特性 |
むしのしらせ |
HPが1/3以下になるとむしタイプの技の威力が1.5倍になる |
持ち物 |
なし |
受けるダメージ | |||||
ノ | 炎 | 水 | 電 | 草 | 氷 |
- | ×2 | - | - | 1/2 | - |
格 | 毒 | 地 | 飛 | エ | 虫 |
1/2 | - | 1/2 | ×4 | ×2 | 1/2 |
岩 | ゴ | ド | 悪 | 鋼 | |
- | - | - | 1/2 | - |
重さ |
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54.0kg (203位)
けたぐり・くさむすび威力80 |
登録者の説明 |
※補足持ち物なしになっていますが、実際は「ピンチ時S↑きのみ」をもたせます(リスト確認しましたが、見当たらなかったため。) しかしこの型は先制技にとても弱いです。 ですが、S全振りのため上からインファなどを叩き込んで、先制持ちをあらかじめ蹴散らすことで、そのリスクをなくすことも可能です。(抜けないのは他のポケモンに任せましょう!w) この型で一番キーになるのは、虫の知らせと、S↑上昇きのみです。 現環境では、能力変化↑1段階目=1.5倍になっているため、スカーフと同じ補正となります。 つまり、スカーフの欠点であるこだわりという概念を気にしなくていいのです。 そして確実にS上昇させるのに必要になるのが、「こらえる」です。 これにより残りHP1になり、S補正がかかります。そして、特性「虫の知らせ」も発動します。 しかし、さっきも言いましたように、先制技に非常に弱いです。 インファなどで殴る、他のポケモンに任せるなどしましょう。 ここでこらえるの欠点を上げます。それは相手の火力不足です。 もし火力が不足している場合、こらえるで耐える圏内に入りません。 そうなると、S補正も入りませんし、場合によっては虫の知らせも発動しません。 ですがこの欠点を補うことのできる技が存在します。「インファ」です。 インファの欠点、BD減少を利用します。これにより、こらえるで耐えらる圏内に入れるのです。(A全振りなので、大概インファで狩れますがね^^;) あとはスカーフと同速状態でのむしらせメガホーンを叩き込めばOKです。 ちなみにインファ、こらえる、ピンチ特性のあるポケモンはヘラのみです。 また、命中不安をなくすためにエッジを地震に変えてもしれませんし、抜けないポケモンをなくすためにじならし搭載(エッジと互換)もいいかもしれません。 これにて説明終わります。 |