ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スライムファング:テンション↑↑ファング



089:スライムファング

スライム系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1612 1741 2612 3483 1258
MP 351 380 570 760 275
攻撃 950 1026 1078 1130 741
防御 638 690 725 760 499
素早 612 661 695 729 478
賢さ 663 717 753 789 518
合計 4826 5215 6433 7651 3769
新生配合の数値

武器
神竜のツメ(攻130)
効果:ドラゴン系へのダメージが20%アップ。
追加効果
体技封じ耐性アップ:体技封じ耐性が1段階上がる。
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ザキ耐性アップ:ザキ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
カウンター
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
いきなりテンション
戦闘開始時、自分のテンションを上げることがある。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
暴走機関
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 軽減
ジバリア 半減 ハック
デイン 無効 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 体技 激減
吹雪 踊り 無効
ザキ 激減 ダウン 無効
半減 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

テンション↑↑ファングの説明
開幕テンション25から体技予測でテンションを維持してテンション100になったらデインブレによる一撃を叩きこむ型になります。

新生はAI1ー2回→行動遅いによりステータスは左上の表記より少し高めになります。

スキル
ウルトラG:異常耐性、体技封じUP等
スラ・ブラスター:体技予測とデインブレ2種
メイザー:混乱Gとギガクロス

武器特性:アンチ・体技UPは必須、もう一つは各キラーは必要無いと判断し、ザキ耐性を激減にしました。
霧は黒がベスト、白だと体技予測はできなくなりますが相手もいてはでテンションを消せれないので大きく戦力が代わる事はないでしょう。
守備力は不安ですがテンション乗せカウンターがあるので相手もタダではすまないはず。
開幕リバパは行動遅いからテンション25ギガクロスで一矢報いましょう。
テンション100の青天(相方)シャイニングボウというロマンも可能。

以上になります。評価・コメント宜しくお願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:REONA(Cj3NOHhA)
2014/12/13 04:28
はやさがたりない様
コメント有難うございます。
ギガクロスに関しては知識不足でした。貴重な情報有難うございます。
そうなるとシャイニングボウもテンション載るのは1HIT目だけなのでしょうか?

デモンスペディオは優秀ですが育成論やすれちがいでも予測型がほとんどなので姿見ただけで対策を練られてしまいます。
他の予測型との差別化として
1ターン目でA3体技モンスターを倒せる火力&高ダメージカウンター(一番怖い幻魔にも発生する)
といった所でしょうか。
[編集・削除]
1:はやさがたりない(fv9hiCJE)
2014/12/12 17:28
同ギミックを用いたギガマジンガを参考にされたのかな? とおもったのですが、
・ギガクロスは一段目にしかテンションが載らない。
・先制できる疾風突きと違って、攻撃するターンのいてはでテンションが消されてしまう。
・マホカンタがないので霧負けした際に被ダメが大きくて厳しい。
このへんが問題になりそうです。

テンションにそれほど拘らないなら、デモンスペーディオなら時霧+ブオーンを乗せる余裕まであるのでそちらでやったほうが強いかもしれないです。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.50 評価数2 閲覧数1422
名前REONA(Cj3NOHhA)
時間2014/12/11 01:00


スライムファング育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.0(1) スライムファング:ズバズバファング G 1〜2 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP JOKER けんごうSP マホトラガード マインドガード
6.0(2) スライムファング:火力重視ファング S - いきなりバイキルト
スキル:ねぶた魂 しっぷう・ゼロ封じ 攻撃力アップSP
5.5(4) スライムファング:いきなりパサーファング S 1〜2 こうどうおそい
スキル:ブオーン わたぼう ウルトラガードSP
5.5(2) スライムファング:テンション↑↑ファング S - こうどうおそい
スキル:ウルトラガードSP スラ・ブラスター 魔戦士メイザー
5.5(2) スライムファング:THE 攻撃バカ S - 超こうどうはやい
スキル:チャンピオンSP 攻撃力アップSP 攻撃力アップ3
4.2(5) スライムファング:CGP用スライム限定モンスター M 1〜2 メガボディ
スキル:バトルロードマスター しっぷう・ゼロ封じ ウルトラガードSP 攻撃力アップSP
3.5(4) スライムファング:これは脳筋ファングなのか? S 2〜3 AI2〜3回行動
スキル:ネオ・ドーク スラリン船 最強スペディオ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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