ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キラーマシン:黒霧超速:補助型



478:キラーマシン

物質系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 908 1090 1635 2180 886
MP 336 404 606 808 329
攻撃 762 915 961 1007 744
防御 805 966 1015 1064 785
素早 688 826 868 910 672
賢さ 548 658 691 724 535
合計 4047 4859 5776 6693 3951
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
たいでんたいしつ
マヒ状態の時に自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
暴走機関
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ 弱点 マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 半減 体技
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ 弱点
マインド 弱点 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

黒霧超速:補助型の説明
以前赤霧用メタルキングを投稿した者です。前回のが不評ということと段位が2500を超えたので私の今使っている黒霧ptの補助役を投稿したいと思います。
初登場はDQ2。当時は『キラーマシーン』という表記。DQ5では、ギガンテスやバズズと共に魔界のモンスターとして登場して痛恨の一撃は出さなくなっているが、2回攻撃に加え、激しく武器を激しく振りまわしたり弓を引き絞り矢を放ってくることがあるということからナンバーのドラクエをしたことがある方はこいつにとても苦しめられたと思います。
さてさて、前置きが長くなりましたがコイツについて説明していきたいと思います。
イーハトーブ:ゆうきの斬舞、ゆうきの旋風、コイツの一番のポイントのテンションパサー
ドルマゲス:おたけび、まどいの息、いてつくはどう
すばやさアップSP:超行動早いの中でも早く動ける可能性を高めるため

動かし方ですが基本的にテンションアップからのテンションパサー。暴走機関も乗っているのでテンション25を味方に分け与えます。マインドブレイクからのおたけび。はい、初手にこれを打つとたまに効きます。(今作はマインドが優先的に埋められてるのであまり期待しない方がいいです)これはスモボなどマインドが利きそうなときに打つ程度です。
他の味方にも暴走機関を積んでいるとテンション50からの攻撃×2。(そのあと味方がラウンドゼロ)←ゼロ衝されたら半泣きです
防御の薄い4枠や3枠も1ターンで落とせます。
弱点は白霧、赤霧(味方が物理攻撃の為)リバースを取られるとこちらがすぐ落ちます。他にもマインド、状態異常、何でも効いて動けなくなります
マインドはターンの初めに効くくらいですがあまりとんでこないので良しとします←ツッコんだら負け
需要があれば味方も投稿する予定です
ちなみに、私と戦ったことがある方はすぐわかると思います。テンションパサーを使う人は意外と少ないと思いますから
では評価お願いします。

みんなのコメント(全4件)
4:激震のももんじゃ(Rh/awUfg)
2014/08/10 11:51
ミスフル様、コメントありがとです
実は表で使用してます
いきなり黒い霧を2つ積んでますが霧が取られるorマインドで止まったら裏に変えちゃいます
ですが裏はすてみptなので赤霧だけはどうしようもないです(^^;裏は時々冥界霧が2つ積んであるので運任せで大防御とアストロンで乗り切ります
白なら相手も予測系統ができないので許容範囲です
リバースはすてみptでも相性がいいので裏に変えます
はい、基本仁王切りです。3?4枠は天衣or森羅です
素早さは100%ではないですがだいたい先制です(個体値調整込)
貴重なご意見ありがとでした!
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3:ミスフル(0VlysnT2)
2014/08/10 00:22
こんにちわ(^^)

黒霧速攻Pはハマれば圧倒的に強いですよね。
ただ気になるのは赤・白・リバと少し苦手な相手が多い気がします。霧を調整して裏で使うのがベターかもしれませんね。表で開幕黒を取ったら即変わるとか(チェインみたいになっちゃいますが)
ステルス連打ではなく斬撃メインなのは良いですね。私はこの手のPみたら亡者+ゼロ&体技予測しちゃいますのでやられそうです
(おそらく仁王斬でしょうか?)
ちなみに素早さを上げてますが100%味方より先制できますか?

あと、起点がマインドじゃくて・・・・あ!触れたら負けでしたねw

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2:激震のももんじゃ(gEeW81tk)
2014/08/09 00:05
haru様、コメントありがとうございます
私もヴェーラを思い浮かびましたがコイツを結構使っていてメガザルやじごくの踊りを使う時が今までにほとんどなく、脆いので攻撃されるとすぐに吹き飛ぶのでできるだけ早く動けるようにするためにイーハトーブを選びました
バギコツを消したのは(結構悩みました)攻撃アップSPを積んでないので威力が出ないと思いこのスキル構成にしました。確かにアギロゴスのがいいですね(^^;
なので私のスキルよりharu様の提示されましたスキルでもいいと思います
貴重なご意見ありがとでした!
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.83 評価数6 閲覧数9892
名前激震のももんじゃ(gEeW81tk)
時間2014/08/08 23:20


キラーマシン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.1(8) キラーマシン:斬りこみ隊長・ロビン S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP マンモデウス カステラ大名
7.0(1) キラーマシン:白霧キラー S 2 いきなり白い霧
スキル:攻撃力アップSP ピピット ねぶた魂
6.8(6) キラーマシン:黒霧超速:補助型 S 2 超こうどうはやい
スキル:イーハトーブ ドルマゲス すばやさアップSP
6.5(2) キラーマシン:奇襲用?キラーマシン S 2 超こうどうはやい
スキル:戦士SP 魔戦士ヴェーラ 攻撃力アップSP
6.4(8) キラーマシン:スモボキラー S 2 こうどうはやい
スキル:武闘家SP カンダタワイフ ねぶた魂
6.3(3) キラーマシン:タイプG兼用超速アタッカー型 S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP 天魔クァバルナ 武闘家SP
6.3(3) キラーマシン:できる殺戮マシン(GP専用) S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP 武闘家SP ぼうぎょ
6.1(15) キラーマシン:リバパのロビン S 2 こうどうおそい
スキル:マンモデウス スラリン船 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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