551:ホエールマージ |
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悪魔系 | |||||||||
R | A | 枠 | M枠 | ||||||
通常 | 新生 | G | 3回 | ||||||
HP | 2100 | 2520 | 3360 | 2048 | |||||
MP | 636 | 764 | 1019 | 621 | |||||
攻撃 | 714 | 857 | 898 | 697 | |||||
防御 | 740 | 888 | 931 | 722 | |||||
素早 | 294 | 353 | 370 | 287 | |||||
賢さ | 580 | 696 | 730 | 566 | |||||
合計 | 5064 | 6078 | 7308 | 4941 | |||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。 |
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。 |
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。 |
特性 |
メガボディ |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。 |
AI2回行動 |
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
こうどうおそい |
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。 |
ときどきリバース |
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。 |
超ハードメタルボディ [新生] |
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
先手ハンター |
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。 |
光のはどう |
戦闘中に光のはどうをオートで発動することがある。 |
回復用ホエールマージの説明 |
初投稿です 回復用モンスターといえばシドーが有名ですが今回はマージについて紹介します ・スキルについて エグドラシルとラーミアで各種回復用スキルをカバーしています。 ブオーンでHP補強をしてせいけんづき等のメタル対策をカバーします。 ハックガードはハックガードとMP消費半分のためにとっています。 ・シドーとの差別点 行動遅いのおかげで後ろから移動できる、時々リバースで冥界、黒い霧にも対応できる。光のはどうで状態異常回復も狙える。 ・運用について 回復量が回復のコツもちに比べ低い、消費MP半分を付けても燃費が悪い等の欠点があるので相方もメタルボディを付けて回復量が少なくても済むようにすることとや、回復以外ではおたけび等のMP消費が少ないものを使ったり、マホトラを使う等してMPには気を使った運用を心掛ける必要があります。 使用感としては、ステアタパや速攻パーティが辛く感じたのでアドバイスがあればお願いします |
みんなのコメント(全4件) |
4:apapup(JrITjE8I) 2014/05/13 03:05 エグドラシルとラーミアを同時にとるのは非効率だと思う。回復用のスキルはクイーン一つで十分。空いた枠でHPアップをつけて、さらに耐久力を底上げするといいと思います。 ステルスアタック対策は体技予測が楽です。相方にするモンスターに体技予測を覚えさせて反射するのがおすすめ。 武器にみかわしアップはだめですね。大抵物理アタッカーは武器にアンチみかわしアップつけてますからつけ損です。 [編集・削除] |
3:闇よりの使者(fiZkkyrU) 2014/05/12 22:41 ラーミアの部分賢者SPでいいんじゃないかな。 ザオリク取れる上に賢さ上がるし、消費MP半分も取れる。 [編集・削除] |
2:java(4mrz1cgI) 2014/05/10 00:40 コメントありがとうございます。 確かにベホマズンとザオリクのコストは重いですが、自分は相方にも2枠超ハードメタルボディを使ったり、普段はおたけび等の低コストの特技やマホトラを使いMP管理をしっかりして使えば長くもちます 1枠2体や通常のモンスターと組合せるとそれでももちそうに無いのでアドバイス通りにメタルボディを使わせてもらいます [編集・削除] |
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ホエールマージ育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.5(50) | ホエールマージ:デスピサロの相棒 | M | 2 | 超ハードメタルボディ |
スキル:キャット・リベリオ ブオーン 賢者SP カンダタワイフ | ||||
7.2(4) | ホエールマージ:最終兵器くんの相方 | M | 2 | メタルボディ |
スキル:賢者SP ブオーン レティス 狭間の闇の王 | ||||
6.5(4) | ホエールマージ:亡者クジラ | M | 2 | 亡者の執念 |
スキル:攻撃力アップSP いかりのご老公 賢者SP がばい | ||||
5.0(3) | ホエールマージ:回復用ホエールマージ | M | 2 | 超ハードメタルボディ |
スキル:エグドラシル ラーミア ハックガード ブオーン | ||||
4.5(2) | ホエールマージ:予測まねホエールマージ | M | 2 | 全ガード+ |
スキル:HPアップSP ブオーン 賢者SP マネマネ | ||||
4.5(2) | ホエールマージ:亡者ザオリク型2 | M | 2 | 亡者の執念 |
スキル:賢者SP ブオーン 花笠のうたげ ミルドラース | ||||
4.2(6) | ホエールマージ:4枠破壊照準 くじらのおどりこ | M | 2 | 超ガードブレイク |
スキル:魔戦士メイザー 闇の支配者SP ブオーン がばい | ||||
4.0(2) | ホエールマージ:悪夢のマージ | M | 2 | 呪文会心出やすい |
スキル:ネオ・ドーク 賢者SP ブオーン かしこさアップSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |