ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

暴君バサグランデ:黒霧亡者まねまね型



742:暴君バサグランデ

魔獣系
R SS G枠
  通常 新生 3回
HP 2000 2400 1950
MP 576 692 563
攻撃 828 994 808
防御 616 740 602
素早 845 1014 824
賢さ 564 677 551
合計 5429 6517 5298
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
テンションバーン+:テンションバーンの発動確率が少し上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
会心出やすい
会心の一撃の確率が2倍になる。
ヒートアップ
敵の会心の一撃や呪文会心を受けた時にテンションが2段階上がる。
亡者の執念 [新生]
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
まれにハイテンション
戦闘中、自分のテンションをハイテンションを2段階あげることがある。
ときどき黒い霧
戦闘中、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
格闘王
体技での攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 軽減 マホトラ
ジバリア ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 体技 無効
吹雪 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 軽減
激減 ルカニ 半減
呪い 激減 ボミエ 半減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

黒霧亡者まねまね型の説明
格闘王があるので体技主体で戦わせたいですが、
攻撃力も高めなのでどちらも活かす方法がないかと考えた結果まねまねが良いと思い作成

・いあつ→亡者の執念
AI1-3を消すとアンラッキーがついてしまい、
会心でやすいも潰すことになってしまいもったいないことと、
まねまねせず体技で攻撃する場面もあるのでいあつを消します

・魔戦士ヴェーラ
魔獣の弱点を補いつつ獣王激烈衝も習得
各種よそくを習得できる邪獣ヒヒュルデでもいいかもしれません

・守備SP
これがないとすぐ死んでしまうと思います

・いごっそう
各種キラー

・がばい
ハック耐性と天変地異

・仁義
まねまね習得

基本は黒霧下でまねまね、
相手がステルスアタックなどまねまねできない攻撃をしてきそうなときは獣王天変で応戦

アドバイス募集していますのでよろしくおねがいします

みんなのコメント(全3件)
3:コジコジ(UjJhwcdA)
2016/01/10 09:16
ただのしかばねさん、REONAさん、アドバイスありがとうございます
てんしのきまぐれと亡者の相性が悪いのを失念してました!
[編集・削除]
2:REONA(6GUI4Kvo)
2016/01/10 07:12
今回は斬撃もまねまねするので、
武器:神竜の爪がいいと思います。

アンラッキーは他に確率の特性が発動しない。
(ときどき黒、まれにハイテンション、てんしのきまぐれ、ビーストバーン)

あと亡者とてんしのきまぐれは相性が悪いので注意が必要です。




[編集・削除]
1:ただのしかばね(Im.2qKos)
2016/01/10 00:22
アンラッキーは発動してもアンチみかわしアップがあれば攻撃のミスを防ぐことが出来ます
会心出やすいも単独だと期待できるような確率ではないので、AIを消しても大丈夫だと思います^_^

あと、獣王げきれつしょうとてんぺんちいは相殺されやすい体技なので注意が必要ですね(><)
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点6.40 評価数5 閲覧数1502
名前コジコジ(UjJhwcdA)
時間2016/01/09 22:02


暴君バサグランデ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.8(6) 暴君バサグランデ:スピード格闘王 G 1〜3 こうどうはやい
スキル:魔戦士ヴェーラ アサシンブロス がばい 御柱のとどろき ウルトラガードSP
6.4(5) 暴君バサグランデ:黒霧亡者まねまね型 G 1〜3 亡者の執念
スキル:魔戦士ヴェーラ 守備力アップSP いごっそう がばい 仁義
6.2(5) 暴君バサグランデ:回し蹴りバサグランデ改良型 G 1〜3 ねがえり
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP いごっそう チャンピオンSP 至高の踊り
6.0(1) 暴君バサグランデ:脳筋修正案(暇作り) G - れんぞく
スキル:がばい 攻撃力アップSP マリンデュエル 百虎の進撃 ウルトラガードSP
5.0(5) 暴君バサグランデ:バサグランデ体技中心型 G 1〜3 ロケットスタート
スキル:魔戦士ヴェーラ いごっそう うどんスピリッツ がばい 守備力アップSP
4.0(2) 暴君バサグランデ:ただの暴君 G 1〜3 ときどきバイキルト
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP 暗黒皇帝ガナサダイ がばい ウルトラガードSP
3.0(2) 暴君バサグランデ:暇作り G - れんぞく
スキル:ミラクルガードSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP ナイトメア 百虎の進撃
2.5(2) 暴君バサグランデ:トトロ 格闘王型 G 1〜3 全ガード+
スキル:うどんスピリッツ がばい ウルトラガードSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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