ポケモン ブラック2・ホワイト2

カポエラー:マッパに賭けろ!



237:カポエラー

マッパに賭けろ!
カポエラー
タイプ かくとう
役割 物理アタッカー
性格 いじっぱり
HP 110 (477位)
0
攻撃 144 (152位)性格
252
防御 100 (115位)
0
特攻 36 (583位)性格
0
特防 115 (40位)
6
素早 106 (264位)
252
合計 611 (289位)
510
(*)は種族値順位・青枠努力値

特性

テクニシャン
威力60以下の技の威力を1.5倍にする

持ち物

かくとうジュエル
持たせると1度だけかくとうタイプの技の威力が1.5倍になる

受けるダメージ
------
---×2×21/2
1/2--1/2-

重さ

48.0kg (226位)
けたぐり・くさむすび威力60

インファイト

格闘 物理
威力 120 命中 100 PP 5
自分の防御と特防が1段階下がる

どくどく

変化
威力 0 命中 90 PP 10
相手をもうどく状態にする

じならし

地面 物理
威力 90 命中 100 PP 20
100%の確率で素早さを1段階下げる

マッハパンチ

格闘 物理
威力 60 命中 100 PP 30
必ず先制攻撃できる(相手も先制技なら素早さが高い方が先)
赤背景はタイプ一致技

育成型一覧(7) 育成型登録

登録者の説明
カポエラーが好きなので投稿してみました。他の方の投稿しているのと差別化するため、努力値は攻撃と素早さで。特防でもいいかもしれません。特防は強いからね。

まず、インファイトとマッハパンチ。
格闘技の定番ですね。高火力&癖のない技で並のポケモンは落ちるでしょう。テクニシャンとかくとうジュエルで、マッハパンチを重視した型になっています。弱点をついたら一撃で倒せるポテンシャルすら秘めています。インファイトはともかく、特防の種族値が高いのでターンアドバンテージを稼ぎやすいのがいいですね。カポエラーにしかできない事だと、言い切っていいんじゃないでしょうか。

次に、じならしの採用理由というか運用について。
地面技の有無は非常に重要だと考えていますので、ローキックではなくてあえてのこっちにしてみました。テクニシャンで威力も90。じしんに見劣りしないレベルです。後続サポートができるという選択肢は、インファイトを入れている格闘アタッカーには非常にありがたいです。急所でも引こうものなら永遠にこっちのターンです。ペースを取る、ということなんですね。強い型だと言えるのではないでしょうか。地面技はかゆいところにも手が届きます。

最後に、どくどくの使い方。
カポエラーは耐久が高いですから、実はマッハパンチ撃ちながらどくどくを撒いてるだけでギリギリいけたりします。残りHPを見てからインファイトで何とか相討ちに持っていけたりもします。これでどうしようもない相手が伝説ぐらいしかいなくなったという事です。あとはかくとうジュエルマッハパンチで何とか最低限の仕事はできるでしょう。じならしかインファイトをするのかはお好みで考えて頂けると嬉しいです。

何にせよ、カポエラー自体が強いポケモンであると言えるでしょう。

評価(10点満点)
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登録情報
名前リョウ(u71ZPjaA)
時間2022-04-04 11:54:09



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