ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

リーファ:デスダンスリーファ



010:リーファ

スライム系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1230 1476 2847 3796 960
MP 468 562 949 1266 366
攻撃 456 548 648 679 357
防御 598 718 849 890 467
素早 612 735 869 911 478
賢さ 391 470 556 583 306
合計 3755 4509 6718 8125 2934
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
マホトラ耐性アップ:マヒトラ耐性が1段階上がる。
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
回復のコツ
回復特技の効果が25%上がり消費MPが半分になる。
ザキブレイク
敵のザキ系の耐性を2段階下げる、ただしザキ系が無効の敵には効果がない。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
いきなりピオラ
戦闘開始時、自分にピオラを使うことがある。
クスリのちしき
戦闘開始時、味方の毒と麻痺を解除することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 眠り 軽減
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ
ジバリア ハック
デイン 半減 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 体技
半減
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン 半減
ルカニ
呪い 半減 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

デスダンスリーファの説明
唯一のスモールボディ、ザキブレイク持ちのリーファを使ってみたくこの型を作りました。


ねぶた魂 マインド耐性を無効に
ローズダンス 死の踊り ぶきみな光 マホトーン ベホイマ
ドーク 各種封じ息 青天の霧 いてつくはどう

スキル構成に悩みました…
ねぶた魂は確定で死の踊り ぶきみな光が欲しかったのですが種類が多くて(笑)
マホトーンが入っているローズダンスにしました。(ベホイマも一応ある


いきなりピオラからの死の踊りで相手のフェアリードラゴンに先制し死んでもらいます。
また各種封じ息、マホトーンなどで相手の行動も制限。
マダンテ使ってくるゴッデスなど意外に活躍してくれます。

ただ、スキルを入れすぎたかな…と(笑)
ねぶた魂意外のスキル構成はまだまだ改善できると思います。

登録者・評価(10点満点)
平均点4.83 評価数6 閲覧数2798
名前かふぇ(DuHnnAeo)
時間2014/03/19 09:52


リーファ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.0(4) リーファ:せんりょくをうばえ型 S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 からっ風 ナイトメア
6.5(4) リーファ:勝ち抜き用リーファ S 3 AI3回行動
スキル:ジェノダーク 大仏のさばき グランドブレスSP
4.8(6) リーファ:デスダンスリーファ S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 ローズダンス ドーク
4.0(2) リーファ:訂正版 勝ち抜き用リーファ S 3 AI3回行動
スキル:狭間の闇の王 グランドブレスSP 回復SP
3.0(3) リーファ:死踊り型 S - 強ガードブレイク
スキル:あらくれ 至高の踊り ねぶた魂
1.5(2) リーファ:サポート専用リーファ S 2 AI2回行動
スキル:アッパー 神鳥レティス グランドブレスSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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