ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スライムジェネラル:攻防一体



583:スライムジェネラル

スライム系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1112 1335 2003 2671 965
MP 666 800 1200 1600 578
攻撃 851 1022 1074 1126 739
防御 639 767 806 845 554
素早 600 720 756 792 520
賢さ 774 929 976 1023 671
合計 4642 5573 6815 8057 4027
新生配合の数値

武器
王家のつるぎ(攻100)
効果:与えたダメージの半分のHPを回復(上限100)。
追加効果
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
ジバリア耐性アップ:ジバリア耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
超ハードメタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
カウンター
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
こうどうおそい
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
先手ハンター
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 反射 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 無効
ヒャド 半減 マホトラ 軽減
ジバリア 回復 ハック
デイン 回復 呪文 無効
ドルマ 軽減 斬撃
ベタン 半減 体技 軽減
半減 弱点
吹雪 半減 踊り 半減
ザキ 半減 ダウン 半減
激減 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

攻防一体の説明
ここの特性「ツッコミ」の説明って凄いことになってますね。まさにツッコミ待ちってことなんでしょうか?
とまあそんな今更なことはさておき、今回紹介するのはメタル化したスライムジェネラルです。
耐性強化により、

無効:主要状態異常、メラガイアー
反射:イオグランデ、ギガブレイク
回復:ジバルンバ、ジゴデイン、ギラグレイド、ジゴスパーク、大地斬、ギガクロスブレイク、グランドクロス、天変地異(岩石落とし)、雷神斬り、ばくれん斬り、ホーリーラッシュ

ざっとこんな感じなので、ほっといても勝手に回復していき、数値以上に場持ちがいいです。
先手ハンター+カウンターによる反撃もできます。
主にやることは光の旋風による味方のケア、ベホマラーでの回復(自分は残りもメタル化モンスターで構成してます)、余裕があれば攻撃に回る、って感じです。
無属性高火力のラッシュはやや厳しいので、攻撃アップはHPアップに変えてもいいかもしれません。カウンターのダメージ減少は辛いですが。
冥界の霧は味方でゼロ衝してください。さもなければ死にます。
評価・コメントお待ちしております。

みんなのコメント(全2件)
2:竜騎士(sVLW5Qhw)
2015/01/31 08:21
コメントありがとうございます。
確かに物理耐久が高いとは言えませんが、自分はHPアップSPは必須ではないと思ってます。
使用感として、HPバブルを搭載した体技・呪文アタッカーの相手にはこれで十分足りていました。途中で大抵回復もできますし。
1枠捨て身アタッカーなどの無属性ラッシュはキツいですが、それはメタルじゃないジェネラルでもほぼ同様です。
アタッカージェネラルが強いのには同意します。一応この型もクスリ売りの枠を変えればアタッカーにすることも可能です。
でも元々パラメーターがバラけているので、賢さやMPも活かしてやりたくなるんですよね…。
長文失礼しました。
[編集・削除]
1:(5Z0XN9LA)
2015/01/30 10:31
超ハードメタボにHPUPSPは必須でしょ。
ジェネラルは前作でリバパのアタッカーとして使っていたので思い入れあります。この子は脳筋アタッカーが適任だと思います…。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点6.00 評価数2 閲覧数3216
名前竜騎士(sVLW5Qhw)
時間2015/01/30 08:40


スライムジェネラル育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.0(1) スライムジェネラル:系統縛りリバパ要員(暇作り) S 1〜2 ときどきリバース
スキル:カンダタワイフ 魔王ジェイム さいみん
7.7(6) スライムジェネラル:ゼロ衝置物のスライム将軍 S - 亡者の執念
スキル:ウルトラガードSP ピーナッツ革命 ゆうれい船
6.0(2) スライムジェネラル:攻防一体 S - 超ハードメタルボディ
スキル:ウルトラガードSP 攻撃力アップSP クスリ売りの祈り
5.8(8) スライムジェネラル:後攻回復型スライム将軍 S 1〜2 全ガード+
スキル:賢者SP 僧侶SP 守備力アップSP
4.5(2) スライムジェネラル:アンカージェネラル S - 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP ウルトラガードSP スラリン船
3.6(7) スライムジェネラル:ジェネラル艦長 S 3 AI3回行動
スキル:さいみん カンダタワイフ レティス
3.0(1) スライムジェネラル:チェイン S - 亡者の執念
スキル:天魔クァバルナ 知略ジェンヌ ウルトラガードSP
1.0(1) スライムジェネラル:リバパ 裏サポーター S 3 AI3回行動
スキル:神鳥レティス ブオーン アッパー

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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