モンハンダブルクロス掲示板

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スキル武器装備構成について質問します

40:2ndg
2022/12/18 22:04 ID:usUssHOg
>>38 【表示】ありがとうございます
火力盛り盛りですね扱えれば炭鉱のお供にしたいです
貫通1弾道なしのクリ距離維持しながらだとどのくらいの距離間を目安に保てば良いんですか?
もしわかるなら教えていただけると幸いです。

>>39 【表示】
なるほど貫通7も上がったんですねアカムxrズボン、すごくためになるアドバイスありがとうございます。貫通3+相性の良いスキルs3は売らずに残すようにします。
>>なるほどありがとうございます
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
41:2ndg
2022/12/18 22:12 ID:usUssHOg
☆今回作らしてもらった大剣アカム、ネブタ

大剣xxはじめて使いましたけど火力高いし楽しいですねすごくハマりました。
アカムは弾かれ被弾はあったもののすごく怯みますし抜刀状態で会心溜めが打てるのも強いと感じました。ネブタは弾かれる心配はなく安定して高火力を出せて流石カマキリ大剣だと思いましたスロ3+防御upあるのがすごくお得です。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
42:名無しさん
2022/12/19 00:41 ID:8vk3pvP6
>>40 【表示】
3ヒット全てエフェクトがしっかり出て軽く震える感覚がある中距離
他の有識者から聞いた方がいいと思います
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
43:2ndg
2022/12/19 17:26 ID:usUssHOg
ラーホル装備炭鉱4pt用について質問A
次の構成だとどちらが良いか
現在つかっている解答者さん装備1南ラーホル
1南ラーホル|小ラーホル|
見切り1|見切り2|
連撃|連撃|
弱特|弱特|
特射|特射|
南風|攻小|
超会心|超会心|
サポの会心などもあるので実際どっちがオススメですか?


[No.返信] [名前返信] [編集削除]
44:名無しさん
2022/12/21 22:41 ID:CQyj5GIk
>>43 【表示】
答えるのを忘れていました
鬼人会心弾で強化されるなら1南ラホ
鬼人弾で強化されるなら小ラホ
ですね

>>46 【表示】
状況によって使い分けですね
エイムも関係します
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
45:2ndg
2022/12/22 17:02 ID:usUssHOg
>>44 【表示】ありがとうございました
サポ武器によって使い分けですね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
46:2ndg
2022/12/25 12:15 ID:usUssHOg
ユプカム装備について暑い場所用
3rdで使ってたので使いたいと思いました

通常弾強化
連撃の心得
見切り3
超会心
逆恨み

通常弾強化
弱点特効
挑戦者2
超会心
逆恨み
どっちがオススメですか?多分使い分けとなると思いますがエイムの問題ですかね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
47:名無しさん
2022/12/25 20:29 ID:0o5RaTKA
>>46 【表示】
自分は断然上。
通常弾運用だと、連撃の方が良さげ。
全ての弾を肉質の弱い弱点にフルヒットさせる能力があるなら弱点特効採用してもいいかも。
挑戦者も、刺さる相手と刺さらない相手がいるし…。
使いやすさと汎用性も加味して自分は上。

最近跳弾の魅力に気づき始めている。通常弾LV3を使うにしても連撃+見切り3で安定した改心率100%で運用した方が絶っっっ対いいと思う。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
48:2ndg
2022/12/25 22:54 ID:usUssHOg
>>47 【表示】なるほどありがとうございます
やっぱ部位選ばなくても会心でるの魅力ですね特にマルチとかすばしっこいやつとか
跳弾はレベル3のやつですよねよくカマキリに使ってる人とかいました。
あれどういうことなんですか?ヒット数が増えてダメージあがってるんですか?
また貫通弾みたいに敵によってヒット数変わるとかですかね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
49:名無しさん
2022/12/26 00:26 ID:hbKG.FS.
>>48 【表示】
んーと、
通常弾Lv2のモーション値は12×1
通常弾Lv3のモーション値は10×x←3回まで跳弾する

貫通弾との違いはまあ、「貫通しない」こと。
跳弾は跳ねて、跳ね返ったところに当たったらHITって感じ。それが3回まで跳ね返るよーってなもん。運。
比較的小さく、貫通弾運用した時に、2回以上貫通しないモンスターには通常弾(LV2)の方が効く。
あと、ヒット数によってモーション値が変化することはない。
カマキリ(ネセト)で、足部分で至近距離でLV3通常弾を撃つと、無茶苦茶跳弾する。3回跳弾するから貫通弾よりダメージを稼げる。でも、3回跳弾するのはネセトの足と繭くらいだから、貫通弾運用の武器を担いで行った方が早い。
貫通弾LV3を使う相手は跳弾しやすそうなモンスターに担ぐ。
例)オストガロア、ザボア、カマキリ、ガムートetc…
跳弾するかどうかは運。だから、安定した火力を出すなら、貫通弾が通らないモンスター限定でlv2通常弾を使った方がいい。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
50:2ndg
2022/12/26 11:13 ID:usUssHOg
>>49 【表示】なるほどありがとうございます
結局レベル2が火力も出るし安定するんですね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
51:2ndg
2022/12/26 11:33 ID:usUssHOg
ハンマーについて質問です
@オススメはどちらですか
☆バルカンハンマー
切れ味1
耳栓
弱特
見切り2
攻撃小
超会心
☆カマキリハンマー
耳栓
弱特
見切り3
挑戦者2
超会心
Aオススメはどちらですか
☆ケミキ【ハンマー】
切れ味2
弱特
連撃
挑戦者2
超会心
☆バルカンハンマー
切れ味1
弱特
見切り2
挑戦者2
超会心
ボマー
が組めました@Aそれぞれオススメはどちらですか答えていただければ幸いです個人的な意見で構いません
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
52:名無しさん
2022/12/26 23:40 ID:0D4sNK8o
>>51 【表示】
@挑戦者が有効なモンスターならカマキリハンマーの
真名バアラトゲバル(まなばあらとげばる)が
使える場面が多いです
使い分けです

A堅骨戦槌ケミキは斬れ味レベル+1だと斬れ味が白が5だけ出るので斬れ味レベル+2がないと強さが発揮できてないと思います
ミラバルカンルインの装備がよいです

>>53 【表示】
それだとどっちも強いですね
連撃を上手く使える上手さがあればケミキですね
爆破属性の武器は短期の戦いで強くて時間が長くなると効果が微妙になってくるので
短期だとミラバルカンルイン
長くなればケミキですかね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
53:2ndg
2022/12/27 10:39 ID:usUssHOg
>>52 【表示】ケミキですが本当にすいません切れ味1ではなく2でした。
@は、やはり使い分けなんですねありがとうございます。カマキリは素紫あるので火力盛りやすいのもいいですよね
A申し訳ありません【修正済み】
痛撃6連撃2s3ケミキ
切れ味2
弱特
連撃
挑戦者2
超会心
でした
上記だとどうでしょうか
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
54:2ndg
2022/12/27 12:35 ID:usUssHOg
>>52 【表示】おおありがとうございます。ハンマーに連撃も少しクセありますよね
爆破属性ってどうゆうイメージです?もしかしてボマーいらないですか?
闘魂4爆弾強化10s3でとりあえず組んだのですが爆破属性がいまいちわからないです
蓄積値が溜まると爆破してダメージ与えるんですよね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
55:名無しさん
2022/12/27 14:09 ID:kyNhE/ng
>>54 【表示】

爆破属性は蓄積値溜まると爆破してダメージを与えますね
蓄積値があると言う事は爆破属性は状態異常属性であります
状態異常属性は近接武器の場合は3分の1の確率、遠距離武器は確定で状態異常値が蓄積します
モンスターに設定されている爆破属性耐性を超えると爆発が起こり、モンスターに設定されている爆破属性ダメージという固定ダメージが入ります

爆破属性は特殊な属性であるため様々なモンスターに有効ですが、爆破属性を使うモンスターは爆破属性耐性が高く、爆破属性ダメージもかなり小さいため、有効とは言えません
また、体力のかなり多い大型モンスターは何度も爆破させないといけないので、爆破属性耐性が上がり、効果が薄まってしまいます
あとアトラル・カは最初から爆破属性耐性が高く、墟城形態であるアトラル・ネセトは爆破属性を含む全ての状態異常が無効です

