ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

アスラゾーマ:破壊のギャンブラー型



795:アスラゾーマ

???系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2025 2430 2633
MP 825 990 1073
攻撃 621 746 809
防御 483 580 629
素早 518 622 674
賢さ 518 622 674
合計 4990 5990 6492
新生配合の数値

武器
ゴッドアックス(攻130)
効果:テンションを下げる効果がある。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
亡者の執念 [新生]
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。
吹雪ブレスブレイク
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
いきなりスカラ
戦闘開始時、自分にスカラを使うことがある。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 弱点 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃 無効
ベタン 体技
吹雪 半減 踊り
ザキ 無効 ダウン 軽減
無効 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

破壊のギャンブラー型の説明
どうも、大魔王の手下です。
今回はすさまじい攻撃力を持ったモンスターを作れないかと思いAI1回のアスラゾーマを作りました。まず普通のAI1回アスラゾーマでは攻撃力の最大値がスキルを含めて約1800程度。しかしすさまじい攻撃力とはいえるほどではありません。自分が目指したいのは2000を超える攻撃力をもちすてみ1発でS4のパーティを壊滅させることができるアスラゾーマです。というわけで2000の壁を超えるべく定番の攻撃力UPSPに加えレッドファイターの攻撃力ギャンブルを採用。
(この部分は以前このサイトで拝見した激震のももんじゃさんの攻撃特化型アスラゾーマをヒントにさせていただきました)
これでギャンブル性はありますが2000を超える攻撃力を実現させました。
最大で戦闘開始時の攻撃力は自分が確認した中で2600ほど、夢のS4パーティ捨て身一発一撃壊滅も実現できました。
しかしひどかったときは戦闘開始時で攻撃力800ほど、これでAI1回のアスラではほとんど置物です。しかしここで活躍するのがじげんりゅうのスキル。1つは個体値調整で最大2200ほどになるMPからのミナダンテ。これも2600捨て身に劣らないすさまじい威力です。主に攻撃力が低かったときと赤霧で斬撃を封じられたときに使用します。さらにもう一つ。チェインです。超Gサイズのモンスターのチェインは前からありましたがそれほどメジャーではなく警戒されにくいです。
ほかにも亡者マネマネや地獄の踊りなどもできます。このように攻撃力が低い状態になってしまっても置物になることは非常に少ないです。また天魔クァバルナのスキルによる自動回復で粘り強く、スタンバイ復活に高HPと高MPによるメガザルダンスとメガザルもあります。今回は攻撃を重視し耐性面は切り捨てました。ハックはたいていの超Gサイズのモンスターはハックを埋めてるであろうという固定観念を逆手に取り、あえて埋めませんでした。ただしそれが裏目に出て状態異常にかかってしまうこともあったりします。
最後にステータスのまとめ、
攻撃力…基本値1700強、最大時2600ほど
最小時800ほど 守備力…1000強 素早さ900弱 賢さ800弱 HP…4000弱 MP…2200強
です。ちなみにこれは個体値調整済みの自分が使っているアスラのものです。
個体値調整により若干の違いが出る場合があります。
以上、かなりの長文になってしまいましたが説明終了です。
もしよければ評価等お願いします。

みんなのコメント(全23件)
23:名無しさん(ENleUlO2)
2020/08/31 15:36
>>22
そのシェリスって人のコメントも元をたどれば5年前の型への質問に対して答えてるだけなんだから、1つのコメントだけを抜き取ってエアプ発言するのは少し問題があるのでは?
他人を煽る前に書き込んだ人の気持ちや状況等考えた方が場が荒れなくて済むと思うよ
[編集・削除]
22:名無しさん(8uZwcV5Q)
2020/08/30 01:03
>21
こちら18シェリスさんに対して、コメントをしました。何が5年前なの??
もう少し過去スレ読みましょう。
[編集・削除]
21:名無しさん(10LF9CWs)
2020/08/29 21:48
>>もしかしてエアプですか?
5年前の投稿にエアプとか何言ってんだこいつ
[編集・削除]
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.81 評価数31 閲覧数20391
名前大魔王の手下(yo0E2auU)
時間2015/03/30 18:45


アスラゾーマ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(3) アスラゾーマ:まねまね型アスラゾーマ 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:マネマネ いごっそう ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP 攻撃力アップSP
7.0(5) アスラゾーマ:アスラテンプレ改造 超G - いきなりバイキルト
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 いごっそう 守備力アップSP 百虎の進撃 レッドファイター
7.0(1) アスラゾーマ:耐性高め 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:攻撃力アップSP ミラクルガードSP いごっそう 戦士SP 守備力アップSP キャット・リベリオ
7.0(1) アスラゾーマ:先発 超G - 会心かんぜんガード
スキル:武闘家 魔戦士メイザー がばい 百虎の進撃 いごっそう 攻撃力アップSP
7.0(32) アスラゾーマ:攻撃特化型 超G - ロケットスタート
スキル:攻撃力アップSP レッドファイター 戦士SP にじくじゃく いごっそう 仁義
6.8(6) アスラゾーマ:AI1回行動試作型 超G - つねにマホカンタ
スキル:がばい 攻撃力アップSP しん・りゅうおう チャンピオンSP 百虎の進撃 フェニックス
6.8(31) アスラゾーマ:破壊のギャンブラー型 超G - 亡者の執念
スキル:レッドファイター じげんりゅう じこぎせい 仁義 天魔クァバルナ 攻撃力アップSP
6.8(10) アスラゾーマ:いまさら脳筋アスラ 超G - 全ガード+
スキル:仁義 がばい 戦士SP 百虎の進撃 攻撃力アップSP 守備力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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