしょう。物理型は身代わりでアドを取ってる状態で相手します。 【特性】 先制で身代わり・威張る・自己再生を使う為に悪戯心以外ありえません。 【持ち物】 長く居座り身代わりでHPが削れていくこのヤミラミと残飯のシナジーは抜群です。他に挙げるとすればオボンでしょうか… 【性格&努力値】 AC不要でS50族のこいつがSに振ってもメリットが見つからないので慎重or穏やかHDぶっぱ残りB 【技】 イカサマ(レベル技) 威張る(技マシン) 身代わり(技マシン) 自己再生(タマゴ技) 以上4つで確定です。HP残りギリギリのところでアドを取れた場合は回復が優先されます。 【立ち回り】 無効タイプが3つもあり繰り出し性能は無くもないですが死に出し推奨です。無効できなかった時が痛いので… 1ターン目は先制身代わりで様子見です。 補助技を透かせたり技外しを狙ったりで1ターン余裕ができたらいばみがイカコンボ突入、高命中の技で身代わりが壊されて技外しも見込めない場合2ターン目に先制威張るで運ゲに持ち込みます。 そこから後は臨機応変に対応しましょう。 このヤミラミはできるだけ多く相手に混乱の50%行動不能(+自傷)を強いるかが重要です。 他のポケモンで先に麻痺を撒いてあると行動不能の確率が上がりgood 苦手な相手は挑発・アンコール(身代わり貫通)持ち、連続技持ち、ラム持ちぐらいです。 |