ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

オルゴ・デミーラ:物理も呪文もイケるいいオカマ



606:オルゴ・デミーラ

???系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1242 1491 2237 2983 1077
MP 324 389 584 779 281
攻撃 819 983 1033 1083 710
防御 603 724 761 798 523
素早 666 800 840 881 578
賢さ 819 983 1033 1083 710
合計 4473 5370 6488 7607 3879
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。

特性

ギガボディ [新生]
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく[3回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
カウンター
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。
メラブレイク
敵のメラ系の耐性を2段階下げる、ただしメラ系が無効の敵には効果がない。
イオブレイク
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 軽減 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 半減
ジバリア ハック
デイン 半減 呪文
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 体技
回復
吹雪 激減 踊り
ザキ 無効 ダウン 弱点
激減 ルカニ 無効
呪い 半減 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

物理も呪文もイケるいいオカマの説明
【修正&編集済み】
見ていただければ分かりますが、Gサイズのオルゴデミーラです。「こんな変態型のキャラ、アホか!」とおっしゃる方、見た目は確かに変態ですが強さは保証します。

◯スキルについて
・(最強イオ&デイン)→最強メラ&イオ
メラとイオのブレイクを持っていて、自身のイオ(弱点)とメラの耐性を上げられるため、非常に有用なスキルです。
主にこの斬撃で攻め、攻撃系スキルはこれのみ。後述するスキルでこのモンスターの良さを最大限まで引き出します。

・攻撃&守備upSP
AI1から2回ということもあり、ステータスは低めになってしまいます。
このスキルで基礎ステータスを補いましょう。

・いごっそう
複数のキラーと微量ながらステータスも上がるので殴り合いに強くなります。

・火炎ガードSP
一番のミソ。最後のスキルはルカニ耐性がどうしても欲しく、結果、ルカニ耐性だけでなく火炎を吸収に出来、さらにステータスが上がるこのスキルに決まりました。相手のマダンテは回復ソース。

☆要するに出来るだけステータスを上げた構成になります、カウンターやAI1から2回があるため攻撃機会も多いのがポイント。
天使の気まぐれ→テンションバーンもある上、連続もあるため、火力は凄まじいものです。
またブレイクがあるため、守備が高い敵には呪文でも高ダメージを期待できます。

◯相方について
スモールボディかついきなり&時々白い霧を持つベビークラウドは相性がいいモンスターです。(しかも7繋がりですし)

◯武器について
ルカニ耐性の計算を間違っていたのでルカニ耐性upの枠を別の物にして下さい。なお吹雪耐性で吹雪を無効に出来ます。
また光の杖だけでなく、会心出やすい+ゲイボルグ等もオススメ。

目からビームを出す面白キャラでもあるので、お暇なら是非育成してみては?

みんなのコメント(全3件)
3:ティミー(qYK5cf9c)
2015/12/04 13:23
余った武器3枠目に吹雪耐性もオススメ、ということについて言及と編集をしておきます。
(ちょうど吹雪が激減だったので)
[編集・削除]
2:ティミー(qYK5cf9c)
2015/12/03 20:14
コメントありがとうございます!

最強イオ&デインにしたのは特にそういう意図は無かったです…(汗)
マジックバリアも採用したとしても、2回も行動を割く暇もないと思うので、メラを無効に出来るメラ&イオの方がいいかもしれませんね。

MPに関しては低燃費技しか使わないので確かに余裕が持てます、
ブレイク持ちにギガマホトラ等をくらっても、素の攻撃も高いので案外どうにかなります。

メタルは今まで特性や武器の凍てつく波動や相方で色々やってましたが、ベビークラウドは盲点でした!
こちらは一切体技を使わないので相性はいいですね。

ルカニ耐性については完全に計算ミスです、ごめんなさい…
前述の白い霧で戦うのなら、相手の会心ガードのメタルも怖くないので、思いきってゲイボルグ(+会心出やすい)にするのもいいアイディアだと思います!

非常に貴重な意見をありがとうございます、参考にしつつ編集しますね。

[編集・削除]
1:REONA(zwQVsDtA)
2015/12/03 18:49
細かい所の質問ですがメラ・デイン・イオ3種のブレイクがあり、デイン&イオを採用したのはバランスよく耐性を半減にして、マジバリ×2で無効狙いとかでしょうか?
個人的意見ですが3種の中ではデインが最も使用度が低く、最強メラ&イオにすると単体最強呪文のメドローアが素で無効になります。

ハック耐性は状態異常無効+1、マホトラ耐性半減ですが使う技は低MP技ばかりなので困る事は無さそうですね。
AIの少なさもカウンター持ちなので不足を感じる事は無さそうで、良く仕上がっていると思います。

対メタル系は苦手そうなので、相方は白霧内で戦えるベビークラウドがよさそうです。

火炎Gでルカニ耐性:無効ですので
武器:ゲイボルグ
武器特性:ルカニ→会心出やすい
で会心狙いにするのはいかがでしょう?
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.47 評価数15 閲覧数7787
名前ティミー(M8Kirgi.)
時間2015/12/02 20:58


オルゴ・デミーラ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(15) オルゴ・デミーラ:物理も呪文もイケるいいオカマ G 1〜2 ギガボディ
スキル:最強イオ&デイン 攻撃力アップSP 守備力アップSP 火炎ガードSP いごっそう
7.2(6) オルゴ・デミーラ:基本体技予測 S - つねにマホカンタ
スキル:カンダタワイフ 魔戦士アルゴ 邪獣ヒヒュルデ
7.0(1) オルゴ・デミーラ:白い霧幻魔裏 S - ときどき白い霧
スキル:ウルトラガードSP 戦士SP 狭間の闇の王
6.9(11) オルゴ・デミーラ:鋼鉄のOかま S - メタルボディ
スキル:戦士SP マネマネ 守備力アップSP
6.5(16) オルゴ・デミーラ:ハンザワ・デミーラ S - つねにマホカンタ
スキル:マネマネ ウルトラガードSP ミラクルガードSP
4.5(2) オルゴ・デミーラ:ダイソンすてみデミーラ S - いきなり黒い霧
スキル:ウルトラガードSP マガルギ じこぎせい
4.0(1) オルゴ・デミーラ:全てを吸う者 S - つねにマホカンタ
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP 最強VSブレス
4.0(3) オルゴ・デミーラ:ムチカウンターのお供・予測型 S - つねにマホカンタ
スキル:ラーミア 邪獣ヒヒュルデ 魔壺インヘーラー

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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