妖怪ウォッチ2真打・元祖・本家 攻略

さきがけ覚醒……じゃない?



ランク:EDCBAS、 五十音:
番号:1〜5051〜100101〜150151〜200201〜250251〜300301〜350351〜387[ボス]388〜426
おすすめパーティ:TOP評価順新着順コメント新着評価希望
その他:進化・合成能力値(ステータス)ランキング

さきがけ覚醒……じゃない?のコメント全14件を新着順で表示。

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14:ひで(LuLYHNRE)
2021/02/04 01:08
Setsunaさん

またまた遅れました。申し訳ございません。
前回このサイトにお邪魔してから1週間以上たっていました(笑)
最近少し忙しいのでお許し下さいm(_ _)m

9点でも高得点には変わりありませんし、せつなさんにご評価をいただけるだけでも嬉しいです(^ ^)

せつなさんがされたアレンジ、想像上ではありますが勝率がグンと上がりそうです。このパーティを試してからゲームを開いておりませんので、余裕ができましたら、そちらでも試してみます!

それと同時にパーティ投稿も再開すると思いますので、ぜひ私のパーティのところに遊びにいらして下さい!
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13:Setsuna☆(戦歴者改め)(3e0lPuys)
2021/01/26 20:18
ひでさん♪
イヤン…そんな謙遜なさらないで〜(笑)
◇【強さ】ではなく【アイデア】
◇【怨念を触らせる】ではなく【怨念ではないと思わせる】
ちゃーんと投稿の主旨は理解してますョ♪
…で、それが【とても楽しくて】、そして【とても難易度が高くて】、わくわくしました♪
無い頭をひねった結果、【多少のアレンジは加えたけど、罠の匂いを消す(薄める)】と言う【ひでさんの二番煎じ】に終わりました(爆)
あとは、『アタシだったら(何されよーが)怖くて触れん!』と言うビビリの告白ですw
けど、怖いモノほど触りたくなる某パパさんとかも居ますので(笑)
評価点は【パーティー投稿の楽しさの理解度と充実度】に対してです。
『○○が相手だとオワリw』と言う類いの評価が散見されますが、
【それを言ったら全部オワリぢゃん?】との細やかな抵抗の分も【1点だけ】含んでます(笑)

お忙しい中、返信ありがとうございます!♪
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12:ひで(LuLYHNRE)
2021/01/26 16:46
返信遅れました。申し訳ございません。
私からもお詫びをさせて下さい。
「絶対に見破られない」などの偉そうな発言、本当に申し訳ございませんでした。
まさか、せつなさんだったとは……
せつなさんには簡単に見破られてしまいますね(笑)
白旗、用意させていただきます(笑)
評価、ありがとうございます!
文句無しの10点ですか!嬉しい限りです!(自慢しちゃいます笑)
「考え方、捉え方は人それぞれ」重々承知しております。
これからは、私の伝えたいこと全てを説明欄だけで伝えきる努力します。(文章力、語彙力をつけないと!)

これからもよろしくお願いいたします!!

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11:Setsuna☆(戦歴者改め)(xQxehLWU)
2021/01/22 04:55
まず、偽名での参加をお詫び申し上げます。
そこまでしても『参加したい!』と思う程の、
考える楽しさを十二分に満喫させて頂けたパーティー投稿でした♪

まだ評価点を差し上げておりませんでしたので、
【文句無しの10満点】を入れさせて頂きました♪

楽しい投稿、ありがとうございます!

=追記=
ここのコメント欄では書ききれない関係で、
攻略魂の大人の秘密基地さんの方にて、
フレンドさんとの遣り取り形式で【アタシなら?】とのレスがございますので、
もしよろしければ、
『あー、そーゆー判断をする人も居るのか〜』程度に御覧下さいませ♪
(少し辛口な部分もあるやも知れませんが御容赦を)
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10:ひで(LuLYHNRE)
2021/01/20 17:58
これだと、全てが後付けに聞こえるかもしれません。これは私の文章力がなかった故。申し訳ございません。

結局反論をしてしまった……本当に申し訳ございません。 私、まだまだ考え方が子供ですな(笑)

