ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

アスラゾーマ:耐久型すてみアスラ



795:アスラゾーマ

???系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2025 2430 2633
MP 825 990 1073
攻撃 621 746 809
防御 483 580 629
素早 518 622 674
賢さ 518 622 674
合計 4990 5990 6492
新生配合の数値

武器
王家のつるぎ(攻100)
効果:与えたダメージの半分のHPを回復(上限100)。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
マホトラ耐性アップ:マヒトラ耐性が1段階上がる。
攻撃力+30:攻撃力が+30。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
超ハードメタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。
吹雪ブレスブレイク
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
いきなりスカラ
戦闘開始時、自分にスカラを使うことがある。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 軽減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド 回復 マホトラ 激減
ジバリア 半減 ハック
デイン 半減 呪文
ドルマ 半減 斬撃 無効
ベタン 半減 体技
半減
吹雪 無効 踊り
ザキ 無効 ダウン 軽減
無効 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

耐久型すてみアスラの説明
今回が初投稿です。ウルトラみかんです。
よろしくお願いします。

スキル説明
HPアップSP…ステータス上げ
攻撃力アップSP…ステータス上げ
守備力アップSP…ステータス上げ
戦士SP…ステ上げとすてみ、自動HP回復の確保
白ウサギのみちびき…全部
バトルロードマスター…ステ上げとすべての武器装備

コイツの攻め方はラウンド開始ですぐにすてみ
1枠なら大半を倒します。
次ターンでもすてみ。最初のラウンドで食らったダメージがあれば王家のつるぎと自動HP回復の効果で回復します。
相手がメタル系であればかぶとわりやゆうきの斬舞やシャイニングボウで対応。
白霧パだったら星のきせきなどでステータスを上げるのもありです。
弱点はルカニです。地獄の踊りは超Gで800前後、そのほかはあまり痛くありません。
そこそこ使えると思うので、評価よろしくお願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:ウルトラみかん(r0Zlt3ig)
2015/12/31 19:46
タカックさんご指摘ありがとうございます。
指摘していただいた所をふまえてあたらしくつくりなおしてみたいとお思います。その時はまたご意見お願いします。
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1:タカック(akZ6/ga2)
2015/12/31 12:27
武器の効果に攻撃力+がありますがギガキラーにしない理由はなんでしょうか?
また、光のはどうや星占いをAI1超Gが行うのはかなり非効率かと思います。採用理由があれば教えてほしいです

そしてかなり致命的なものが
ハック→マインドで止まる
ギガマホトラでもMPが飛ぶ
すてみに剣の回復は乗らない
星の奇跡は体技なので白霧では使えない
ここは克服するべきかと思います。


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登録者・評価(10点満点)
平均点5.40 評価数5 閲覧数1159
名前ウルトラみかん(r0Zlt3ig)
時間2015/12/31 10:09


アスラゾーマ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(3) アスラゾーマ:まねまね型アスラゾーマ 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:マネマネ いごっそう ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP 攻撃力アップSP
7.0(5) アスラゾーマ:アスラテンプレ改造 超G - いきなりバイキルト
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 いごっそう 守備力アップSP 百虎の進撃 レッドファイター
7.0(32) アスラゾーマ:攻撃特化型 超G - ロケットスタート
スキル:攻撃力アップSP レッドファイター 戦士SP にじくじゃく いごっそう 仁義
6.8(6) アスラゾーマ:AI1回行動試作型 超G - つねにマホカンタ
スキル:がばい 攻撃力アップSP しん・りゅうおう チャンピオンSP 百虎の進撃 フェニックス
6.8(31) アスラゾーマ:破壊のギャンブラー型 超G - 亡者の執念
スキル:レッドファイター じげんりゅう じこぎせい 仁義 天魔クァバルナ 攻撃力アップSP
6.8(10) アスラゾーマ:全部のせアスラ 超G - 暴走機関
スキル:がばい じげんりゅう 仁義 しん・りゅうおう チャンピオンSP 攻撃力アップSP
6.8(10) アスラゾーマ:いまさら脳筋アスラ 超G - 全ガード+
スキル:仁義 がばい 戦士SP 百虎の進撃 攻撃力アップSP 守備力アップSP
6.8(8) アスラゾーマ:一回行動アスラ 超G - ロケットスタート
スキル:攻撃力アップSP 戦士SP がばい いごっそう 百万石のほこり 魔法使いSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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