ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ゴンズ:会心・ゴッデス等メタ



572:ゴンズ

魔獣系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1714 2057 2777 3703 1338
MP 442 531 717 956 346
攻撃 992 1191 1126 1180 775
防御 531 638 603 632 415
素早 577 693 655 687 451
賢さ 461 554 524 549 361
合計 4717 5664 6402 7707 3686
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

ギガボディ [新生]
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
会心出やすい
会心の一撃の確率が2倍になる。
イオブレイク
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。
会心かんぜんガード
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。
ときどき黒い霧
戦闘中、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
いあつ
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 弱点 マホトラ 無効
ジバリア 無効 ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 体技 無効
無効
吹雪 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 弱点
激減 ルカニ 半減
呪い 激減 ボミエ 半減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

会心・ゴッデス等メタの説明
今回紹介するのは、最近流行っている(主観)体当たり+会心にある程度強く、てんぺんちいと炎ブレス無効でスモボやゴッデスにもそこそこ強いゴンズです。
基本的にアンカーナックルやブレイクの乗った空裂斬で攻め、ゴッデスのような会心完全ガード持ちメタルには修羅の獄を使います。修羅はメタルボディを無視でき、最大HPを削るため回復や2枠のダメージ補正の阻害にも向きます。
みなごろしは自分には当たらず、みがわりやダウンを無視できるため有用ですが、当然相手に当たらなければ行動一回分損することになるので、あくまで最終手段程度に考えたほうがいいかもしれません。
ときどき黒霧のおかげで、お供の1枠のみで霧を維持しなくてもいいのも利点です。

コメント・評価お待ちしております。

みんなのコメント(全2件)
2:竜騎士(sVLW5Qhw)
2015/02/18 10:15
イケメンさん、コメントありがとうございます。
ゴンズのように尖った耐性を持っているモンスターはとてもありがたいですよね。

アドバイスの方、仰る通りです。
ただ、元々の会心でやすいだけでは実感できるほどの効果はないので、今回は無視してしまいました。
けんごうSPを習得し大魔神の斧を装備すれば勿論活きてくるのでしょうが、そうするとアタカン持ち相手が厳しくなってしまいます。
一応けんごうSPの代わりにばくひょうの剣技にすれば、ホーリーラッシュとばくれんぎりを取りつつばくれつけんも使えるようになりますね。大魔神は装備できなくなってしまいますが。

1?2回行動のモンスターの2回目の攻撃は、個人的には出ればラッキー程度に考えているのでアンカー使わせるのにあまり抵抗はないです。
おすすめの星のきせきとも、味方の素早さに関わらずかけて貰ってから殴れるので相性はいい気がします。

とはいえ、けんごうSPで大魔神を持たせつつ、会心のでやすい属性斬撃を放つアイデアは私には無かったので、参考になりました。
何か他にアタカン対策をねじ込めるモンスターに組み込んでみようと思います。
長文失礼しました。
[編集・削除]
1:イケメン(Eh/DFvUI)
2015/02/18 09:05
たいあたり→会心型に限らず、アタッカーの会心狙いはもはや普通、なので会心完全ガードは心強いですね。
また、耐性もポイントを押さえて無効化されており、好感触です。

ただ、一つ気になったのは、特技と特性のミスマッチです。
アンカーは1-2回行動、空裂斬はれんぞくを生かせず、両特技共通で会心出やすいが死にます。(また、空裂斬は消費MPも負担かと)
そこで、スキルをプリンス→けんごうSPはどうでしょうか。
武器は大魔神の斧を装備、通常はばくれん斬り・ホーリーラッシュを使用、守備固めされたら(AIが勝手に)ギガブレイクを使います。

あと余談ですが、魔獣系はイオが無効、つまりおにこん・プオーン・アクバーで構成されたリバパには苦戦するかもしれません。
一方で???系はイオ弱点なので狙い目ですね。
また、カウンター対策で相方の星のきせきをお勧めします。
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.67 評価数3 閲覧数1165
名前竜騎士(sVLW5Qhw)
時間2015/02/18 01:08


ゴンズ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(3) ゴンズ:アンカーナックルを、する S - 暴走機関
スキル:攻撃力アップSP 百虎の進撃 御柱のとどろき
6.9(10) ゴンズ:巨大ゴンズ G 1〜2 ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP カンダタワイフ 攻撃力アップSP 魔戦士メイザー ミラクルガードSP
5.7(3) ゴンズ:黒霧予測パ型 S - 超ハードメタルボディ
スキル:天魔クァバルナ HPアップSP マネマネ
4.7(3) ゴンズ:リバースみなごろしゴンズ S - いきなりリバース
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP 知略ジェンヌ
4.7(3) ゴンズ:会心・ゴッデス等メタ G 1〜2 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP ウルトラガードSP シャチホコの乱 がばい プリンス
4.0(3) ゴンズ:耐性重視ゴンズ G 1〜2 ギガボディ
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP
1.8(4) ゴンズ:バイメリト型マネマネゴンズ S - かばう
スキル:マネマネ 守備力アップSP ハックガード
1.5(2) ゴンズ:みなごろしゴンズ G 1〜2 ギガボディ
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 いごっそう プリンス

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



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スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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