ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ぐんたいアリ:いきなり脳筋型



038:ぐんたいアリ

自然系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1102 1191 2553 3404 861
MP 384 415 779 1039 300
攻撃 690 746 980 1027 539
防御 792 856 1124 1178 619
素早 485 524 688 721 379
賢さ 359 388 510 535 281
合計 3812 4120 6634 7904 2979
新生配合の数値

武器
真グリンガムのムチ(攻100)
効果:全体攻撃ができる。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
いきなりスカラ
戦闘開始時、自分にスカラを使うことがある。
いきなりピオラ [新生]
戦闘開始時、自分にピオラを使うことがある。
いきなりバイキルト
戦闘開始時、自分にバイキルトを使うことがある。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 弱点 マヒ 半減
イオ 半減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃
ベタン 体技
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン
ルカニ 無効
呪い ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

いきなり脳筋型の説明
いきなり○○の特性を3つ付けるとかなり強いのではと思い作ってみて、現在シャッフルパで愛用している型になります。

いきなりバイキルト/ピオラからのステルスアタックで、大抵のスモボから先に攻撃を受ける前に倒すことが可能です。
防御の硬いメタル系に対してはせいけんづきでOKです。

AI1~2回行動のため、ステルスアタックやせいけんづきが1ターンで決まらずに安定しないのはご愛敬ですが、AIの体技よそくをかわしたり次のターンに2回目の行動で追撃を行ったりとトリッキーな動きをしてくれます。

メガボディ以上のモンスターにはムチが刺さりますので、どの相手に対しても安定したダメージが期待できます。

AI戦では幻魔の獄は切ってますが、防御が低いスモボならMPを999削って置物にすることも可能です。

防御面ではいきなりスカラがあるので物理に対しては意外と固めで、スモボとしては結構しぶといです。

武器の追加効果に関しては、仮想敵に応じてメタルキラーやアンチみかわしアップ、ビリビリボディなどでマヒが怖い場合はマヒ耐性アップと入れ替えるのもよいかと思います。

最後にいてつくはどうには滅法弱いので、ほかのメンバーでいてつくはどうを相殺させると、相手の行動を制限できるので安定します。

みんなのコメント(全2件)
2:n328(s0fnxdZc)
2014/06/19 17:35
>まきろんさん
コメントありがとうございます。
シャッフル下でのスモボを生かした高速物理アタッカーとして運用していますので、主に対スモボおよびリバパや超こうどうはやい搭載の物理アタッカーより先に動いて攻撃することを目的としています。

最近よく見るまねまね型に対しても、ステルスアタックとせいけんづきが対象にならずに刺さるので重宝しています。

確かに行動回数の関係で安定しないために2回行動があれば完璧でしたが、いきなりピオラを切ると先制できるスモボが減ってしまうため、この型に落ち着きました。
[編集・削除]
1:まきろん(Ar5vw35o)
2014/06/19 16:09
特性からしてこのような狙いは面白いと思います(*_*)

ただ、スモボがすることか?と考えると何か違う気が(^-^;

あとAI1~2にステルスアタックやせいけんづきはデメリットが大きすぎる(特にステアタ)おすすめできませんね(>_<)

軍隊アリは使ってないのでわかりませんが、スタンダードボディにしたら大きくステータスが上がり、火力が上がるかもしれませんよ(^-^)/
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点4.00 評価数2 閲覧数1459
名前n328(s0fnxdZc)
時間2014/06/19 15:25


ぐんたいアリ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.0(2) ぐんたいアリ:チェインをさせない S 1〜2 暴走機関
スキル:天魔クァバルナ ねぶた魂 攻撃力アップSP
7.0(4) ぐんたいアリ:アリだ―!! S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 ヒヒュドラード 魔戦士メイザー
6.6(9) ぐんたいアリ:vs超G S 1〜2 暴走機関
スキル:チャンピオンSP マンモデウス ねぶた魂
6.5(4) ぐんたいアリ:封じるアリさん試作型 S 2 AI2回行動
スキル:ドーク 魔戦士メイザー ねぶた魂
6.0(5) ぐんたいアリ:テンションアゲアリ S 1〜2 ふくつのとうし
スキル:ドーク プリンス ふういん
5.4(7) ぐんたいアリ:Gサイズアリ G 1〜2 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP ゆうしゃのふえ ふういんの技 じげんりゅう がばい
5.0(2) ぐんたいアリ:久遠凪咲ハ神聖ニシテ侵スヘカラス S - いきなりシャッフル
スキル:ねぶた魂 攻撃力アップSP 戦士
4.0(1) ぐんたいアリ:中途半端なアリさん S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 チャンピオンSP ドーク

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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