ポケモン ブラック2・ホワイト2

ローブシン:ドレインローブシン



534:ローブシン

イッシュ番:075
ドレインローブシン
ローブシン
タイプ かくとう
役割 物理アタッカー
性格 ゆうかん
HP 182 (45位)
138
攻撃 194 (11位)性格
252
防御 100 (115位)
0
特攻 60 (411位)
0
特防 85 (318位)
120
素早 45 (485位)性格
0
合計 666 (141位)
510
(*)は種族値順位・青枠努力値

特性

こんじょう
状態異常のとき攻撃が1.5倍になる

持ち物

かえんだま
持たせると戦闘中にやけど状態になる

受けるダメージ
------
---×2×21/2
1/2--1/2-

重さ

87.0kg (119位)
けたぐり・くさむすび威力80

アームハンマー

格闘 物理
威力 100 命中 90 PP 10
自分の素早さが1段階下がる

ストーンエッジ

物理
威力 100 命中 80 PP 5
急所に当たりやすい

しっぺがえし

物理
威力 50 命中 100 PP 10
自分が後攻なら威力が2倍になる

ドレインパンチ

格闘 物理
威力 75 命中 100 PP 10
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する
赤背景はタイプ一致技

育成型一覧(10) 育成型登録

登録者の説明
トリックルームの四体目はローブシン。火力と鈍足を活かし、かつしぶとく戦うことが、今回の狙いです。

性格は勇敢、意地っ張り、呑気・生意気の順に推奨。戦闘環境はトリックルーム前提なので、遅い方が良いです。
努力値は体力攻撃全振り。不一致等倍までなら、余程特攻が高くない限りは結構耐えてくれるでしょう。
個体値は、差別化狙うシビルドンの特攻を攻撃に置き換えるだけです。

持ち物は火炎玉固定です。

技(・は確定技)
・ドレインパンチ 型名通りです。根性発動後に打つので、火力は期待できます。相手次第では、初ターンに負ったダメージを取り返すことも。
・アームハンマー トリックルーム下でなら、反動が逆にメリットに。使うほど遅くなるので、より速攻がかけることが可能になります。命中が少し不安定ですが。
馬鹿力 火力と命中をとる方に。ただしアームハンマーと違い、反動はデメリットなのでご注意を。回復力、耐久力が落ちるので、出来れば控えたいです。
ストーンエッジ 弱点の飛行にぶつけます。不一致ですが、根性の火力なら大抵の鳥は落とせるはず。命中不安定はご愛嬌。
しっぺ返し エスパー、無効のゴーストに打ちます。耐久性に優れたヤドランとかは厳しいので、
雷パンチ こちらを勧めます。ヤドラン・ヤドキングの守りを破れるかは正直不安ですが、飛行を確実に狙える利点も。
起死回生 根性の最後のあがきに。恐らく火傷・毒等の追加ダメージか相手に落とされるので、一か八かの時に使ってみて下さい。
立ち回りは、先発か交代後だし。先発ならアムハンで下準備、交代なら火炎玉を発動、次のターンから高火力でぶん殴っていく感じです。

ローブシンは、どの特性を用いても火力を上げられる、恵まれた格闘ポケモンだと思います。その中でも根性は、攻撃が高いほど高火力が発揮できる美味しい特性。持ち前の耐久力と合わせれば、簡単には落ちない壁になり得ます。他の育成論だと否定傾向にあるやや低火力なドレインパンチを、全ポケモン中最高火力で打てる(攻撃種族値は格闘ポケモン最高で、タイプ一致に加え特性、鉢巻きによる火力上昇後の威力は、数値は分かりませんがかなりのものになるはず)ので、その火力を活かして倒しながら居座り、ペースを掴みましょう。

ありがとうございました。コメント評価、アドバイス等お願いします。

みんなのコメント(全10件)
:まだまだ初心者(22Af.Q6w)
2013-07-25 17:44:33
いくらか修正しました。
立ち回りを追加してありますので、(なるかわかりませんが)参考にしてみてください。
:まだまだ初心者(22Af.Q6w)
2013-07-24 22:44:06
ダメージ計算です。
ドレインパンチ
H6ハッサム、ガブ 確2 H極ラプラス、H6プテラ 確1

ストーンエッジ
H6マンダ、シャンデラ 確1 H6ムドー、マルスケカイリュー 確2

アームハンマー
H6ハッサム、オノノクス 確1 H6ムドー、ガブ 確2

厄介そうなガブリアスについては、
A極鉢巻き逆鱗がH極で確2、地震が中乱2なので、初手にアムハンを打ってトリル発動、ドレパンで回復。万一生きていたときに備えて味方の技も向けておけばいけるかと思います。
こんなところでしょうか?不明点等ありましたら、遠慮なくお願いします(評価もお待ちしてます)。
:まだまだ初心者(22Af.Q6w)
2013-07-24 22:13:34
続いてマッハパンチについてですが、捨てる神あれば拾う神あり。選択肢に入ります。ただし、ドレインパンチを外すと型が変わってしまい、エッジかしっぺを捨てるとしても、技タイプが偏ってしまうのが難しいため、敢えて書きませんでした。
地震については、自分のが野生のを育てたためマッハパンチがなかった分のスペースを補う物だったので、外しておきます。
あと、差別化の欄に書き損ねたのでここに書き込むと、AV極根性アムハンでも、HBV極ムドーを高乱2で落とせるので、鉄拳と同様、あるいはそれ以上の活躍が期待できるかと思います。
ダメージ計算は次に回します。
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評価(10点満点)
平均点4.00 評価数6

登録情報
名前まだまだ初心者(22Af.Q6w)
時間2013-06-15 00:24:13



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