ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ワイトキング:晴天マダンテ(ネタ気味)型



636:ワイトキング

ゾンビ系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1400 1680 2268 3024 1092
MP 900 1080 1458 1944 702
攻撃 300 360 341 358 234
防御 900 1080 1021 1070 702
素早 920 1104 1044 1094 718
賢さ 960 1152 1089 1141 749
合計 5380 6456 7221 8631 4197
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
自動MP回復
行動した後にMPが最大HPの5%程度回復する、上限は100。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
メラ系のコツ
メラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
ときどきインテ
戦闘中、自分にインテを使うことがある。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 弱点 混乱 弱点
ギラ 弱点 マヒ 弱点
イオ 無効 眠り 弱点
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 半減
ジバリア 無効 ハック 弱点
デイン 弱点 呪文
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 回復 体技 無効
弱点 無効
吹雪 踊り
ザキ 半減 ダウン
弱点 ルカニ 半減
呪い 弱点 ボミエ
マインド 弱点 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

晴天マダンテ(ネタ気味)型の説明
どうも。大魔王の手下です。
今回はまたちょっと変わった投稿をしてみました。晴天マダンテ型のワイトキングです。
このモンスターをマダンテ役に選んだ理由は
MPが高いうえ、自動MP回復がありもしマダンテが不発に終わってしまってもメドローアなどで攻撃できるからです。同じくMPが高く炎ブレイクがあるかりゅうそうとのこの違いに注目し、あえてワイトキングを選びました。(ついでに言うとワイトキングはかりゅうそうより素早さが高く、同じ超行動早いのモンスターに比べ先に行動しやすいうえ、しっぺ返しもある。)
戦い方は超行動早いを持ち、なおかつワイトキングより素早さが高いモンスターに晴天の霧を使ってもらい、直後にワイトキングがマダンテを放つ。これだけです。
しかし、ゼロ衝に弱くて、マインド耐性が低いこと、炎ブレス耐性がある敵にはマダンテが効かないなど課題点も多いです。
でもうまくいけば一撃で3000越えのダメージで1ターンで相手を全滅させられます。(Sサイズの敵の場合はほぼ確定で倒せる。)(Mサイズ以上の敵でバブルをつまれていると耐えられてしまうかも…)
まあぶっちゃけ半分ネタ的なものなので豪快な方法で相手を倒してみたい方は一度是非試してみてください。

みんなのコメント(全3件)
3:REONA(YO1wQRb6)
2014/12/23 07:49
素でマインド普通なので超速からねぶた付けてもマインドは弱点になります。
私なら武器特性メタルキラー→マインドGでマインド普通にして相方は超速プチぼう、開幕おうえんでテンションあげてもらい青天+みがわりはがし技かな。

マダンテ後でも特性+メドローアやサポートで仕事できる点は素晴らしいです。
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2:大魔王の手下(AhYpeD/g)
2014/12/22 22:06
東方好きの変態さん、コメントありがとうございます!
晴天マダンテいいですよね!
あの一撃の爽快さは最高です!
実ははじめはかりゅうそうで運用していたのですが、速攻で晴天から即マダンテの流れを組むための都合上素早さが高めのワイトキングに変更しました。(ほかにもパーティの都合上マダンテ不発に備えての保険の自動MP回復が欲しかったので)ただ、炎ブレイクを持っているかりゅうそうに比べると多少威力が劣ってしまうのでMPUPSPで火力の底上げしました。
でもねぶた魂でマインド耐性を上げるのもいいですね。
それに速攻ではなくなりますが暴走機関をつけるのもいいですね。参考にさせてもらいます。
コメント、アドバイスありがとうございました。
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1:東方好きの変態(G1XtHip.)
2014/12/22 21:27
かりゅうそうの魅力に気づいてくれる人がいた…
まぁそれはいいとして個人的にはmpアップspがいらないかな?この子はもともとmpが高いのでmpアップをねぶたにした方がいいかもです。私も青天マダンテかりゅうそうでバンバンぶっ飛ばしてるんですがマホカンタ張ってるとイラッ☆とするので[暴走機関]いれてもいいかも。
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.67 評価数3 閲覧数2974
名前大魔王の手下(AhYpeD/g)
時間2014/12/22 18:17


ワイトキング育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(6) ワイトキング:みなぎるワイト S - 全ガード+
スキル:カンダタワイフ いなずまガードSP 魔法使いSP
6.2(8) ワイトキング:ダテ男ワイト S - つねにマホカンタ
スキル:魔法使いSP ダテ男 ウルトラガードSP
5.7(6) ワイトキング:息予測型 S - つねにマホカンタ
スキル:プリンセス 魔戦車ダビド 魔戦士アルゴ
4.7(3) ワイトキング:晴天マダンテ(ネタ気味)型 S - 超こうどうはやい
スキル:神鳥レティス アギロゴス MPアップSP
4.5(4) ワイトキング:回復&サポート S 1〜3 AI1〜3回行動
スキル:サポーターSP MPアップSP 全体回復
4.0(3) ワイトキング:AI3回呪文型 S 3 AI3回行動
スキル:賢者SP 魔戦士アルゴ かしこさアップSP
3.8(4) ワイトキング:ワイトキング S - いきなり赤い霧
スキル:魔法使いSP HPアップSP かしこさアップSP
3.0(3) ワイトキング:凹凸ワイトン S - 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP 仁義 魔壺インヘーラー

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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