ウインディ:貰い火特殊型のコメント全20件を新着順で表示。 |
最新 | 新着へ | 過去へ | 最後 |
☆:名無しさん(ed236Yx2) 2012-09-21 11:46:41 乱数を強要するつもりはありませんが、思ってる以上に楽ですし、覚えて損は無いですよ。 |
☆:まーみん(625r1Do.) 2012-09-21 11:20:59 そうですね 範囲を広げることにこだわってしまいましたがこの型は炎を受けることがコンセプトですね たしかにめざ地、めざ岩を搭載した方が役割を果たせます アドバイスありがとうございました 自分は乱数ではなく孵化厳選でポケモンを作っていますのでめざぱをあまり意識していませんでした 初心者の方もめざぱを粘るのは大変でしょうし |
☆:しおり(p0Q4gtnk) 2012-09-21 10:26:07 威嚇、貰い火どちらにしろこちらにめざ地(70)で 無補正無振り猿、バシャ、ダルマがめざ地→神速で乱数 同じく無補正無振りドラン、シャンデラが確定2 因みに、Aが下がらない性格で計算してます。 地面のジュエル持って猿、バシャ、ダルマが乱数かな? |
☆:名無しさん(ed236Yx2) 2012-09-21 09:33:02 ↓そしたらコンソプトは変わりますが、威嚇にして、物理の軽減+オバヒや神速のうち逃げの方が良さそうですね。 もし貰い火型を通すなら、やはりめざ地等が必須かと。 |
☆:しおり(p0Q4gtnk) 2012-09-21 08:37:47 貰い火後だしが安定するかどうか少し計算(間違ってたらすみません) 猿いじっぱAS252珠だと貰い火からのオバヒ→神速で落とせそう。ただし向こうからのインファが乱数、エッジ地震で確定 バシャいじっぱAS252もオバヒ神速で落とせるか。向こうからの飛び膝で乱数、威力↑持ち物で確定。 貰い火シャンデラひかえめC252だと相手がこだわってないと打ち負ける。 此方からのりゅうのはどうで確定3、向こうからのシャドーボールで確定2 ガモスは計算してないですけど、多分オバヒで落ちるんじゃないですかね? これを見る限り、貰い火してもあんまり安定しないかも。 |
☆:名無しさん(ed236Yx2) 2012-09-21 06:46:48 水対策は勿論必要ですが、地面単体や水地面の対策までは要らないでしょう。 ソラビが優秀なことは分かりますが、こいつの役割は シャンデラやドラン、ウルガ等に後だしするんですよね? ただこの技構成だと後だしして、貰い火発動したあと交代されなかったときに(ウルガにはめざ地でもない限りなんとかなりそうですが)役割を果たせないなんてことになりませんか? それだと本末転倒な気がします。 |
☆:まーみん(625r1Do.) 2012-09-21 01:10:09 あと物理型がメジャーで炎、電気、格闘がメインのウインディに対してヌオーがよく受けに出てきました ヌオーを対策することを考えてもソラビは欲しいです |
☆:まーみん(625r1Do.) 2012-09-21 01:08:01 地面や水を誘いやすいこいつに水地面対策がいらないとはどういうことなのでしょうか? 交換は相手に1ターン猶予を与えてしまいますし交代戦ならば威嚇の方が使い勝手がいいです この型は貰い火と特殊型を生かす型なので居座って倒せる相手は倒したいです ソラビは炎との相性補完に優れていますので特殊型を使うには優先度は高いと思っています シャンデラとは技構成、耐久、なにより素早さが違う以上きちんと差別化はできていますよ シャンデラの方が耐性、火力、繰り出し性能で上回りますが繰り出しを意識するならばやはり威嚇ウインディの方が使い勝手がいいです こだわりオバヒ撃ち逃げならシャンデラの方が強いと思います しかしウインディはシャンデラ以上の素早さで小回りのきく立ち回りをしたいのでやはりソラビは欲しいです |
☆:名無しさん(ed236Yx2) 2012-09-21 00:46:39 ↓補足 持ち物もジュエルや眼鏡、保険で襷や風船等持たせたいものがたくさんあるなか、ハーブを選択してまでソラビを打つ必要があるのかというと、勿論あったら凄く便利なのでしょうが、正直あったらより強い程度の感覚で良いんじゃないかなと思います。ついでに地面対策なんてこいつでは要らないですし ソラビ+波動ではブルンやスイクンは振り方によっては厳しいですし、下でもいったとおり、『炎等に繰り出しました。でも決定打が無いです』なんてことになるのを避ける意味でも仮想敵に合わせためざパや出てくる耐久水を機能停止に出来る毒(←鋼を誘いにくいから打つ機会は多いです)等入れたい技もあるので候補位で良いと思います |