これからも更に面白いパーティ、勝率を求めたパーティなどなど、様々なパーティを投稿していきますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
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9:ひで(LuLYHNRE)
2021/01/20 17:51
また、パーティ説明の欄にも書きました通り、相手の初手の攻撃でさきがけが落とされなくても、敢えて一度さきがけを隠すなどの行動をすることによって相手に自分の「嘘の焦り」を見せ、マスクドへの装備のし忘れを連想させます。
これでも見破られたら、相手さんは正真正銘の猛者。後衛を出しても実力差で負けてしまいますので、おとなしく白旗を振ります。(笑)
まだ検証回数は少ないですが、今まで見破られたことはありません!
似た形の私の自作パーティ(このサイトにあります)でもほぼ成功します。(前回は相手さんが何を選択しても苦しいように作ってありますが)
ブリーさんに攻撃が行くことが多くなれば、火力の低下を覚悟で隠密魂という手もあります。

このパーティのお題は「相手の心理を利用する」。これは怨念の採用の仕方を見れば一目瞭然ですが、「大ガマが自動的に壁になる」というところでも利用しています。

続きます。
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8:ひで(LuLYHNRE)
2021/01/20 17:31
ソコソコの戦歴者さん
今回は私の態度や考え方が子供過ぎました。申し訳ございません。
新たなアイディアのご提案、ありがとうございます!
マスクドに挑発魂を持たせたら勝率はグンと上がりますね!

ただ、私が皆様に伝えたかったこのパーティのコンセプトとは若干異なってしまいます。(何度も申し訳ないですm(_ _)m)
もし、相手の行動が攻撃より悪い取り憑きが先だったとします。この場合、ソコソコの戦歴者さんも仰った通り、さきがけに取り憑きが入ってしまいます。
しかし、ここで取り憑きが入ったところで、「このさきがけは怨念だな」と判断される方は少ないと思います。
「このマスクド、挑発魂持ってない!ラッキー!」のような感覚を持ってしまうように感じます。
「念のため」でアタッカー以外で落としに来ても、パーティに意味のない妖怪を入れることなど無いと思いますので(相手さんが)、何も問題はありません。壁役では落とさせません( ̄▽ ̄)
相手さんがこちらが何時さきがけを出してくるか予想がしづらい以上、こちらが有利と考えられます。

続きます。
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7:ソコソコの戦歴者(uff5ZRiQ)
2021/01/20 05:41
申し訳ございません。
私、1番大切な事を書いておりませんでした。
この、挑発魂虎猫壁を置く意味ですが、隠す為の二重罠以外の意味も有りまして、
対戦環境で数多く見られる、取り憑き覚醒速射パ(ジバSやトホホ等)対策です。
相手エースの攻撃行動前と強化前に、悪い取り憑きが来ます。
これが、虎猫以外に入っちゃった…ら?
「先駆け…覚醒じゃなくて100%怨念だよね」ってモロバレ。
その場合、先駆けの両側2軒隣までフリーなので、先駆けは後回しにされた上に、エース以外(壁役)で攻撃されます。
ただただ全滅を待つ訳にもいかないので後衛の攻撃陣を出すしかないですが、
相手は妖気満タン…相手の初手の段階で(ほぼ)負け確です。
よしんば勝てたとしても、いの一番にコンセプト崩壊してますから…勝ちと言えるのか微妙?
アイデアパーティーは、勝ち負けよりもコンセプト(楽しさ)が生きるか死ぬかが命!
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6:ソコソコの戦歴者(uff5ZRiQ)
2021/01/20 05:07
もう1つ忘れてました。
閃光ブリーさんは虎猫側のブリーさんです。
赤鬼側のブリーさんは、
絶爺魂を装備した荒くれさんにして、
赤鬼の底上げと拳骨係を担当して貰わねば(笑)
そうすれば、
赤鬼の装備の自由度が増しますので、
◇認めん対策→オイル魂
◇相手がサボらず確実に先駆けに攻撃するよう→スパルタ魂
◇攻撃力重視→クリ魂、修羅魂、他
◇耐久力の底上げ→何かしらの装備(←思考放棄w)
◇他←(思考完全放棄w)
戦いの幅を拡げられるかと思うのですが?

あれっ? もう1つではなく、もう3つになってしまいました(笑)
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5:ソコソコの戦歴者(uff5ZRiQ)
2021/01/20 04:38
否定はしてませんよ。
「如何にして騙せるか?」考え方は面白い方向性です。
ここへは、パーティーの《強さ》だけでなく《柔軟なアイデア》を投稿するのも非常に良い事です。
等と言っても、
「否定に聞こえた」と思われるやも知れないので、
このパーティーの主題《怨念だと覚られない》を私なりに一味アレンジ。
パーティー面子は全く同じです。
違うのは、虎猫には挑発魂を装備させ、大ガマには我慢魂を装備させます。
…で、ブリー取り憑きを先駆けに。ここ迄で覚醒先駆けだと勘違いするかどうかは半々。
続いて、先駆け・ブリー・虎猫(挑発)と出し、虎猫壁で1発受けて、先駆けを守っているかの様にみせます。
そして、次の相手エースの行動に合わせて先駆けを曝す訳です…が、先駆けにピン刺ししててくれれば万々歳!(どちらにしろ相手に依存なのだw)
つまり、罠は二重!
壁で守られている覚醒先駆けと思われる先駆け…怨念だと思う人、減りますよね?
と言うお話(笑)
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4:ひで(LuLYHNRE)
2021/01/20 00:18
次に、勿論このパーティは初見の相手にのみ通用するものです。
しかし、怨念だけが攻撃手段ではありません。他の妖怪が持ち前の力を活かし、戦ってくれます。いざという時に さきがけ を出し、少しでも相手に混乱が生まれてくれたら……と様々な状況に対応できるよう、予め考えておく必要はありますが……
その都度、臨機応変にということです。

最後に、このサイトにいらっしゃる皆様全員が「勝率」を求めて来られるという訳ではないという認識を私は持っています。
例え実戦的でなくとも、諧謔的、ユーモアのあるパーティだったら楽しい。このような感覚で私はパーティを練っています。
さきがけの怨念のために配置した3体も、怨念発動後きちんと意味を成します。
マスクドは半覚醒状態、閃光ブリーは赤鬼のサポート。それぞれが倒れるまで何らかの形で活躍します。

とはいえ、上記のことが皆様に伝わりづらかったのは説明を怠った私の不手際です。お詫び申し上げます。

アイディアを評価して下さったことは、嬉しい限りです!!

所々口調が強くなっているかもしれませんが、お許し下さい。
長文(長すぎました)本当に申し訳ございませんm(_ _)m
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3:ひで(LuLYHNRE)
2021/01/19 23:55
ソコソコの戦歴者さん

ここからは私個人の意見となります。反論を持たれる方がいらっしゃることを承知の上でコメントさせていただきます。

まず、このパーティは「怨念」という考えを相手の脳内から消すために
アタッカー・サポーター・壁
という一般的な構成をあえて見せております。
当然、マスクドが挑発状態でないということは相手の想定外。さきがけへピン刺しをしてしまうという形です。
万一、怨念を見破られてブリーから攻撃されてしまったら、「相手さん、やるなぁ」と素直に驚き、その考え方を尊敬し参考にしようとします。
そのようなことがあってこそ、このゲームは永く愛される楽しいものなのではないかと思います。

次に、「無理に騙してまで成立させる必要はない」……それを言われてはおしまいです。
ただの怨念パではつまらない、という思いが根底にあって工夫して作ったパーティなので、そこを否定されては作った意味自体が無くなってしまいます。

続きます。
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2:ソコソコの戦歴者(uff5ZRiQ)
2021/01/19 18:45
ある程度の経験者は、
怨念の可能性が有ると判断し、閃光ではない方のブリーを先に倒しますし、
怨念パーティーの崩し方も知っています。

怨念パーティーは、
そこ(怨念)を攻撃するしかない状況を作り出せば良く、
無理に騙してまで成立させる必要はないです。

そもそも、
これって…騙されたとしても1回限りですよね。
2回目は初心者でも騙されません。

アイデアとしては、一定の評価が出来ますが、
実戦的か?と問われれば、
1体のW怨念の為に4体も投入してますから…解りますよね?
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1:ひで(LuLYHNRE)
2021/01/19 01:11
怨念嫌いの方には……申し訳ございませんm(_ _)m

(前にも同じコメントしたことがある気が……)
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