572:ゴンズ |
|||||||||
魔獣系 | |||||||||
R | A | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1714 | 2057 | 2777 | 3703 | 1338 | ||||
MP | 442 | 531 | 717 | 956 | 346 | ||||
攻撃 | 992 | 1191 | 1126 | 1180 | 775 | ||||
防御 | 531 | 638 | 603 | 632 | 415 | ||||
素早 | 577 | 693 | 655 | 687 | 451 | ||||
賢さ | 461 | 554 | 524 | 549 | 361 | ||||
合計 | 4717 | 5664 | 6402 | 7707 | 3686 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ぎんがのつるぎ(攻150) |
効果:ルカナンの効果。 |
追加効果 |
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
特性 |
ギガボディ [新生] |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。 |
れんぞく[2回] |
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。 |
会心出やすい |
会心の一撃の確率が2倍になる。 |
イオブレイク |
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。 |
会心かんぜんガード |
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。 |
ときどき黒い霧 |
戦闘中、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。 |
AI1〜2回行動 |
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
いあつ |
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。 |
ミラクルガードSP | |
SP | 特技・特性 |
25 | 斬撃封じガード+ |
50 | ボミエガード+ |
75 | フールガード+ |
100 | ハックガード+ |
125 | 呪いガード+ |
150 | マヒガード+ |
175 | ドルマガード+ |
200 | バギガード+ |
225 | イオガード+ |
250 | 吹雪ブレスガード+ |
巨大ゴンズの説明 |
レナードさんのギガボディミノーンにヒントを得て、みなごろしが使えるギガボディモンスターを色々考えてみましたが、ゴンズが割とイケる!ということでギガボディにしたゴンズの型を考案してみました。 【ウルトラガードSP】主にジバリア・ザキ・眠り・マホトラ・ルカニ等の耐性強化。 【カンダタワイフ】ハック耐性強化&みなごろし・ばくれつけん・いてつくはどう・地獄の踊り・【イオブレイク】が乗るてんぺんちい。 【攻撃力アップSP】攻撃力強化。 【魔戦士メイザー】バギ・混乱・ダウン耐性強化&ゆうきの斬舞・オーロラブレス・グランドネビュラ・【イオブレイク】が乗るギガクロスブレイク。 【ミラクルガードSP】バギ・マヒ・ハック・斬撃封じ・ボミエ耐性を「無効」。他の耐性も強化。 基本は【ギガボディ】によって全体化したみなごろしで攻撃。【つねにアタックカンタ】持ちにもばくれつけん・てんぺんちい・ゆうきの斬舞・オーロラブレスで対応。 このモンスターは普通に戦うのに飽きた人向けだと思います。みなごろしは攻撃対象が完全にランダムなので自分を攻撃する事も多いですが、運よく敵全体に会心の一撃を叩き込めればかなり爽快です。(大体1600前後のダメージ)また、【ときどき黒い霧】も割と役に立つ場面が多いです。守備力の低さが気になりますが、HPが結構多いので意外と持ちこたえるし、地獄の踊りのダメージも期待出来ます。 もしこの型を使う場合、相方も【会心完全ガード】を持たせてみなごろしによる事故死を防ぐ事をおすすめします。 よろしければ評価・コメントをお願いします。 |
みんなのコメント(全5件) |
5:@ムゲン(dAKXAdio) 2015/02/02 21:20 >>弱点はダウン軽減の所ですね、2段階下げられてかつみがメタがいたら結構ヤバそうな気がします。 相手のメタルも【会心完全ガード】持ちの場合は詰みになる可能性が高いですが、持っていない場合はみなごろしが決まれば倒せます。 (ダウンによる攻撃力低下効果は会心の一撃が出れば無視出来る) [編集・削除] |
4:レザード(/WtJpcfo) 2015/02/02 20:42 あと、8点で評価しました。とてもいいと思います。まあ、弱点はダウン軽減の所ですね、2段階下げられてかつみがメタがいたら結構ヤバそうな気がします。また、常にアタックカンタに対応している所がいいと思います。 [編集・削除] |
3:レザード(GZusBNGM) 2015/02/02 19:26 >@ムゲンさん、私のギガボディミノーンを参考にしてもらいまして、本当に有り難う御座います。あと、ここで言うのも難ですが、私の名もなき闇の王の育成論は、使ってみましたか?使ってみて弱点が有ったら教えてください。まあ、弱点なんてどんな育成論でも大体有りますけどね(笑) [編集・削除] |
全てのコメントを見る |
ゴンズ育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.3(3) | ゴンズ:アンカーナックルを、する | S | - | 暴走機関 |
スキル:攻撃力アップSP 百虎の進撃 御柱のとどろき | ||||
6.9(10) | ゴンズ:巨大ゴンズ | G | 1〜2 | ギガボディ |
スキル:ウルトラガードSP カンダタワイフ 攻撃力アップSP 魔戦士メイザー ミラクルガードSP | ||||
5.7(3) | ゴンズ:黒霧予測パ型 | S | - | 超ハードメタルボディ |
スキル:天魔クァバルナ HPアップSP マネマネ | ||||
4.7(3) | ゴンズ:リバースみなごろしゴンズ | S | - | いきなりリバース |
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP 知略ジェンヌ | ||||
4.7(3) | ゴンズ:会心・ゴッデス等メタ | G | 1〜2 | ギガボディ |
スキル:攻撃力アップSP ウルトラガードSP シャチホコの乱 がばい プリンス | ||||
4.0(3) | ゴンズ:耐性重視ゴンズ | G | 1〜2 | ギガボディ |
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP | ||||
1.8(4) | ゴンズ:バイメリト型マネマネゴンズ | S | - | かばう |
スキル:マネマネ 守備力アップSP ハックガード | ||||
1.5(2) | ゴンズ:みなごろしゴンズ | G | 1〜2 | ギガボディ |
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 いごっそう プリンス |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |