ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

サージタウス:猿メタ瞑想勝ち抜きサージ



582:サージタウス

猿メタ瞑想勝ち抜きサージ
物質系
究極:行動順アップ
ランク SS G枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 2540 2808 2540 1404
(27位)
MP 410 492 410 492
(451位)
攻撃 640 808 640 808
(483位)
防御 1000 1240 1000 1240
(54位)
素早 800 960 800 960
(173位)
賢さ 800 1000 800 1000
(183位)
合計 6190 7308 6190 5904
(19位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが50%アップ、成長値も2倍になる。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
超こうどうはやい
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いがマインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が3〜5段階下がる。
たいでんたいしつ
マヒ状態の時に自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。
ふくつのとうし
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。
きょうせんし
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
 無効弱点  
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
 半減半減半減無効 
マホトラ魔封息封踊封混乱
半減半減弱点弱点  
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
半減半減半減半減弱点弱点
フールハック体封斬封  
半減半減半減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
むしのしらせ:スカラと各種異常攻撃、ハッスルダンスも。

いしあたま:かぶと割り・魔神斬り、自動HP回復。ついでにマホカンタ。

闘神レオソード:メラガイアー・マヒャデドス・瞑想、自動MP回復

最強VS体技:各種属性ダメージ軽減、体技よそく

攻撃力アップSP:火力底上げ

究極:行動順アップ


超行動早いから連続デバフを撃ち込むテンプレ勝ち抜きサージタウスですが、アタカン持ち邪獣ヒヒュルデで連勝が止まったのでメタを張りました。

ヒヒュルデに通りの良いマヒャデドス、JOKERに通りの良いメラガイアーがある闘神レオソードを選択。これでダメージソースになります。

基本的な動きとしては、まず何よりもスカラを貼ること。これで斬撃はノーダメージです。
そこから各種異常攻撃で相手の動きを止めながら処理します。多少事故っても自動HP回復と瞑想があるので大丈夫です。

自動MP回復もあるので息切れしません。

スカラを貼る前提なので守備力アップSPは付けていません。
その代わりに、各種属性攻撃を軽減できる最強VS体技を選択。
連発されると痛い呪文や体技への対策です。


みんなのコメント(全3件)
:サウイチオ(paS9WAMc)
2018-11-29 11:43:20
うーん、それとスカラ程度では簡単には貫通されてしまうと思うのですがどうですか?
正直斬撃で勝ち抜くことが厳しいと思うのですが…
:ぱんにゃあ(p°ω°)p(TOGvsoXc)
2018-11-29 10:31:43
はい、そのとおりです!常時アタカン持ちを見たらスタンバイに変えて呪文撃ち込めばいいんです(解決)

しかし勝ち抜きバトルは確率との戦いなので、前衛後衛を含めた対応力(主に事故への)を高めたい……みたいなコンセプトです。前衛の対応力を上げれば後衛の構築負担を抑えられて、より幅広い構築を目指せる感じです。
:サウイチオ(paS9WAMc)
2018-11-29 07:04:59
完成度は高いと思います。
ですが一つ質問させて頂きます。

スタンバイ使えば良くないですか?

評価(10点満点)
平均点4.00 評価数2

登録情報
名前ぱんにゃあ(p°ω°)p(W/49pj3c)
時間2018-11-29 01:51:12

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