ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ダイヤモンドスライム:基本形ダイヤモンドスライム



722:ダイヤモンドスライム

スライム系
R SS S枠
  通常 新生 3回
HP 175 210 324 432 108
MP 650 780 1053 1404 398
攻撃 650 780 738 774 398
防御 1500 1800 1800 1800 1800
素早 1050 1260 1260 1260 1260
賢さ 1050 1260 1191 1248 643
合計 5075 6090 6366 6918 4607
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
ハードメタルボディ
敵の攻撃でうけるダメージが1/4になるが消費MPが2.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
マホトラ攻撃
通常攻撃した敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。
デイン系のコツ
デイン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 弱点
ジバリア 無効 ハック 弱点
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 回復 斬撃 弱点
ベタン 回復 体技 弱点
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

基本形ダイヤモンドスライムの説明
テンションが上がったのでもう一匹。

ただのAI3回行動ダイヤモンドスライムです。メタルキラーに仕様上、メタルキングよりもかなり硬いです。

運用は、チェインしてください。できない時、やる暇がない時はジゴデイン、ドルマドン、ギガクロスブレイクで殴ります。自分で起動したチェインにアタッカーとして参加できる点がダイヤモンドスライムの大きな利点です。チェイン中の特性いてつく考慮チェインは非常に強い動きですが、相手の面子によってはそんなことを言ってられない場合もあるので。

比較対象としてメタルキングにはいきなり赤い霧がありますが、霧合戦は不毛だと感じていたのでスペックを重視してこちらを取りました。硬い+火力+コツでの燃費と、攻撃性能に比較にならないほど差があります。まあいまは「幻魔の獄」がそこそこ考察されているみたいなので、赤のほうがいいかもしれません。赤に通用しないチェインメタ仕込んでも意味ないだろ (本音) マホトーンも通ってしまいます。つねマホが普通のチェイン役に効かないチェインメタ仕込んでも意味ないだろ (((

チェイン起動役としてマホトーンがどうしても不安ならば、隣に行動遅いの光の波動役を置いておくことをオススメします。もしくはマホトーン無効の隣と二体でチェインして裏で仕留めてください。

カスタムとしては、黒霧相手に置物になってしまうのを避ける方向で。

・ねぶた魂→魔戦車ダビド (アモールの雨、冥界の霧)。呪文なので黒下では使えないながらグランドクロスも。マインド耐性を甘える格好。汎用性を取るなら俄然こちらですね。アモールの雨は予測系の黒とあたったときに、生きてさえいれば被害をほぼゼロにできます。確定欄変更レベルでこちらが有力かも。ただチェイン役はラブリー食らうのはかなり嫌なのでこちらにする場合はパーティ内にサブのチェイン役が必須になりそうかな。

・スライダークロボ→次元龍 (ジゴスパーク、作戦封じの息、チェイン)。予測系の黒霧パは作戦封じ、体技封じの被害が大きいので他キャラの体技封じの息と合わせて、光の波動を封じる形で決まれば大きくアドを持っていけるかもしれません。

せっかくコツブレイク持ちなのに火力を生かしていない型が多く「それなら赤い霧のあるメタルキングでよくね?」と思ったので書いてみました。よろしくお願いします。



みんなのコメント(全9件)
9:アカツキ(R5h/KR2c)
2015/01/10 16:22
これって基本形?
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8:はやさがたりない(fv9hiCJE)
2014/11/04 14:16
はい、それ僕だと思います。あちらにはティコと?になってる枠はプチタークで書きました。かなり前なのによく覚えてましたね。
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7:イルルカ(.Bfyz1xM)
2014/11/04 13:38
前に某掲示板で書かれてたPTと似ていたので
あの人かな?と思いコメントしてみました。

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登録者・評価(10点満点)
平均点4.50 評価数6 閲覧数7700
名前はやさがたりない(fv9hiCJE)
時間2014/11/03 23:33


ダイヤモンドスライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.7(3) ダイヤモンドスライム:デイン系アタッカー改良版 S 3 AI3回行動
スキル:みやび ねぶた魂 じこぎせい
8.4(8) ダイヤモンドスライム:テンプレ身代わり型 S - つねにマホカンタ
スキル:HPアップSP ねぶた魂 じこぎせい
8.0(1) ダイヤモンドスライム:ダイヤ メモ S - 会心かんぜんガード
スキル:カンダタワイフ HPアップSP じこぎせい
7.7(3) ダイヤモンドスライム:デイン系アタッカー S 3 AI3回行動
スキル:みやび ねぶた魂 ピーナッツ革命
7.6(9) ダイヤモンドスライム:まねまねダイヤ S - 全ガード+
スキル:ねぶた魂 マネマネ しん・りゅうおう
7.0(1) ダイヤモンドスライム:汎用身代わり型 S - つねにマホカンタ
スキル:じこぎせい ねぶた魂 カステラ大名
6.5(4) ダイヤモンドスライム:耐性 G 1〜3 ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP ばくふうガードSP ねぶた魂
6.0(1) ダイヤモンドスライム:チェインダイヤ S 3 AI3回行動
スキル:賢者SP じげんりゅう カンダタワイフ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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