ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

じげんりゅう:閃光のように



773:じげんりゅう

ドラゴン系
R SS M枠
  通常 新生 3回
HP 1183 1420 1894 1319
MP 483 580 774 539
攻撃 588 706 740 656
防御 542 651 682 605
素早 723 868 910 807
賢さ 726 872 914 810
合計 4245 5097 5914 4736
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
AI2〜3回行動
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
いきなり黒い霧
戦闘開始時、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
ときどきスカラ
戦闘中、自分にスカラを使うことがある。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 軽減
ギラ 無効 マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ 半減 マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 無効 体技
半減
吹雪 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン 半減
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

閃光のようにの説明
この育成論は雑談板「可哀想なモンスターの有効な使い方を協力しあって考察するスレ」におけるみやこさまと眠いスライムさまのコメントを参考にしていることを予め明記しておきます

今回ご紹介するのは2枠の中でも不遇に位置する「じげんりゅう」です
一件優秀な特性ぞろいの良モンスですが、直前の育成論でも述べられているように極度の虚弱体質ゆえにその役割を発揮することは難しいです
そこで一回でも動いて仕事をしてもらうために超こうどうはやいを採用、速効型として組みました

スキル説明
【ダテ男】
サンバ、呼び声、メタルキラーの取得のために採用
サンバ特化にするなら盗賊SPでも可
【ドーク】
この型と非常に相性がよいスキル
ブレイクの乗る封じ系の息に加えいてはにじごくの踊りまでついてくる
フルアタの方がいいというのであればここを攻撃SPにしてダビドをカンダタワイフにすればよいです
【魔戦士メイザー】
この型の要となるたいあたりの習得が目的
おまけで攻撃スキルもいくつかついてきます
【魔戦車ダビド】
マインドガード及びラウンドゼロ
ここはマインド耐性さえ確保できれば何でもいいです

戦術はこうです
デモスペやメカバーンなどいかにも予測をしてきそうなモンスターが並んでいた場合は体技封じや作戦封じで機能停止させます
そうでない場合は初手から体当たりでこちらのHPを減らしMボディ特性を発動、その後各種スキルで用意した全体技を打ち込みます
ゴッデスを始めとする4枠が現れた場合も体当たり、その後サンバ、呼び声、地獄の踊りで止めです
2ターン目を考える必要はありません、こいつのステだと体当たりをしようがしまいが結局落ちる運命にあります
他の2枠に比べたらじげんりゅうの一生なんてどのみち一瞬です
一瞬…!!だけど…閃光のように!!!まぶしく燃えて生き抜いてやる!!!それがじげんりゅうの生き方だっ!!!

……それでは皆様の評価とコメントをお待ちしております

みんなのコメント(全6件)
6:デミアン(2XmwnxDs)
2014/08/01 15:02
エアーマンさま

コメントありがとうございます
ちょっと無理やりすぎましたかね(笑)

そうですね
おっしゃる通り開幕でリバース取られてしまうと詰みですので亡者も充分選択肢に入ると思います
しかしそうなると体当たりによる自爆特攻が難しくなってしまうのが難点ですね
どちらも一長一短、私は霧3枚で黒取れると信じてこちらを使うことにします
[編集・削除]
5:デミアン(2XmwnxDs)
2014/08/01 14:56
チョコうどんさま

コメントありがとうございます
間違っていたら申し訳ございませんが、たいあたりはお互いのHPに一定量のダメージを与える体技で最大HPは関与しなかったと思います
それに加え、たいあたりかました後も物理やサンバでの仕事が残っているのでブオーンの採用はこの型では難しいです
何より削るスキルがありませんからね……
[編集・削除]
4:デミアン(2XmwnxDs)
2014/08/01 14:52
はらぺこさま

コメントありがとうございます
ヴェーラあたりが出てくればまず警戒されて息予測ですが、じげんりゅうはマイナーなのでその点は心配いりませんしブレイクもあるので体技封じはよく刺さるのではないかなと思います
耐性ガチガチの予測パは通常攻撃以外に突破方法はほとんどないので予測出来ないようにしてやるのが一番ですね
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点5.00 評価数2 閲覧数1743
名前デミアン(2XmwnxDs)
時間2014/07/31 21:47


じげんりゅう育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.8(9) じげんりゅう:体技亡者リザオラル型 M 2〜3 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP チャンピオンSP ダイヤモンドスライム 賢者SP
7.0(3) じげんりゅう:test M 2〜3 超ハードメタルボディ
スキル:最強VS踊り 最強VS斬撃 最強VS呪文 最強VS体技
7.0(3) じげんりゅう:亡者リザオ型 対スモボ、リバパ M 2〜3 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP 賢者SP 天魔クァバルナ じげんりゅう
6.2(4) じげんりゅう:初見ではルーミアに見えt(殴 M 2〜3 全ガード+
スキル:攻撃力アップSP ドーク ローズダンス 守備力アップSP
5.0(2) じげんりゅう:閃光のように M 2〜3 超こうどうはやい
スキル:魔戦車ダビド ダテ男 ドーク 魔戦士メイザー
4.5(4) じげんりゅう:蘇る次元 M 2〜3 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP いかりのご老公 がばい 賢者SP
4.0(3) じげんりゅう:予測型次元龍 M - れんぞく
スキル:最強VS体技 最強VSブレス スーパーガードSP ミラクルガードSP
2.5(2) じげんりゅう:まさかの妨害型 M 2〜3 超ガードブレイク
スキル:暴君バサグランデ 狭間の闇の王 賢者SP グランドブレスSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap