登録者の説明 |
夢特性のイタズラ心を軸にして行こうかと思います。 体力をh.攻撃をa.防御をb.特攻をc.特防をd.素早さをsとします。 理想値はh.b.d.sの個体値31です。 技構成ですが、滅びの歌と追風は確定で、残りの欄は使いたいパーティーに合わせてもらって構いません。 技を受けて脱出するのが基本ですが、死に出しで次のポケモンに変えることもありかなと思います。 まず、滅びの歌ですが。 これは、夢ゴチルゼルもしくはダグトリオを後に控えているものとします。 ヤミカラスから交代後、初手守るで攻撃を防ぎます。その次のターンでダグトリオなら爪とぎ、ゴチルゼルなら補助技か連続守るか攻撃か…これで相手のポケモンは倒れます(此方は倒されないように注意しましょう。ダグトリオなら襷がお勧め) 続いて、追い風です。 こちらは追い風後の控えに積まなくても十分な火力を持つアタッカーを置くと良いと思います。 例えば、ヘラクレス 残りの技はお好みで この型の強みは例え2匹読まれたとしても、確実に1匹落とせることだと思います。 ナットレイや根性ヘラクレス等落としにくい相手に抜群の痛手を負わせられるかと。 ダグトリオだと連続技にも注意しないと駄目ですし、ゴチルゼルなら確2は耐えれないとヤミカラスの滅びの歌の意味がほぼ無意味になります。 ダグトリオの場合、浮遊、飛行、風船、連続技にさえ気をつければ確実に1回詰むことができ、地震やエッジでほぼ狩り尽くせるかと思います。ダグトリオが機能しなくなったあとはヤミカラスが残っていれば再度繰り出し、次は追風をした後(倒れてもらい)ヘラクレスの根性をまち、残りを狩ってしまいましょう。 エルフーンやボルトロスにも、注意です。 砂地獄でも代用はできそうなのですが、相手側が交代すると思われるのであまりお勧めはしません。 夢アイアントを使った物だと確実に積むことはできます。しかし、この育成論では積む事ではなく、確実に仕留めたい相手を仕留める。を目的に作りました。 なので、アイアント(夢でなくても良い)を手持ちにいれておくだけで、ヤミカラスを出した時点でいっちゃもんあたりを気をつけてくると思います。 被ダメや与ダメは死に出しもしくは脱出を想定してますので、載せなくても良いかなーと思います。知りたい方はコメントを 初投稿なので、至らぬ点があると思いますが、その時はご指摘お願いします。 質問等はコメントで受け付けます |
みんなのコメント(全1件) |
☆:コーキング(arAp.BvM) 2014-08-31 19:16:29 たしかに、対処しにくいポケモンにささるとうれしいですね。 いい育成論だと思います。 |