ボマーは爆破属性蓄積値が1.2倍になるので付けると爆破が起きやすくなります

イメージとしては
毒で与えるダメージ量をまとめてダメージとして与えるという感じですかね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
56:2ndg
2022/12/27 16:07 ID:usUssHOg
>>55 【表示】すごく役に立ちましたありがとうございます。
こういう知識はとても役に立って嬉しいです
爆破属性はブラキ、テオあたりは相性が悪いということですね
モンスターには状態異常耐性があるから体力が高いモンスター【長期戦】より短期戦向けなんですねまたボマーはとりあえずつけておこうと思います。
爆破属性は結構汎用性は高いのですね
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
57:2ndg
2022/12/28 21:11 ID:usUssHOg
弓ですが>>1 【表示】の中で何か組めますか?
弓もxxで使ってなかったので
一応自分で考えたのは
ブレイブ-スキュラ弓
護石<闘魂4爆弾強化10s3
通常弾連射矢up
特定射撃強化
挑戦者2
弱点特効
会心強化
ボマー
テンプレらしきものにボマーをつけました
睡眠撃てるので爆破出来るかなと

ちなみに痛撃6連撃2s3でも会心盛りは出来たのですがスキュラは素30会心ありあまってしまいましたまだxxの弓に詳しくないので
なにか良い装備ありましたら教えてください

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
58:新総合雑談スレ主◆tm1pVTQmqw
2022/12/28 22:44 ID:d3Jb99O.
僕は
【スキル】
見切り+2
弱点特効
超会心
特定射撃強化
通常弾•連射矢UP
挑戦者+1
【護石】
痛撃5達人10s2
ギルドスタイル運用時には、
テンプレの
【スキル】
見切り3
弱点特効
超会心
通常弾•連射矢UP
集中
を担ぐ。
挑戦者が刺さらない相手がいるから、見切り2と弱点特効で改心率100%。
挑戦者はオマケとして入れてる。
連射矢はクリ距離がイマイチ分かりにくいから射法入れると格段に使いやすくなる感じがした。
慣れるまでは、火力スキルを削ってでも入れる価値があると思う。知らんけど。
また、弓は立ち回り上、中距離で戦闘する感じになる。
必然的に弱点を狙いやすくなるから弱点特効を採用している。
弱点を外しまくるのが現状。
ゴミおましかないから、連撃、見切り3、挑戦者1〜2の構成は作れなかった。
難しい重射矢を使えるプロアーチャーは凄いと思う。

重撃5達人−8s3
【ネタ】重射矢弓 ディアブロスの弓とか?
痛恨会心
見切り−1
重撃…?
とか。
分かりかねます。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
59:2ndg
2022/12/29 11:30 ID:usUssHOg
>>58 【表示】ありがとうございます
ネタで思ったんですが
風化弓で護石溜め短縮5達人−10s3

見切り-3
散弾、拡散矢up
特定射撃強化
集中
痛恨会心
【護石強化、秘術】
スキュラ
挑戦者2を見切り2+南風or弾薬節約or耳栓
にしたものも作れました使い分けですかね
>>60 【表示】風化は今日ブシドーで使いました
スキュラはブレイブでボマーのほうを使いました久しぶりに弓を触ったのでやはり楽しかったです

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
60:新総合雑談スレ主◆tm1pVTQmqw
2022/12/29 22:15 ID:H26bNESM
>>59 【表示】
ネタの方
ブレイヴスタイルの利点は、溜め速度が早いため、集中を無くせること。
だから、集中を活かしたいので有れば、ブレイヴ以外のスタイルなら、なんでも良いと思う。
差別化した方がいい。

スキュラ弓に関して、弾薬節約は要らない。
そもそも、スキュラ弓自体、短期〜中期戦用に担ぐものだから。
理由としては、強撃瓶Lv2しか、火力ビンの装填ができないから。
強撃ビンは、矢を攻撃力1、5倍にするチート級のアイテム。
それが調合含め、70発分しか装填出来なければ、長期戦になった時、火力がガタ落ちする。
だからスキュラ弓は短期〜中距戦用に担ぐ。
したがって、弾薬節約を入れるなら、火力スキルを入れた方がいい。

[No.返信] [名前返信] [編集削除]
61:2ndg
2022/12/31 23:30 ID:usUssHOg
龍気死中装備組みました
@太刀ノニアス、メルセゲル等
見切り2
弱点特効
龍気活性
死中に活
超会心
納刀研磨
A大剣ネブタ
攻撃小
抜刀技
超会心
龍気活性
死中に活
納刀研磨

または

攻撃大
抜刀技
超会心
龍気活性
死中に活
という構成を作りました
@メルセとノニアスだと臨戦採用の場合どちらが良いか
A大剣【集中は、入りませんでしたブレイブで補います】どちらが良いか
解答お願いします。


[No.返信] [名前返信] [編集削除]
62:Fenrir◆Efoi5ottEw
2023/01/01 00:15 ID:OJMgY8IM
>>61 【表示】
雑な回答になってしまうかもしれませんが、
・@
期待値だけで言えば、メルセゲルのほうが上です。(私の計算が間違っていなければ。)
ただ、わずかな差なのでどちらを選択してもよいと思います。

・A
上の構成…絶対回避で納刀できるので手数が増えるが、下の構成に一撃の火力で及ばない。
下の構成…一撃が重くなるが狩技は臨戦になるため納刀の遅さをフォローできず、手数が少ない。
という前提で考えると、個人的には下です。
もともと大剣は手数が少なく、一撃を重視する武器なので、慣れたモンスターであれば、納刀が遅くても何とかなります。
ただ、上の構成は納刀のフォローができ、安定するので、汎用性の面で考えると上のほうが良いかもしれません。

参考にどうぞ。
[No.返信] [名前返信] [編集削除]
63:2ndg
2023/01/01 10:12 ID:usUssHOg
>>62 【表示】なるほどありがとうございました。

@期待値は僅かにメルセが勝りますが切れ味がノニアスの方が10多いということでノニアスを担ぐことにします。

A臨戦じゃなくて絶対回避を入れられるんですね納刀研磨があるためですよね
大剣は手数で稼ぐ武器ではない為火力を上げた下の構成がいいのですね
とりあえず上の構成で様子を見ようと思います。taとかで慣れた敵に使う場合下の構成がオススメですということですね
安定と火力という感じで見てみます

アドバイス助かりました狩技選びは大事ですね絶対回避は溜まりやすく納刀するという性質から納刀研磨との相性もいいなどいろいろ知れました。ありがとうございます。
>>63 【表示】納刀研磨のほうを使ってみました。
切れ味が安定して落ちずシャキーンて音が良かったです。龍気と死中、攻撃up、超会心を発動させた抜刀攻撃だったので火力はもちろんモンスターが怯みまくるのも新鮮でした。また臨戦ではなく絶対回避を採用する事で納刀から抜刀までスムーズに打てたのもよかったです。大剣の集中に関してもブレイブの高速溜め切りのおかげで特に違和感なくプレイできました。


[No.返信] [名前返信] [編集削除]
64:2ndg
2023/01/02 21:43 ID:usUssHOg
>>1 【表示】スキルシュミインポート用
大変だと思うのでお使いください
現在>>64 【表示】>>68 【表示】 護石追加済み
,3,納刀,5,会心強化,5
,3,納刀,7,装填数,3
,3,納刀,9,弾薬節約,4
,3,納刀,9,弾薬節約,4
,0,納刀,9,反動,7
,3,納刀,10
,2,納刀,10,捕獲,3
,0,納刀,10,捕獲,7
,3,納刀,10,真・白疾風,3
,3,回避性能,4,水属性攻撃,10
,3,回避性能,5,水属性攻撃,8
,3,回避性能,5,真・黒炎王,3
,2,回避性能,6,龍属性攻撃,13
,3,回避距離4,回避性能5,3
,3,回避距離,4,特殊攻撃,6
,3,回避距離,4,斬れ味,7
,2,回避距離,5,痛撃,5
,2,回避距離,5,溜め短縮,5
,2,回避距離,6,水属性攻撃,7
,2,泡沫,5,斬れ味,5
,3,ガード性能,7,真・青電主,3
,3,ガード強化,4,装填数,4
,3,ガード強化,5,回避距離,4
,3,ガード強化,5,斬れ味,3
,3,ガード強化,6,走行継続,5
,3,ガード強化,7,弾薬節約,5
,2,ガード強化,7,砲術,7
,3,ガード強化,7,SP延長,5
,3,弾薬節約,3,達人,9
,3,弾薬節約,4,龍属性攻撃,10
,3,弾薬節約,5,回避距離,4
,3,弾薬節約,5,貫通弾強化,3
,0,弾薬節約,6,炎熱適応,7
,1,弾薬節約,6,水属性攻撃,9
,2,弾薬節約,7,溜め短縮,4
,3,弾薬節約,7,闘魂,2
,3,笛,7,KO,6
,3,スタミナ,2,爆弾強化,10
,3,スタミナ,6,攻撃,8
,2,気力回復,3,達人,10
,3,気力回復,4,溜め短縮,4
,3,走行継続,5,KO,9
[No.返信] [名前返信] [編集削除]


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