ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スライムジェネラル:系統縛りリバパ要員(暇作り)



583:スライムジェネラル

スライム系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1112 1335 2003 2671 965
MP 666 800 1200 1600 578
攻撃 851 1022 1074 1126 739
防御 639 767 806 845 554
素早 600 720 756 792 520
賢さ 774 929 976 1023 671
合計 4642 5573 6815 8057 4027
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
カウンター
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。
ときどきリバース [新生]
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。
こうどうおそい
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
先手ハンター
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 反射 眠り 無効
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 弱点
ジバリア ハック 半減
デイン 回復 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃 半減
ベタン 体技 弱点
弱点
吹雪 踊り
ザキ ダウン 半減
半減 ルカニ
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

系統縛りリバパ要員(暇作り)の説明
意外と無かったのでベースになれば。タネ調整推奨です。

まだ想像段階で、作った(特性入れ替え済み)のがだいぶ前なので今見ると気になる点はあるかもしれません。
スライム縛りでのリバパを考えてましたが、コイツの特性は先手ハンター⇔いきなりリバースでも良かったかも。

使い心地予想なり理想
基本的には海破斬での全体ダメージ。一応1、2回行動持ちやMPの持ちも悪くないのでアタッカーには向いてるかと思います。

弱点
一応武器なしで攻撃力が千数百になってますが数値的には微妙で硬い相手とかは苦手な気がします。チェインとの併用でカバー出来ればと思います。

最後に
コイツをリバパで使用するにあたっていくつかの役(主に特性)を思いつきましたが、これは失敗作に近い気がします。まだ、残りの要員も作成してないので構想が固まったらまた新しく投稿します。

以上


みんなのコメント(全2件)
2:ltussann(wRYCzhwI)
2023/08/10 21:25
評価、コメントありがとうございます。スキルはいくつか候補がありまして武器効果のアンチみかわしアップを抜きにして言うなら

ギガキラー、スタンダードキラー、攻撃力up
→全体技を活かすための構成。実践はして無いですが似た構成のプオーン(スキルの攻撃UPSPなし)と比べると攻撃力が100ほど落ちるので物理を補えればと言った組み合わせです。何ならAI行動消しても良いかもしれませんね。

ダウン、斬撃、ハック耐性
あえて付けるなら(思い付き)と言った組み合わせです。付ける必要も多分無いです。キラーがついてないので火力はとことん落ちます。特に言うことは無いです。

スキルのクァバルナは物理に留まらず幅広く対応できる所が良いですね。個人的に耳にしてもあまり好んで使用してなかったスキルだったりするので第二候補で作成してみようと思います。


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1:イルルカ今でもやっているやつ(gA8s5bfY)
2023/08/10 08:45
魔王ジェイムではなく天魔クァバルナはどうでしょうか?天魔クァバルナだったら自動HP,MP回復とまわしげり、ばくれつけんを覚える優秀なスキルです。
カンダタワイフとさいみんはいいと思います。
ひかりのつえに残りの武器スキルを付けるとしたら何になりますか?
コメントお願いします。
評価は8つけておきます。
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登録者・評価(10点満点)
平均点8.00 評価数1 閲覧数441
名前ltussann(PqDd1odg)
時間2023/08/06 21:34


スライムジェネラル育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.0(1) スライムジェネラル:系統縛りリバパ要員(暇作り) S 1〜2 ときどきリバース
スキル:カンダタワイフ 魔王ジェイム さいみん
7.7(6) スライムジェネラル:ゼロ衝置物のスライム将軍 S - 亡者の執念
スキル:ウルトラガードSP ピーナッツ革命 ゆうれい船
6.0(2) スライムジェネラル:攻防一体 S - 超ハードメタルボディ
スキル:ウルトラガードSP 攻撃力アップSP クスリ売りの祈り
5.8(8) スライムジェネラル:後攻回復型スライム将軍 S 1〜2 全ガード+
スキル:賢者SP 僧侶SP 守備力アップSP
4.5(2) スライムジェネラル:アンカージェネラル S - 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP ウルトラガードSP スラリン船
3.6(7) スライムジェネラル:ジェネラル艦長 S 3 AI3回行動
スキル:さいみん カンダタワイフ レティス
3.0(1) スライムジェネラル:チェイン S - 亡者の執念
スキル:天魔クァバルナ 知略ジェンヌ ウルトラガードSP
1.0(1) スライムジェネラル:リバパ 裏サポーター S 3 AI3回行動
スキル:神鳥レティス ブオーン アッパー

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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