ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キラーマシン:斬りこみ隊長・ロビン



478:キラーマシン

物質系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 908 1090 1635 2180 886
MP 336 404 606 808 329
攻撃 762 915 961 1007 744
防御 805 966 1015 1064 785
素早 688 826 868 910 672
賢さ 548 658 691 724 535
合計 4047 4859 5776 6693 3951
新生配合の数値

武器
バーンブレイド(攻85)
効果:系統バーンの確率上昇。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
たいでんたいしつ
マヒ状態の時に自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。
バギ系のコツ
バギ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ 弱点 マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 半減 体技
吹雪 半減 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
弱点 ルカニ 激減
呪い 弱点 ボミエ 弱点
マインド 弱点 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

斬りこみ隊長・ロビンの説明
どーも、今回は色んな型が考案されているキラーマシンですね。
自分なりに何度も試行錯誤して今の型に落ち着いたものをご紹介します。

特性は暴走機関を超行動早いに変更。
本当はたいでんたいしつと替えたかったんですが、ダメージ増ボディもオマケで付いてきてしまうので暴走機関にしました。

さて、PTでの主な役割ですが、基本的には
作戦「せんりょくうばえ」にして、
一番先に動いておたけびで相手を止めたり、相手の物理火力がヤバそうなときはスクルトを使って守りを固めたり、大型にベタンや兜割りで斬りこんだりといった感じです。

ただし妨害及び補助ばかりではなく
バギ系のコツを生かした獣王げきれつしょうで敵全体を攻撃したり、みがメタをステアタでぶち抜いたりと攻撃もしっかりこなせます。
あと、これはAIだと暴発するので命令推奨ですが、大型相手にたいあたりで特攻をかける
カミカゼ戦法もできたりと、かなりの多芸ですw

欠点は超行動早いの副作用で異常耐性がズタボロなため、初ターンにマインド系の特性で機能停止しやすいこと、異常を撒かれるとほぼ間違いなく機能停止すること、リバース下では行動順がビリになるので、やっぱり異常を撒かれて機能停止することが多い、という点ですね。

以上の欠点を加味してもかなりの活躍をしてくれるので是非使ってみてください。

みんなのコメント(全6件)
6:もやし(1qYUq1TA)
2014/07/25 20:49
チョコうどんさん
コメントありがとうございます。
裏で使えば確かに威圧は問題ないですね。段位とか殆どやらないもので気づきませんでした(殴)
ダメージ増ボディも言われてみれば確かに…w
アドバイスありがとうございます!
この型だと異常はもはや宿命ですねw
とはいえ超行動早いでなくともスキルとの相性は悪くはないと思うので、色々アレンジして使ってやってください。

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5:チョコうどん(PehwJA4k)
2014/07/25 20:40
このキラーマシン、いいんじゃない?いいんじゃないの!
バギ系体技も良い感じだと思います。ステアタ強いですね。大好きです。
裏パで使えば威圧は怖くないですね。長丁場を予想していないのであればダメ増ボディついてもいいかも。帯電体質あればマヒっても保険がありますが。
異常耐性が不安なので7点入れさせていただきます。長文失礼しました。
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4:トトロ(XelF0lBY)
2014/07/25 19:52
ベタンブレイク持ちの物理アタッカーにもマンモデウスのスキルはピッタリなんですよね。

目覚まし桃太郎のスキルの出番があまり無いです…

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登録者・評価(10点満点)
平均点7.12 評価数8 閲覧数11547
名前もやし(1qYUq1TA)
時間2014/07/25 19:05


キラーマシン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.1(8) キラーマシン:斬りこみ隊長・ロビン S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP マンモデウス カステラ大名
7.0(1) キラーマシン:白霧キラー S 2 いきなり白い霧
スキル:攻撃力アップSP ピピット ねぶた魂
6.8(6) キラーマシン:黒霧超速:補助型 S 2 超こうどうはやい
スキル:イーハトーブ ドルマゲス すばやさアップSP
6.5(2) キラーマシン:奇襲用?キラーマシン S 2 超こうどうはやい
スキル:戦士SP 魔戦士ヴェーラ 攻撃力アップSP
6.4(8) キラーマシン:スモボキラー S 2 こうどうはやい
スキル:武闘家SP カンダタワイフ ねぶた魂
6.3(3) キラーマシン:タイプG兼用超速アタッカー型 S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP 天魔クァバルナ 武闘家SP
6.3(3) キラーマシン:できる殺戮マシン(GP専用) S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP 武闘家SP ぼうぎょ
6.1(15) キラーマシン:リバパのロビン S 2 こうどうおそい
スキル:マンモデウス スラリン船 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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