☆:名無しさん(ed236Yx2) 2012-09-21 00:35:25 ↓一応それを理解したうえでの感想(?)です 神速はオバヒ後に火力が落ちないという利点もあり使いやすいのは分かります。 また仰るとおり竜+炎の組み合わせは非常に優秀です。 出てきた水に奇襲(?)できるソラビもやはり欲しいところでしょう。 ただ、以上の上から2点だけならシャンデラの方が優秀ですし、 最後の点なら他の持ち物でも良い気がします。 シャンデラの方が勝る点は 火力・霊タイプや貰い火による繰り出しやすさ・霊+炎が単体で等倍を取れないのが少なく、両方ともタイプ一致になる点・特性がばれにくい点 等それだけを差別化とするには少し足りないなと思います。 |
☆:まーみん(625r1Do.) 2012-09-21 00:24:36 ↓2 神速はなかなか撃つ機会はありましたよ 臆病でも威力が高めなのでオバヒで落とし損ねた奴を安定して落とすことができました 波動はたしかにあんまり撃つ機会はなかったですが炎+竜の組み合わせは優秀ですし、貰い火発動すると炎技を読まれやすくなります 波動は幅広く等倍をとれるため交換読みにとりあえず撃つのに適しています また、ソラビは個人的にすごく欲しいです 受けにきた水等を波動→ソラビで落とし貰い火状態のまま次のポケモンにオバヒをぶちこめますから |
☆:しおり(p0Q4gtnk) 2012-09-20 22:55:32 物理受けとして出てきたブルンゲルなら貰い火発動後ソラビからのオバヒで落とせる可能性がありますね。相手の耐久次第ですが… 貰い火無しならきついかな。 特殊受けブルンゲルだとソラビで半分いくかどうかになるので無理です。 ただしブルンゲルからの無振り無補正のドロポンでウインディが乱数1です。 後は耐久無振り水ロトムに交換読みでのソラビで乱数1ですね。 適当に計算してみました。間違ってたらご免なさい。 |
☆:名無しさん(ed236Yx2) 2012-09-20 22:38:31 追記 ↓↓↓↓について 神速と波動が差別点とのことですが、こいつに終盤抜きの仕事がない以上、神速は襷等潰しですから、正直あまり打つ機会は多くはないと思います。 波動も汎用性は高いですが、この二つで差別するには厳しいような気がします。 |
☆:名無しさん(ed236Yx2) 2012-09-20 22:34:55 ↓無ふりだとその受けミスした地点で落ちかねないです。 勿論ドランやウルガみたいなのに出せば別ですけど、それだとピンポイント過ぎると思います。またドランには後だし出来ても決定打がなく、ほとんど出す意味がないです。 ↓↓↓それは分かりますが、持ち物枠を使ってまでソラビを搭載する必要性が感じられません。 苦手なのが来たら引けば良いですし、上記の様に繰り出す対象でもあるドランに決定打を与える意味でもめざ地等の方が良いです。 ブルンとかを見るにもソラビ一発では恐らく落とせませんし、持ち物枠が開けば例えば貰い火発動眼鏡大文字等で全抜きを狙えます。 |
☆:まーみん(625r1Do.) 2012-09-20 21:56:47 物理ウインディの技構成はフレアドライブ、インファイト、ワイルドボルトという耐久を自ら減らす技ばかりですからそこそこ耐久のあるウインディの種族値を生かしにくいです ですから特殊型のウインディは並以上の耐久を保持できます 炎技を読みをミスし、ダメージを受けてもフレアドライブの反動で落ちるということがなくなります |
☆:おすし(mzv.rnXE) 2012-09-20 21:07:40 耐久面に振ってないのに 耐久面を意識するのは何故ですか? できればダメ計算などを のせてくれると 分かりやすいです |
☆:まーみん(625r1Do.) 2012-09-20 21:01:33 ソラビはブルンゲル等の受けに来る水によく刺さりますよ シャンデラとは神速と波動で差別化はできてます |
☆:名無しさん(ed236Yx2) 2012-09-20 17:22:34 ↓いや、それはもっとないです。 技構成的に変えたいならせっかちとか無邪気で良いかと。 ただ、立ち回りなどを考えると 神速をうつ機会<攻撃を喰らう機会みたいですから、臆病が安定だと思いますよ。 他にも触れておくと、 ハーブ持たせてまでソラビをうつ意味が分かりません。 弱点タイプがきたら素直に引けば良いでしょう。 同じ貰い火で火力がより高いシャンデラとの差別化が欲しいです。 みた感じだと、正直劣化になっていると思います。 |
☆:ユウキ(gxXoOxuA) 2012-09-20 17:16:37 性格で攻撃下げといてしんそくはないともいます まじめ、がんばりやなどがいいと思います |
★10:匿名希望(vO849Dnc) 2012-08-28 07:42:39 こんな良い育成論見たことがないので文句なしの評価10入れておきます。 |
最新 | 新着へ | 過去へ | 最後 |