ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

タウラス:まねまね&よそく



597:タウラス

魔獣系
R A M枠
  通常 新生 3回
HP 1809 2171 2895 1568
MP 486 584 779 422
攻撃 794 953 999 689
防御 671 806 845 583
素早 908 1090 1142 788
賢さ 615 738 774 533
合計 5283 6342 7434 4583
新生配合の数値

武器
大魔神のオノ(攻93)
効果:会心の一撃発生確率アップ。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
会心出やすい:特性「会心出やすい」の効果。
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
ときどき黒い霧 [新生]
戦闘中、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
ねがえり
眠り状態の時に敵全体を攻撃することがある。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
亡者の執念
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
ジバリア系のコツ
ジバリア系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 無効 眠り 半減
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 弱点 マホトラ 無効
ジバリア ハック 無効
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 半減 体技 無効
弱点
吹雪 踊り 無効
ザキ 半減 ダウン 弱点
半減 ルカニ
呪い 半減 ボミエ 半減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

まねまね&よそくの説明
まねまね&よそく型です。
ちょっと作ってみました。
基本的にまねまねオンリーです 4枠すてみに斬よそくなどなどいいかもしれません。
変更してほしい所とか新生につける奴に間違いがあったら教えてください

基本的にmpが余りありませんので とき黒つけました。 とき白、いきなり系でも結構です

みんなのコメント(全1件)
1:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/05/20 20:50
すごくいい型だと思います。
カウンター性能に加え、亡者に瀕死会心と、
2枠まねまねにもってこいのオンパレード特性目白押しですね。

まねまね型がつらい白い霧も、ときどき黒を合わせることで成功率上昇を狙え、ついでにチェインもけん制できるのがポイント。
まねまねは途中で白い霧を巻かれても問題なく成功するので時々黒をいれるというアイディアは理にかなってますね。
使用率の高い天変地異・岩石落としにまねまねした時、コツが乗るのも見逃せません。

スキルについては耐性パズルの組み合わせが絶妙で、上手く眠りだけが穴になるよう工夫されているのも凄い所。

武器の眠り耐性アップは消費MP節約でもアリだと思います。
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登録者・評価(10点満点)
平均点5.00 評価数5 閲覧数2197
名前ああ(mFDCV0Ng)
時間2014/05/20 18:33


タウラス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(20) タウラス:亡者リザオ「デスピサロ劣化版」 M 3 AI3回行動
スキル:死神の騎士 御柱のとどろき 最強VS踊り 攻撃力アップSP
7.0(10) タウラス:一人になっても問題なし M 1〜2 全ガード+
スキル:じこぎせい ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP
6.5(6) タウラス:守りながら殺る☆ミ M - こうどうおそい
スキル:じこぎせい がばい いごっそう 攻撃力アップSP
5.0(5) タウラス:まねまね&よそく M - ときどき黒い霧
スキル:マガルギ 最強VS踊り マネマネ ピーナッツ革命
4.0(2) タウラス:地縛霊獣タウラス M 3 AI3回行動
スキル:かしこさアップSP 風林火山 ヒヒュドラード 勾玉の知恵
1.7(3) タウラス:タウラス ダウンガード すてみ M 1〜2 -
スキル:攻撃力アップSP いごっそう ダウンガード 戦士SP
1.7(3) タウラス:体技中心亡者リザオタウラス M 3 AI3回行動
スキル:ウルトラガードSP ヒヒュドラード JOKER がばい
1.0(2) タウラス:ts M 2〜3 AI2〜3回行動
スキル:風林火山 百万石のほこり 攻撃力アップSP スーパーガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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