ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キラーマシン:タイプG兼用超速アタッカー型



478:キラーマシン

物質系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 908 1090 1635 2180 886
MP 336 404 606 808 329
攻撃 762 915 961 1007 744
防御 805 966 1015 1064 785
素早 688 826 868 910 672
賢さ 548 658 691 724 535
合計 4047 4859 5776 6693 3951
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
たいでんたいしつ
マヒ状態の時に自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。
バギ系のコツ
バギ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
暴走機関
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ 弱点 マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 半減 体技
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ 弱点
マインド 弱点 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

タイプG兼用超速アタッカー型の説明
今回は、以前紹介した青霧サポート型プチぼうの相方として使用しているアタッカーのキラーマシンを紹介します。ちなみに、この型はタイプGでも可能です。
新生配合では【マインドブレイク】を【超こうどうはやい】に変更。マイナス特性は付与されません。(タイプGの場合は【ヒャド系のコツ】を上書き対象にすると無駄が無い)
【攻撃力アップSP】火力補強。
【天魔クァバルナ】まわしげり・光のはどう・いてつくはどうが使用可能。さらに【HP自動回復】と【MP自動回復】の習得で【暴走機関】のデメリットを緩和しつつ長期戦にも対応。
【武闘家SP】ステルスアタック・ばくれつけん・せいけんづきを習得。HPやすばやさも上がる。
武器は光の杖に【メタルキラー】と【ギガキラー】を入れてゴッデス等の超ギガボディに高火力を叩き込む。
基本はプチぼうに青天の霧・バイシオンをかけてもらい、キラーマシン・タイプGはステルスアタックを使用。相手が超ギガボディの場合はまわしげり→ばくれつけんで攻める。
状態異常の耐性はガバガバで、マインド耐性も弱点まで下がっているため、【いあつ】や【ラブリー】が厳しいですが、もう一匹の相方がアストロンを使用して無理矢理やり過ごす方法で対処。状態異常ヴェーラに対しては、プチぼうがメダパーニャで先に混乱させて潰す。
それでも欠点は他にも色々ありそうですが、Sサイズ超速パのアタッカーとしては充分強いと思います。
よろしければ評価・コメントをお願いします。

みんなのコメント(全3件)
3:たけるん(hBSEjF2Q)
2015/05/14 22:29
僕はこの育成論かなりいいと思いました
だけどこの型は体技予測で詰みませんか?
メラゾーマもイオナズンも威力は出ないはずなので

[編集・削除]
2:@ムゲン(J59nBirQ)
2014/12/27 18:50
基本的に超速パはリバパで詰みます。私の場合も例外ではありません。
とはいえ、相手モンスターが誰もいてつくはどうを持っていない場合は、相方の亡者みがわりで敵の攻撃を受け切っている間に、マシン2匹が攻撃→プチぼうが青天の霧を使用→2ラウンド目に移る、といった手順で勝てた事が一度だけあります。とはいえ、対人戦では1匹くらいはいてつくはどう持ちがいてもおかしくないので、「相手次第では勝てる事もあるが、普通は負け試合」を念頭に入れなければいけません。
[編集・削除]
1:あい(n.HsrzXU)
2014/12/27 18:39
相手がリバースパーティの時はどうすればいいんですか?教えてください><
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点6.33 評価数3 閲覧数5457
名前@ムゲン(J59nBirQ)
時間2014/12/27 17:27


キラーマシン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.1(8) キラーマシン:斬りこみ隊長・ロビン S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP マンモデウス カステラ大名
7.0(1) キラーマシン:白霧キラー S 2 いきなり白い霧
スキル:攻撃力アップSP ピピット ねぶた魂
6.8(6) キラーマシン:黒霧超速:補助型 S 2 超こうどうはやい
スキル:イーハトーブ ドルマゲス すばやさアップSP
6.5(2) キラーマシン:奇襲用?キラーマシン S 2 超こうどうはやい
スキル:戦士SP 魔戦士ヴェーラ 攻撃力アップSP
6.4(8) キラーマシン:スモボキラー S 2 こうどうはやい
スキル:武闘家SP カンダタワイフ ねぶた魂
6.3(3) キラーマシン:タイプG兼用超速アタッカー型 S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP 天魔クァバルナ 武闘家SP
6.3(3) キラーマシン:できる殺戮マシン(GP専用) S 2 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP 武闘家SP ぼうぎょ
6.1(15) キラーマシン:リバパのロビン S 2 こうどうおそい
スキル:マンモデウス スラリン船 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap