ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ホエールマージ:4枠破壊照準 くじらのおどりこ



551:ホエールマージ

悪魔系
R A M枠
  通常 新生 3回
HP 2100 2520 3360 2048
MP 636 764 1019 621
攻撃 714 857 898 697
防御 740 888 931 722
素早 294 353 370 287
賢さ 580 696 730 566
合計 5064 6078 7308 4941
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
こうどうおそい
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
ときどきリバース
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。
超ガードブレイク [新生]
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を3段階下げるが消費MPが2.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。
先手ハンター
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。
光のはどう
戦闘中に光のはどうをオートで発動することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア ハック 無効
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 斬撃
ベタン 体技
吹雪 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 半減
無効 ルカニ
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

4枠破壊照準 くじらのおどりこの説明
踊り耐性が無効以外の4枠を落とすをコンセプトにつくりました。4枠は13体いるうちのマンモデウスが踊り耐性無効以外12体は全て普通です。

HP 3996 攻撃力 489 すばやさ 126
MP 764 守備力968 かしこさ 736
(HPバブル、スキル、武器込みの数値)
ホエールマージは
☆安定した行動回数 ☆恵まれた状態異常耐性
☆豊富なHP ☆マホトラ、踊り耐性無効
倒す使命を果たすのに必要なものは
☆ハック耐性 ☆HPバブルによるダメージ増加
☆たいあたり、じごくの踊りを覚える
☆たいあたりを封じられないようにする体技耐性
の4点です。が体技耐性まで埋められずでした。

することはひとつ
たいあたり→じごくの踊り です。
1番ダメージを少ない計算でも無傷の状態でたいあたりによる自身に受けるダメージが約3200
☆2枠の特性により受けているダメージ分与えるダメージ増加今回は×1.8
☆ギガキラー×1.25 ☆先手ハンター×1.1
☆相手の踊り耐性が超ガードブレイクにより激減の場合普通になり×1、半減以下の場合弱点になり×1.25
激減 3200×1.8×1.25×1.1=約7920
半減以下 3200×1.8×1.25×1.1×1.25=約9900

行動遅いなのでダメージを受けているとさらにダメージはあがります。たいあたりを使わずとも行動する前にダメージを2000ほど与えられているとおどりで5000ダメージはでます。3996あるHPを行動される前に0にしてくれば相手の勝ちです。

たいあたりができない白霧、体技封じ、マジバリで踊り耐性を無効にしている、踊り予測、アストロン以外は落とせます。
亡者に対するチェイン、冥界の霧、ラウンドゼロも使い分けできればさらに対策になるでしょうか。
大きい相手に対峙するくじらにエールを送ります。

みんなのコメント(全2件)
2:シータ(jYVc2Ozc)
2014/06/29 13:08
よくお名前お見かけするharu様よりコメントいただけるとは非常に嬉しく思います。

そうですね。同じ技やある程度耐性があると似た型は作れますが1ターンに火力もでて倒されずハックなどにも強く、、と思い2枠と欲張りました。
4枠を絶望とさせるモンスターになってほしいですね。
[編集・削除]
1:haru(vDF246h6)
2014/06/29 10:29
確かにこいつがいるだけで4枠にはまず負けませんね。火力が半端ないですw

しかし、わざわざ2枠を使ったのは少しもったいない気がします。というのも、闇の支配者SPをカンダタワイフに変えるだけで新生2回にした「たまてがい」や「マンイーター」でも似たようなことが出来ます(奴らもマホトラ、踊り封じ無効)。ハックは通してしまいますが、4枠からハック飛んでくることはあまりない上、こちらの方が1枠空きます。
しかしホエールマージの火力には足元にも及ばないので、そこは好みでしょうか・・・。

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登録者・評価(10点満点)
平均点4.17 評価数6 閲覧数1945
名前シータ(ciiTg90.)
時間2014/06/29 09:38


ホエールマージ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(50) ホエールマージ:デスピサロの相棒 M 2 超ハードメタルボディ
スキル:キャット・リベリオ ブオーン 賢者SP カンダタワイフ
7.2(4) ホエールマージ:最終兵器くんの相方 M 2 メタルボディ
スキル:賢者SP ブオーン レティス 狭間の闇の王
6.5(4) ホエールマージ:亡者クジラ M 2 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP いかりのご老公 賢者SP がばい
5.0(3) ホエールマージ:回復用ホエールマージ M 2 超ハードメタルボディ
スキル:エグドラシル ラーミア ハックガード ブオーン
4.5(2) ホエールマージ:予測まねホエールマージ M 2 全ガード+
スキル:HPアップSP ブオーン 賢者SP マネマネ
4.5(2) ホエールマージ:亡者ザオリク型2 M 2 亡者の執念
スキル:賢者SP ブオーン 花笠のうたげ ミルドラース
4.2(6) ホエールマージ:4枠破壊照準 くじらのおどりこ M 2 超ガードブレイク
スキル:魔戦士メイザー 闇の支配者SP ブオーン がばい
4.0(2) ホエールマージ:悪夢のマージ M 2 呪文会心出やすい
スキル:ネオ・ドーク 賢者SP ブオーン かしこさアップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



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スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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